JA1ZQA 掲示板 ゲストブック

みなさんルールを守ってどんどん書き込みましょう!

掲示板に投稿をする

最近スパム投稿が多いので投稿前に認証を行います。認証ウィンドウに
ユーザ名:zqa
パスワード:zqa
を半角で入力してくださいm(_ _)m


[625] 子どもサイエンスフェスティバル相模原大会のおしらせ
Name:事務局とよだ   [ E-mail ]
Date:2015/01/17(Sat) 00:03
明日1月17日(土)は相模原市立青少年学習センターで
「子どもサイエンスフェスティバル相模原大会」が開催されます。

当クラブも参加します。
今回も、無線を体験しようのコーナーで、キツネ狩りと呼ばれる遊びをする予定です。
また、不思議な絵のコーナーでは、カメラのもとになったおもちゃを作成する予定です。

ほかのブースでもいろいろ楽しいイベントが予定されていますので、是非遊びに来てくださいね!

場所:相模原市立青少年学習センター JR横浜線矢部駅徒歩3分
日時:1月17日(土)10時から15時まで

会場の場所と内容については下記の資料をご確認ください。
http://www.kanagawa-yc.jp/
-----
[624] 子どもサイエンスフェスティバル大和大会のおしらせ
Name:事務局とよだ  [ E-mail ]
Date:2014/12/12(Fri) 22:12

明日12月13日(土)は大和市生涯学習センターで
「子どもサイエンスフェスティバル大和大会」が開催されます。

紅葉ヶ丘無線クラブ(JA1ZQA)も参加します。
今回は、無線を体験しようのコーナーで、キツネ狩りと呼ばれる遊びをする予定です。
また、不思議な絵のコーナーでは、カメラのもとになったおもちゃを作成する予定です。

ほかのブースでもいろいろ楽しいイベントが予定されていますので、是非遊びに来てくださいね!

場所:大和市生涯学習センター
日時:12月13日(土)10時から15時まで

会場の場所と内容については下記の資料をご確認ください。
http://www.kanagawa-yc.jp/doc/26yamato_tirasi.pdf
-----
[623] 子どもサイエンスフェスティバル参加
Name:事務局とよだ  [ E-mail ]
Date:2014/08/28(Thu) 23:01
今年度の子どもサイエンスフェスティバル(全4回)の出展申込をしました、会員の皆様のご協力をお願いします。

(交通費支給、昼食は各自で負担となります)
-----
[622] 青少年のための科学の祭典
Name:ほ 
Date:2014/07/15(Tue) 22:32
お知らせにあるとおり、センターで8月3日に行われます。
クラブはテラスで「無線通信を体験しよう」とFD参加、同時に私は科学体験室の一番奥(無線室のあったところ)で、「かんたんピンホールカメラをつくろう」。
皆様、是非おいでください。

今日はピンホールカメラの準備に行きました。
桜木町駅にシャルが出来、明日グランドオープンだとか。紅葉坂の交差点は歩車分離式になっているし、周辺も随分様変わりしたものです。
-----
[621] 総会案内
Name:事務局 
Date:2014/03/28(Fri) 07:49
遅くなりましたが、平成25年度無線クラブ総会を下記の通り行います


平成26年4月6日日曜日 1330〜1530
県立青少年センター 二階実験室

なお、終了後、近くで花見をしましょう!

参加、不参加をご連絡ください。

Mail ja1zqa_mail@ja1zqa.org
Fax O458942387

-----
[620] 今年度最後の子どもサイエンスフェスティバル
Name:ほ 
Date:2014/02/16(Sun) 22:23
今度の土曜日、22日には子どもサイエンスフェスティバル平塚大会が開かれます。会場は平塚駅から15分程の平塚市青少年会館です。

一昨日、小雪の舞う中、センターへ準備に行ってきました。クラブの出し物は無線を体験してみよう!とピンホールカメラを作ろう!です。今回の部屋は、2階会合室B、藤沢とは打って変わって小さめの部屋です。

