平成20年 活動履歴
12月20日に忘年会を行いました

今回の会場は関内でした。
参加は6名。ほ さんも参加されました。

なかなかに盛り上がり、気がつくと3時間経過していました。
仕事等で参加できない方も結構いたので、新年会でもやるかなぁ。
11月22日にラグチューデーを行いました
参加は3名でした。

今回の議題は
  • 平成21年度の活動計画策定
  • 忘年会について
でした。

議事録はこちら(要パスワード)
10月19日に「秋の移動運用&バーベキュー in 調布」を行いました
参加は4名。今回は神奈川を離れて調布は野川公園のバーベキュー場に来て見ました。

地図で見ると分かりますが、結構広い公園です。
バーベキュー場内はこんな感じです。

事務所で番号札をもらって場所取りします。

集合時間から少し遅れて本隊がきました。
早速準備をします。

火起こし中

準備ができたらバーベキュー開始です。
食べ物はたっぷりあります。しっかり食べましょう。

無線もやります。今回は144MHzのみで千葉コンテストに参加しました。
10月 4日にCEATEC JAPAN 2008に行ってきました。

参加は2名。幕張メッセまで行ってきました。

内容が思いっきり仕事とカブっています(^_^;)


今回一番の目的
←ムラタセイサク君と



ムラタセイコちゃんです→




電子部品のコーナーを忘れてはいけません




京セラのゴールドカラーセラミックです。
丈夫で傷がつかず錆びないセラミック製。きれいだし意味合い的にも結婚指輪にいいかもしれませんが、 本当にやったら怒られるかな?

電子部品・デバイス&装置ステージだけでなくデジタルネットワークステージも見に行きます。

こちらには普通にデジタル家電とかの展示がありました。
コンパニオンのお姉さんとお姉さん狙いのカメラマンもいっぱいいました。この手の展示会でも結構いるんですね。
結局夕方の終了時間までいました。
疲れたけど、結構楽しめました
8月10日に青少年センターで行われた「科学の祭典」に参加しました
今年の出し物は

・ふしぎな絵(字?)を作ろう
・モールス通信を体験しよう!


のふたつ。常時二つの展示を行うのではなく一時間おきに交互に行いました。

「ふしぎな絵(字?)を作ろう」は昨年の科学の祭典でも行いましたが
←のような絵を描く体験学習です

とりあえず見本のために描いてみる


展示中の様子。実際に子供たちにも絵を描いてもらいます。
昨年同様、付き添いの大人の方も結構はまっていました。

一方、「モールス通信を体験しよう!」はモールス信号を実際に聴いて解読してみようというもの。 本当は送信も体験して欲しかったけれど使い物になる解読ソフト (電鍵からパソコンに直接入力できるタイプ)がなかったので解読のみ。
「え〜?今頃モールス通信?」などと言われることはなく、結構子供たちが来てくれました。 モールス通信は最近見かけない分かえって新鮮だったようでした。

8月2日〜3日にフィールドデーキャンプを行いました

参加は8名。今年も金沢八景はログ金沢からの運用です。会場を手配してくださったVZUさん夫婦に感謝です。 (-人-)

準備が終わったら(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
まずは恒例のバーベキューです。

食もお酒も進みます。

八景島シーワールドの花火が見えました。


バーベキューが終わってお風呂に入ってコンテスト開始。
今年は夜間のローバンドのCWでがんばったりして一晩中途切れる時間もなく運用。
一方で、写真を撮り忘れましたが恒例の七夕会も行われました。そちらは古くからの会員の方も来て下さり楽しく飲んでおりました。


翌日も引き続き昼頃まで運用しました。

んで、結果は以下のとおり
周波数局数マルチ
3.5MHz2013
7MHz3020
14MHz1311
21MHz64
28MHz54
50MHz5711
144MHz5711
430MHz519
合計23983
総得点19837点
昨年は4408点だったので、昨年比450%の好成績でした!
4月29日にALL JAコンテスト運用を行いました

参加は5名。今回も青少年センターからの参加です。
HFのアンテナの感度(特に7MHz)が思ったように上がらず四苦八苦すること2時間。

それでも後半は調子が上がり、CWに強いKZIさんも加わって局数、マルチを稼ぎました。

天気が良く絶好の無線日和でした。
アンテナはHFがロングワイヤ+ATU、50MHzが4エレ八木。
ロングワイヤはアースを強化して効率改善を図りましたが結果は今一歩でしたorz。
結果
周波数局数マルチ
7MHz2314
14MHz32
21MHz188
28MHz195
50MHz898
合計15237
総得点5624点
3月15日に平成19年度総会を行いました

今回の出席者は6名。主な議題は
  • 平成19年度活動報告
  • 平成19年度会計報告
  • 平成20年度活動計画
  • 平成20年度予算
  • 神奈川県青少年科学体験活動推進協議会加入について
  • 役員改選
でした。

総会のあとは親睦会(参加10名)でした。