平成21年 活動履歴
12月19日に子どもサイエンスフェスティバル西湘地区大会に参加しました
出し物はいつもと同じく一つはひずみ絵。筒鏡をトイレットペーパーで作って、絵を描いてもらうというもの。 もう一つはモールス通信の聞き取りてすと。

参加年齢層にもよるのだけど、ここは年齢層が高いのか、ひずみ絵よりモールス通信の方が人気な感じ。 出し物は数年変わってないのだけどね。

他のブースの人達も、内容のマンネリを気にしていたなぁ。。 続けることも大事っているのもあるから、そうそう変えられないっているものあるけどね。 我々も、変化つけないとなぁ。。

文:vzu
10月17日に千葉コンテストに参加しました
運用地は青少年センター屋上です。
DP、GP、八木のアンテナをあげ、7?1200MHzまで出られるようにしました。 が、参加者が少なくて(((^_^;)オールバンドなのに、シングルオペ(常時独り)になっていたような気が…

VZU氏は久しぶりにCWに挑戦。四苦八苦しつつも50MHzで交信できてました。 本人曰く「まともに交信したのは10数年ぶりじゃないかなぁ(((^_^;)」とのことです。


交信のあとは、赤レンガまで出て打ち上げ♪
オクトーバーフェストに行きました。

文:vzu
8月8日にフィールドデーコンテスト運用&バーベキュー会をしました

今回は厚木市の相模川河川敷内での運用でした。参加人数は6名でした。


今回はもう少し開けたところで運用しました。
天候は曇り。今年の夏は暑いのでこのくらいでちょうど良いです。

運用中。今回は7MHzが割と調子良かったです(CWにて)。

むろんバーべキューも行いました
んで、結果は以下のとおり
周波数局数マルチ
7MHz3021
50MHz227
144MHz289
430MHz185
合計9842
局種係数:2総得点8232点

3月20日に平成21年度総会を行いました
参加者は6名でした。

議題は以下の通り
  • 平成21年度活動報告
  • 会計報告
  • 平成22年度活動内容
  • 役員改選(改選あり)
  • 定款改定
2月11日に相模原市青少年学習センターで行われた「子どもサイエンスフェスティバル」に参加しました
参加者は3名。 出し物は「モールス通信を体験しよう」と「かんたんピンホールカメラ」でした。

今回は1400人を超す来場者で足の踏み場も無いほどの混みようでした。 場所の都合上モールスとカメラを交互に体験して貰っていたのですが、今回はカメラというのに反応した方が多かったようです。

午後は、様子を見てモールス体験をやめ、カメラのみの体験にしました。 それでも、モールス通信体験は子どもだけで100人をこし、大人はその倍いたので合わせて300人近くの方がいらっしゃいました。
今回は来場された方が多かったので食事をする暇もなく、少々ハードなイベントとなりました。
1月31日に藤沢市教育文化センターで行われた「子どもサイエンスフェスティバル」に参加しました
参加者は3名。他にボランティアの方が1名いらっしゃいました。
出し物は「モールス通信を体験しよう」と「不思議な絵」でした。

場所の関係上、前回とはことなり、30分毎に交互に案内することにしました。 「モールス通信を体験しよう」では、140人近く参加されたようです。付き添いの大人も入れると、その倍はいたかと思います。 「不思議な絵」でも同数の参加がありました。 時間が短かった割には多くの参加者に恵まれました。