来られる方、どうぞよろしく。
-----
[619] 子どもサイエンスフェスティバル藤沢大会
Name:ほ 
Date:2014/02/04(Tue) 22:20
2月11日(祝)に県立総合教育センター善行庁舎で。
クラブの出し物は「モールス通信を体験しよう!」と「ふしぎな絵(字?)」(歪み絵、アナモルフーシス)です。来られる方、よろしくお願いいたします。

続いて2月22日(土)には平塚で開かれますので、こちらもよろしく。

今日は準備のためセンターに行きました。科学部の事務室が科学情報室に移っていました。センターの規模縮小みたいです。

紅葉坂の交差点、信号が歩車分離式になっていました。
色々変わっていきますね。

冨川さん、ごめんなさい、思い出せません。YYAが昭和42年秋に開局して会員募集、当時の会員は通し番号で46年には700番ぐらいになっていたと思います。47年度からは年度の数字を入れた番号に変えました。380番ぐらいだと44年頃かもしれませんね。当時の会員名簿もどこかにあると思うのですが整理が悪くてわかりません。記憶の方もあやしいですし。申し訳ありません。
-----
[618] 元会員です
Name:JE1UCI 冨川  [ HOMEPAGE ]
Date:2014/01/30(Thu) 18:26
昭和46年頃に会員でした。
確か380番あたりだったと思います。
当時の遊び場でした。
思わず懐かしく出てきてしまいました。

25年位前と思いますが、センターに本間さんを尋ね、近況を報告して来ました。
それ以来ご無沙汰しています。
今は栃木県におり、顔を出すのも大変です。
-----
[617] 子どもサイエンスフェスティバル大和大会
Name:ほ 
Date:2013/12/04(Wed) 20:43
来週土曜日14日、大和市生涯学習センターで。
クラブとして参加します。お時間のある方、遊びに来てください。
出来ればお子さん連れで。

出し物は無線体験とふしぎな絵(歪み絵)です。
昨日、準備のためセンターに行きました。
年末辺りに科学部の事務室が情報室に移るとのことで、あちこち荷物を移動したり大変そうです。
大和大会の後、1月の相模原大会までにまた行ってみなければ。
-----
[616] XRLさん、おひさしぶり
Name:JJ1EGE/NU1R 
Date:2013/09/28(Sat) 20:33
Hello, X-ray!
XRLさん、おひさしぶりですね。30年というのはオーバーですよ。
25年くらい。私が最後にFDに参加したのが88年ですから。
6mのDXをやっているようですね。私の現況は昨年の連載に
書きました。波は出していませんが、CWは欧文、和文とも多分
まだできます。
-----
[615] ハムフェア013
Name:JG1VZU とよだ 
Date:2013/08/24(Sat) 20:33
今日はハムフェア行ってきました。

知り合いの方々にもお会いして♪
『最近出てる?』なんて声をかけられて恐縮したり、、

最近のリグを見てまわったけど、ううう、扱い方、聞かないとわからないのも増えてきたようで、、(((^_^;)
近いうちに、HPでも報告します。
-----
[614] 科学の祭典ありがとうございました
Name:JG1VZUとよだ 
Date:2013/08/17(Sat) 18:55
先週の科学の祭典に参加された方々どうもありがとうございました。無線運用は屋外ということで皆さん大変な思いをしました、次回への課題にします。
今回初めて2名の方にゲストオペ運用を行いました。青少年の育成という意味でも継続して実施できるように考えていきたいと思います。

松枝さん佐藤さん>暑い中お越しいただきどうもありがとうございました。
-----
[613] 皆さんこんにちは
Name:JM1XRL  [ E-mail ]
Date:2013/08/17(Sat) 06:42
お久しぶりです。JM1XRL/松枝です。
昭和57年4月入会のOBです。
8/11に開催された、青少年のための科学の祭典にお伺いさせて頂きました。大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。また、30年ぶりに本間さんにも会えて本当に嬉しかったです。
また、機会がありましたらおじゃまさせて頂きますね。
-----
[612] 2013年ジャンク市@福生
Name:JH1YIE  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2013/05/03(Fri) 22:22
お邪魔します。

恒例になったジャンク市@福生は今年もいよいよ5月5日に実施します!
お天気にも恵まれそうですが、万一雨天の場合は翌6日(休)に順延致します。その場合は下記のURLでお知らせします。

