平成15年 活動履歴
☆ 11月16日に第7回目のラグチューデーを行いました。
主な議題は
☆クラブのホームページの更新内容について
→一般向けページ内容について最終確認を行いました。
☆来月のラグチューデー(FDキャンプ場の下見)について
☆会報「サロンZQA」の原稿割り振りについて
☆他
☆ 平成15年11月9日にプチロボ工作会のボランティア活動をしました。
→9月の工作会に続き、神奈川県立青少年センターで行われた 「プチロボ工作会」に組立および半田付けの説明補助員として4名参加させていただきました。
今回の参加者は30名(定員いっぱい)と多くセンターも結構がんばってるなとといった感を受けました。
☆ 11月1日に東京モーターショー2003ツアーを行いました。
参加人数は3名でした。普通車、2輪車展示が多い中で・・・
ついつい燃料電池バスや
部品の所にいってしまいました
展示内容が多彩で1日では回りきれない!!!
☆ 9月21日に第5回目のラグチューデーを行いました。
主な議題は、クラブのホームページ改革について。とラグチューデーの今後についてでした。

その他の議題
・仙台地区へのsuica導入について。
・東海道線へのE231投入について。
・特急あいづの快速化について。
・湘南新宿ラインと東急線、小田急線の攻防について。
・ゆいレールの将来について。
・ドラえもん海底列車について。
・ブルートレインについて。
・北陸新幹線の将来について。
・新幹線品川駅とのぞみの将来について。
・川崎駅周辺の再開発事業について。 ・ラッピングバスとバス表示幕のLED化について。
・・・・(^◇^;)
☆ 平成15年9月12日〜15日にハマリん北東北ツアーを行いました。
今回は岩手県、秋田県、宮城県、福島県を回って、龍泉洞、安家洞、田沢湖、小岩井農場、中尊寺金色堂、松島海岸、阿武隈洞を回ってきました。

☆小岩井農場から見た岩手山☆
☆ 平成15年9月7日にプチロボ工作会のボランティア活動をしました。
→神奈川県立青少年センターで行われた「プチロボ工作会」に組立および半田付けの説明補助員として参加させていただきました。
☆ 平成15年8月2日〜3日にフィールドデーキャンプを行いました。
紅葉ヶ丘無線クラブとしての初めてのフィールドデーキャンプでした。 コンテスト開始前にすでに出来上がってたり、いろいろハプニングがあったりしましたが無事に終了することができました。
キャンプ中の様子
☆ 7月23日に埼玉組が食事会を行いました。
参加者は、ひまじん2名(^ ^;)

メニューは土用の丑の日が近いと言うことでウナギでした。
さすがに専門店のウナギはおいしい!
☆ 7月6日に第4回目のラグチューデーを行いました。
(今回はFDの用意があるので早めに行いました)
今回は午前中にFDキャンプの会場の下見に行ったあと、青少年センター第2分館で通常のラグチューデーを行いました。
会場下見の様子はこちら
☆ 6月15日に第3回目のラグチューデーを行いました。
主な議題は、前回に続いて毎年やっているFDキャンプをどこでやるかについて。
それとFDキャンプでどの程度の装備にして運用をするかなどのキャンプそのものの内容について話し合われました。

この時のラグチューデーは桜木町の某ファミレスで行われたのですが、すぐ近くでバスがバスに追突をするという珍しい事故がありました。
☆ 5月18日に第2回目のラグチューデーを行いました。
主な議題は、毎年やっているFDキャンプをどこでやるかについてでした。
☆ 4月20日に第1回目のラグチューデーを行いました。
主な内容は、・・・・・・なんでしたっけ??
確か青少年センター無線室に残っていた物品の運び出しだったような???
☆ 3月20日に秋葉原に無線機買い出しツアーに行きました。
参加者は4名
秋葉原の富士無線で売り出しをやっていたので・・・中古品が安かったけど、2日目だけに目玉商品はみんな売り切れでした。
管理人は移動運用中心になるけど2アマ免許を生かしたいので、小形のFT857と電源を購入。
☆ 3月16日に紅葉ヶ丘無線クラブの設立総会がありました
☆☆これが紅葉ヶ丘無線クラブのはじまり!!☆☆


始まりの総会なので、運営方針や活動内容などについて話し合われました。




終了後は青少年センター屋上のアンテナを撤収しました。