平成19年 活動履歴
12月23日に忘年会を行いました

参加人数10名。今回はTSHさんの結婚祝いも兼ねての宴会でした。
11月24日に神奈川県立青少年センターで行われた「ロボフェスタ2007」にボランティアとして参加してきました
参加人数3名。今回は係員としてのお手伝いでした。


大学や企業、高専の方々が出展してくださいました。


JAXAから小惑星探査ロボット「ミネルバ」
試作品ですが「はやぶさ」に搭載されたものとほぼ同じものだそうです。


試作品ですが本物なので中身があります→


ロボットプログラミング講座の様子







←↓プチロボデザインコンテストもやっていました。

おまけ 茶運び人形の動作
11月10日に東京モーターショーツアーを行いました

行ったのは最終の土曜日。さすがに人が一杯でした。


場内は混んでるので、とりあえず外でのイベントを見学。
←白バイ隊によるデモンストレーション走行


トライアルデモンストレーション→


合間にエコドライブシミュレーションや


シートベルトコンビンサーでの衝突衝撃体験などを体験しました。

場内ももちろん見学。

バイクや



車にも乗ってみました。



商用車や

部品、工具も忘れてはいけません。


たっぷりと楽しんだ一日でした。
10月7日に全市全郡コンテストに参加しました

今回の参加は6名(運用3名)。いつもより多目の方に来ていただけました。




天気もよく移動運用の方が多かったのか交信局数が伸びました。一緒にマルチも伸びました。


HFのアンテナはFDの時と同じく垂直ロングワイヤとオートチューナです。お手軽ですが結果は…エレメントの改良とグランド強化が必要そうです。

今回もCWに挑戦しました。全市全郡コンテストはコンテストナンバーが長いので、送るのも受けるのもなかなか大変です。
でも、7MHzでは装備的にCWでないと勝負になりません。

最後に記念撮影。
結果
周波数局数マルチ
7MHz1312
21MHz44
50MHz9573
144MHz9271
430MHz8762
合計291222
総得点64602点


こちらもご覧ください



2波部門で全国6位でした!
といってもまぁ、 14局中6位 なんですが(^^ゞ。
5位から上は雲の上〜♪

8月19日に青少年センターで行われた「科学の祭典」に参加しました

参加は3名。お題は「何が見えるかな?〜ひずみ絵を作ろう」です。
円筒形の鏡を置いて見ると正常に見えるようになる絵や字を描く企画です。 なに?分かりにくい?要するに←の写真のようになる絵じゃ。 これを描いてもらうのが今回の企画なのです。

←ぶたさんを描いてみたけど結構頭使います。
対象年齢は小学生のはずだったのですが、付き添いの大人の方がハマっていました。100人(組)くらいきてくれました。
アマチュア無線とは離れているのが難ですが、これはこれで面白いです。昔、紅葉ヶ丘無線クラブが「神奈川県立青少年センターアマチュア無線クラブ」と呼ばれていた頃にやった「針金細工」につながります。
8月4〜5日にフィールドデーキャンプを行いました

参加は8名。今年も昨年同様「ログ金沢」で開催できました。 会場を手配してくださったVZUさん夫婦に感謝です。
(-人-)


ログ金沢へのチェックインが15時以降にずれ込みましたが、物資を運び込んで無線運用の準備です。写真は50MHzの八木アンテナを組み立てているところ。

HFはオートアンテナチューナ+垂直ロングワイヤです。しかし、エレメント長の関係で14MHzと28MHzに出られませんでした。

設営が終わったらバーベキューです。(写真はまだ準備中ですが(^_^;)。


TSHさんの上手な仕切りによりおなかいっぱいになるまで楽しみました。


21時になったのでコンテスト運用に入ります。参加部門は今回も2波部門です。


コンテスト要員2名以外は夜食タイム。七夕会を楽しみました。

今回はログ金沢の予約の都合で10時撤収。結果は
結果
周波数局数マルチ
7MHz1410
21MHz32
50MHz389
144MHz298
430MHz277
1200MHz52
合計11638
総得点4408点
でした。
7月28日にラグチューデーを行いました
参加は3名。議題は
  • フィールドデーキャンプの詳細打ち合わせ
でした。
6月30日にラグチューデーを行いました
参加は3名。議題は
  • フィールドデーキャンプについて
  • ホームページ移転、独立に関する打ち合わせ
  • さろんZQA発行について
でした。
次回は7月28日に行います。
5月27日に海上保安庁平成19年度観閲式及び総合訓練の見学をしました
巡視船いず
今回乗ったのは巡視船いず、横浜からの出発です。

会場となる海域に向かいます。黄砂の影響で視界は今一歩

観閲式が始まりました。巡視船たちが隊列を組んできました。
写真では分かりにくいですが迫力があります。
観閲式の後は総合訓練です。
写真は「密輸容疑船補足訓練」

金比羅踊り
総合訓練の後はフェアウェルです。
参加各船思い思いにパフォーマンスをしながら通過してゆきます。

ゲスト参加 インドのSAGARです。


観閲式が終わって横浜に戻る途中、ブリッジの見学ができました。

いやいや、満足な一日でした
5月5日に青少年センターの「こどもの日大会」に
ボランティアとして参加しました
レインボースコープのコーナー参加は3名。それぞれ工作教室のお手伝い。
担当は「手作りモーター」と「レインボースコープ」のコーナーでした。

おもしろ実験のコーナー
このほかにもいろいろなコーナーがあり、たくさんの子供たちが来てくれました。

手作りモーター
手作りモーターはこんな感じ。乾電池をつなぐとコイルがくるくる回ります。
4月29日ALL JAコンテストに参加しました

参加者6名。今回も青少年センターからの参加です。 高いところからの運用なのでバリバリマルチを稼ぐことができるかと思いましたが、思ったよりコンディションに恵まれず稼げませんでした。 CWに挑戦
パッドが用意されていたので久しぶりにCWに挑戦(TTX)。しかし久しぶりすぎてメタメタにorz。
こいのぼり外にはこいのぼり。ゴールデンウィークですね。天気も良くて快適な運用でした。
集合写真
結果
周波数局数マルチ
7MHz1812
21MHz5111
28MHz94
50MHz10011
合計17811
総得点6764点
おつかれさまでした!
ほ さんの退職記念会を開きました
神奈川県立青少年センターにおいて40年間クラブの世話をしてくださった ほ さんがセンターを退職されたので、今までの感謝をこめて記念会を開きました。
ほ さん、40年間ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
3月11日に平成18年度ZQA総会がありました
今回は出席7名。かなり寂しい総会となりました。
議題は
  • 18年度活動報告
  • 平成18年度会計報告
  • 平成19年度活動計画(案)
  • ホームページ移転について
  • ZQA装備について
  • 平成19年度予算
  • 役員改選について
  • その他
    ほ さんが退職されます。40年間お疲れ様でした

総会の後はお茶会でした。
1月27日にラグチューデーを行いました。
参加は5名
内容は総会通知の文面確認、議事内容の確認等の総会準備でした。