当日は大変混雑が予想されますので大気汚染防止の意味合いも込めて、なるべく公共交通機関の利用や乗り合わせでお出かけ下さい。
掘り出し物、旧知との出会い、ラグチュー等を楽しましょう。
皆様お誘いあわせの上、ご来場下さい。

詳細は次のURLからご覧下さい。
http://www.jarl.com/fussa/index.html
-----
[611] 総会のお知らせ
Name:事務局 
Date:2013/03/16(Sat) 16:40
2013年3月31日(日)11時より青少年センター3F研修室2で総会を開催します。
郵送希望の方には近日中に案内を発送します。
-----
[610] こどもサイエンスフェスティバル
Name:ほ 
Date:2013/02/08(Fri) 21:26
2月10日(日) 相模原市矢部の相模原市青少年学習センター
2月23日(土) 平塚市青少年会館

立て続けです。クラブの出し物は どちらも「無線を体験してみよう」と「ふしぎな絵(字?)を作ろう」(ひずみ絵)です。

遊びに来てくださいね。
-----
[609] こどもサイエンスフェスティバル藤沢大会
Name:ほ 
Date:2013/01/12(Sat) 21:28
1月19日(土)、来週ですが、藤沢市善行の県立総合教育センターで行われます。
無線クラブも出展します。
是非、御出でください。
-----
[608] 12/1サイエンスフェスティバル・大和大会
Name:JG1VZU_jun 
Date:2012/11/24(Sat) 23:19
12/1に子どもサイエンスフェスティバル・大和大会
が行われます。
無線クラブも出展しますので、是非遊びに来てくださいね♪

http://kanagawa-yc.jp/event/pop/e_1201.pdf
-----
[607] EGEさん、返信ありがとうございました。
Name:JJ1DIP/JA1CIR 
Date:2012/10/10(Wed) 17:10
77年の武山、かぁ。懐かしくて楽しくなります。1.9のDP,同じようなことが高校のクラブ局でもありました。フランスパン、食べた記憶はあるんですが、持って帰ったのは覚えてません。武山のあとの観音崎もよく覚えてます。コンテストとCWは楽しいですね。今のVLV局に会ってみたいですね。
-----
[606] DIPさん、こんにちは
Name:JJ1EGE/NU1R 
Date:2012/09/14(Fri) 22:45
DIPさん、こんにちは。私の昔話を読んでくださってどうもありがとうございます。DIPさんはみんなでフランスパンを持って帰った
FDのことを覚えていらっしゃいますか。77年の武山でのFDです。DIPさんに初めてお会いしたのもあのFDでしたし、私のCWの原点も
あのFDでした。1.9のダイポールにまつわるある事件(という程のことでもないが)が起きたのもあのFDでした。2003年に武山に
登ってきましたが、あの建物はまだ健在でした。建物のまわりのつづじの木が大きくなって、みんな人の背丈以上になっていました。
あんなに大きくなってしまうと、今度もしアンテナを張るとすると相当苦労しそうです。さらに、武山の山頂近くの登山道沿いには、
コンテスト用のシャックとおぼしき一見仮設風な建物とアンテナがありました。誰のものかはわかりませんが、、、。

VLV局は80年前後のCQ誌によく載っていたYLさんです。私はつい最近まで古いCQ誌を持っていたのですが、数年前に処分して
しまいました。その頃、9N1、5Z4、8Q7、VS5などでも高速でCWを運用されていた方です。高校生の頃ですよ!私など及びもつきません!
-----
[605] ご無沙汰してます
Name:JJ1DIP/JA1CIR 
Date:2012/08/14(Tue) 16:14
昔DIPであったものです。EGEの昔話、とても懐かしく楽しく拝読しました。VLV局、って、うっすらと記憶があるのですが、あまり判然としません。
突然こちらを思い出したのは、FDtestのログ提出したら、ZQAも提出していて、あ、出てたのか、と、こちらに。自分は2日目に2時間チョイホイップで出て、楽しく遊ばせてもらいました。EGEの80〜100字が簡単に蘇るのにはビックリ。今回は珍しくphoneでも出ましたが、いつも遅いCWでコンテストやってます。
全市全郡には10mで出ようかと思い、ホームセンターでアルミ管買ってきました。自転車で運べるマストが目下の課題です。
-----
[604] 今日の科学の祭典お疲れ様でした
Name:事務局 
Date:2012/08/05(Sun) 16:31
今日の青少年のための科学の祭典は、無線運用しつつ、子ども達にも無線機扱って貰ったりしてなかなか盛況でした。

モールス体験より無線機使う方が盛り上る感じがしました。

暑いなかお疲れ様でした
-----
[603] センターで
Name:ほ 
Date:2012/07/24(Tue) 22:04
今日、センターに行きました。8月5日の「青少年のための科学の祭典」で私が担当する「かんたんピンホールカメラ」の準備のためです。

当日は、そうFDです。今回は祭典の公開運用として常置場所で運用することになりました。×2は付きませんが。

CWの講座?も。盛り沢山です。来られる方はよろしく。

クラブの運用場所と私のブースは少し離れていますが、両方に顔を出してくださいね。
-----
[602] ある昔話(その7)
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2012/06/16(Sat) 23:21
(その6から続く。今回が一応最終回です)

その後、VLVさんは近くに転居されていたことを知りました。しかし、そこにもアンテナはありませんでした。
総務省のホームページでJI1VLVを検索しても、該当なしでした。数年前に見たときにはまだあったので、
今回の更新をされなかったようです。YYAの関係の局もすでに何局も該当なしになっていますが、
VLVさんには、あの短点の多いエレキー向きのコールサインと迫力のあるキーイングを是非とも復活させて欲しいものです。
そうは言っても、私も今度QRVするとしたら、またHF CWとは思っていますが、いろいろな事情があり
なかなか簡単ではありません。私も含め、皆さん様々な事情で昔のようにアクティブにはなれないのでしょうね。

最後に私の近況報告もしておきます。この25年以上、私をとらえて離さないものは
「クォークグルーオンプラズマ」
「Quark-Gluon Plasma」
というものです。ウィキペディアにもこれらの見出しで載っていますが、日本語のは簡単すぎて、英語のは専門的すぎます。
ラフに言うと、この地球上で作ることのできる、最も宇宙初期に近くて、最も温度が高い状態のことです。
温度で言うと太陽の中心(=1000万度くらい)の1万倍から10万倍くらい状態で、
この宇宙はできてから10のマイナス5乗秒くらい後まではそういう状態にありました。
これが地上で人類が作り出すことのできる最高の温度です。それを再現したらどうなるかというのがテーマです。
そんなことが出来るのかと思うかも知れませんが、この10年くらいで、この夢のような話が実現されるようになってきました。
このようなことを研究するとなると、一人や一か国だけでは出来ず、国際協力が必要になります。VLVさんも著書の中で、
国際交流・理解ということを強調しています。国際協力では、何でもYesではなく、必要な時はNoと言えることが重要です。
私もアマチュア無線の世界から始めて、今でも国際協力・理解の重要性を強く感じています。そのような状態を作る実験は、
現在は主にニューヨーク近郊とジュネーブで行われています。あと、ドイツのフランクフルトの近郊、
ロシアのモスクワの近郊と言ったところでも。ジュネーブと言えば、一昨年行った際に4U1ITUは
どうなっているかなと思って調べてみたのですが、あいにくその時は工事中でQRTしていました。
しかし、その後はまた運用されているようです。今度ジュネーブに行く際には寄ってみようかとも思っています。
思い返してみると、4U1ITUのシンプルなデザインのQSLを受け取ったのも、高校生の時でした。
VLVさんの著書がカバーしているのもこの昔話も、ほとんどが中学高校の頃のことです。
今の中学生や高校生は何に熱中しているのでしょうか。

VLVさんの著書を読んでいたら、ローカル局とのボーリング大会のことが書かれていました。
私がYYAの会長だった時も、毎月のラグチューデーの後はパフェとボーリングのツアーだったなあとなつかしくなりました。
あのツアーに参加していた皆さんはどうしているのかな。VLVさんは、アマチュア無線以外の世界で、
いろいろとご活躍されているようです。依然、著書に書かれている、そして私が記憶している頃から変わらぬパワーを感じます。
たまたま、あるWEBサイトで昨年夏のお写真を見ることができました。ご本人のホームページでなく、
名前が書いてある訳でもなく、たまたま写っているだけなので、ご本人の迷惑になってもいけないのでどのサイトとは書きませんが、
実年齢より20歳は若く見えます。私もよくそう言われます。どうやらCWをやると歳を取らないらしい、
ということを結論にして、この思い出話の幕を閉じようと思います。

P.S. 上の原稿、実は少し前に最後まで完成させていました。その後、総務省のホームページを見たら、
何とVLVさん、コールサインを復活させているではありませんか!免許の日付から察するに、
局免の期限を1年間違えただけだったのかも。ちょうどGHAさんと同じようなパターンです。
35年も経てば誰だって1年くらい間違えますよね。またあのCWを聞けるかも(まだ局免はHFのものではありませんが)
と期待して気持ちが明るくなりました。会ったこともないのに直接コンタクトを取って、
あのコールサインを消さないでくださいと伝えようかとも思っていたくらいですから。しかし、そのためには、
両局が長いQRTから目覚めなくてはなりません。それはいつのことなのでしょう。あと(10)何年かしたら、
またHFにQRVして、タワーも建てて、kwの免許を取って、と夢ばかり見ていますが、どうなることやら。

P.P.S. 私の勤務先の大学のクラブ局の免許、実は切れていました。免許が切れたのを知らないでアンテナを
回しているのかと、今度はこちらにも言いたくなりました。

P.P.P.S. VLVさんの著書に、VLVさんの3つ下で、その記事が書かれた当時中学生として登場するRさんは、
現在私が住んでいるところのかなり近くにお住まいのようです(いわゆるローカル)。ネットワークについての研究者で、
コールサインをブログの筆名にして大変アクティブです。それだけでなく奥さんは私の大学の同僚(某外国語担当)と知り、
世界の狭さに驚きました。

P.P.P.P.S. 最近エレキーの練習を30分程してみました。その結果、毎分80〜100字くらいまでは復活しました。
でも、まだ打ちにくい符号が、、、。「L」がその筆頭です。現役時代はLが打ちにくいと意識したことはなかったのですが、
何ででしょうかね。自分のコールサインは問題なく打てますが、一般の文を打とうとするとまだ時々指とエレキーが
パニックを起こします。
-----
[601] センターでも
Name:ほ 
Date:2012/05/05(Sat) 13:54
EGEさん、GHAさん、懐かしい話題です。
あの記念碑に関係した方々の集まりはセンターでもあったように記憶しています。

GHAさん、倒産したのは神社ではなく、ホテルの方ですが。

5月21日にはセンターでも観測会があるようです。月曜日でしかも早朝、昔だったら考えられないことですね。それだけ大変な出来事なのですね。
-----
[600] 金環日食と金星日面経過
Name:GHA 
Date:2012/04/28(Sat) 10:01
EGEさん、ご無沙汰してます。

記念碑はぼくも覚えています。
金星日面経過は、科学史的に重要な天文現象ですね。
世界中で同時に観測して太陽の距離を正確に求めようというものです。
横浜に来たのはメキシコ隊だったそうですね。

センターの向かいにあった神社のホテルで、その何周年だかの式典があったそうですが、その直後に神社は倒産したそうです。

5月21日の金環日食は日本国内で見られるものとしては25年ぶり、東京など大都市で見られるのはきわめて珍しいことです。
なにしろ皆既日食と金環日食は地球と月と太陽が一直線に並び、かつこの3つの距離と大きさの絶妙なバランスによって起きるもので、地球以外では体験できません。(おそらく)
地球に生まれて本当に良かったですね!

中心線と限界線は計算によって違いがあるようで、特に限界線は月の地形も影響しますから、実際に起きてみないとどうなるか分かりません。
リングになるかどうか、ギリギリのところで観測するのもおもしろいと思いますよ!

ぼくのところも中心線が近く、観測は行う予定ですが、一般向けのイベントは行いません。
金環が見られるのはちょうど通勤通学の時間帯ですので、交通事故にも気をつけて観察しましょう。
-----
[599] 金星太陽面経過観測記念碑(ある昔話番外編)
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2012/04/27(Fri) 23:49
GHAさんの方が詳しいでしょうけど、、、

今年の6月6日に金星の日面通過が起きます。この前は8年前、この次は100年以上後になります。
8年前の2回前の1874年には、欧米の観測隊が日本に来て観測したそうです。これを記念する碑が
1974年に建てられました。私が小学校5年生の時で、神奈川県のニュースになっていました。場所はセンターの前、
別館の方から来ると階段の手前のトンネル(つまり駐車場に入る道路の下)の右手前にありました。私が入会したのは
1975年ですが(入会した6月末には会員番号はすでに45番でした。いかに当時の会員がすごい勢いで入会していたか
わかります)、そのニュースを何となく覚えていたので、センターに初めて行って記念碑を見たらすぐ頭に焼き付いて、
それ以降センターに行くたびに眺めていました。この記念碑のことはWikipediaにも書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/金星の日面通過

この前(と言っても随分前ですが)センターに行った時に見当たらなかったのでどうしたのかと思っていたのですが、
場所が移動したみたいですね。今は紅葉坂に面して建てられているようです。

http://hazukimap.sakura.ne.jp/guide/14k/yokohama/nishi/14103S003.htm

日面通過に先立って5月21日には金環日食がありますね。ある計算によると、日食の中心線が東横線の
新丸子の駅の上を通るとか。という訳で、当日は川崎で日食を見て大阪に戻り、午後講義をします。講義が月の軌道計算まで
進んでいれば面白いのですが、、、。ちょっと無理そうです。また、ある計算によると、私が以前住んでいた京都では、
銀閣寺(東山)では金環食が見えるけど、金閣寺(西山)では金環食にならないとか。京都では金環食の境界線付近に
観測班をいくつも配置して、金環食の境界線を決定する予定だそうです。中心線と境界線がよく知っている場所を通るので
非常に身近に感じます。京都の境界線は、ある計算では北大路バスターミナルという私がいつも使っていた
バスターミナルの上を通るという結果になっています。他の計算では中心線が新丸子のあの交差点の上を通って、
あっちの交差点の上に進んで、というようになっていて、思わずワクワクしてしまいます。でもそんな精度で
太陽や月の位置って決まってないですよね。

[595]に書いたように今年は太陽活動の最盛期なので、もしこれが皆既日食だったらさぞかしきれいなコロナが
見えたはずなので、残念。GHAさんのところでは、何か催しはあるのですか?
-----
[598] FD運用場所
Name:JG1VZU★とよだじゅんこ☆ 
Date:2012/04/21(Sat) 22:46
今年のFD場所はセンター2階テラスに決定しました。
×2ではありませんが、センターでの運用をぜひ体験しませんか!!

なお、新しい科学部課長さんのお父様がどうも無線クラブOBらしいです。
-----
[597] 今年のFD
Name:JG1VZU★とよだじゅんこ☆ 
Date:2012/04/16(Mon) 08:36
今年のFDは、センターのイベント日とかぶるので、/1がつかない運用にしようと思ってます。
今週末にセンターでの運用方法を打合せてきま〜す♪
-----
[596] ある昔話(その6)
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2012/04/14(Sat) 23:14
(その5から続く)

・思った方向に飛んでいなかった電波

100Wへの変更検査から3週間くらい経った8月の後半の夕方、14のPhoneを聞いていました。
夏休みとは言え平日だったので、割合空いていました。しばらくして、FB8YFという局を見つけました。
てっきりアフリカ東岸のFB8シリーズと思いコールして、QSO。QTH、Adelie Land、
QRA、(確か)Andreさん。QSOが終わってどのカントリーだろうと調べると、アフリカ東岸には該当なし。
どこだろうと思ってカントリーリストを見ていると、FB8は南極にもあることを発見。Adelie=アデリー、
アデリーペンギンのアデリーでした。このフランスの基地はほぼ東京の真南にあります。GPだったので、
どの方向から電波が来ているか分からなかったのです。逆に考えれば、どの方向から来る波も拾えるのでいいという面もあります。
とにかく、思っていた方向とかなり違う方向に電波は飛んでいました。QSLには、かわいいアデリーペンギンが描かれています。

・DXからもらった最高のレポート

私のアンテナは住宅地の中の低いGPだったので、もらうレポートは大抵他の局より悪かったのですが、
こんな例外もありました。28のPhone、ある4月、とてもよいコンディションの日でした。
パキスタンのAP2KSが出ていました。他の局はだいたい59プラス20をもらっていたのですが、
何が起きたのか私だけ59プラス30でした。59プラス30は国内でもあまりもらえません。
QSLにも59+++と書いてくださいました。これが、DXからもらった最高のレポートです。

・QRP実験

あるWのコンテストの時のことです。21のコンディションがよく、Wがたくさん聞こえていました。
どれだけ低電力で太平洋を越せるか試してみようと思って、POメーターが針の太さ分くらい振れるところまで
パワーを絞ってW6の局を呼んでみたところ、応答がありました。1Wも出ていなかったと思います。多分、100mWと
500mWだったと思いますが、コンテストナンバー(RST+空中線電力でした)は仕方がないので5991だったか
599001だったかを送ったところ、それに応えて、VY FBと打ち返していただきました。CWの有効性を実感した瞬間でした。

・VFOをグルグル

以前は7のバンド幅は今よりもずっと狭く、WのPhoneバンドと日本のPhoneバンドが食い違っていたので、
PhoneでQSOする時は送信と受信の周波数を変える必要がありました。CQを出すときに、受信周波数を
指定してからOVERでした。外部VFOを持っていれば何の問題もないのですが、そんなものは持っていなかったので、
Wの局が受信に入るとVFOをグルグル回してコール、そしてまたVFOをグルグル回して受信という、
かなり無茶苦茶なことをしていました。これでも、QSOできたこともありました。

こう書いてくると、ほとんどCWオンリーと言っていながらPHONEの思い出もかなりあるように見えますが、
思い入れ度は圧倒的にCWの方が大きかったです。

(その7に続く)
-----
[595] Re: 940 es とある昔話
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2012/03/31(Sat) 00:40
GHAさん、おひさしぶりですね。

私もアンテナは上げられないし、時間はないしで、当分QRV出来そうもありませんが、最近はこういうのもあるようですよ。

http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/atas_120a.html
http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/atas_25.html

ふたりの真ん中にエレキーを置いてやったのは、いつかの年の7だったと思います。東屋の向って左の手前でしたね。
あれは便利で、かなり捌けました。「ゴールデンコンビ」かどうかはさておき、あの頃のZQAの最速コンビ(の1つ?)
だったのは間違いないでしょう。私はビアノが弾けて、箸も少しは左手で使えるので、左打ちの練習をすれば出来たはず
なのですが、成り行きで右打ちになりました。もっとも、最近エレキーを使ってみたら、ひどくたどたどしくしか使えなかった
ので、これから左打ちに転向してもいいですが。

FDでは、中学生の頃からずっとメインには3.5、7、それと、1.9、14のCWでした。時々430や1200をやりに行っていましたが、
驚くべきことに430や1200にもCWをやっている局がいました。ある年に(間違って)50のPHONEをやって、8エリアの
14個のマルチのうち、13個を取ったことがありました。あれは記録だったのでは?

6mと言えば、79年頃にVLVさんが6mCWでcfmされたLUのQSLがCQ誌に載っていました。時はめぐり33年後の今年も
6mではLUやPYが入感しているそうです。太陽活動盛期の今年は、マルぺロ島やアンノボン島へのpediもあったそうです。
11年後にはQRV出来るかな。まだ無理かも。

「ある昔話」はもう少し続ける予定です。
-----
[594] とある昔話
Name:GHA 
Date:2012/03/23(Fri) 01:19
EGEさんほどおもしろい話は書けませんが、ぼくも昔話でも。
というのも、無線機と一緒に当時の写真やノートなど懐かしい品々が送られてきて、昔のことをいろいろと懐かしく思い出していたからです。

荷物の中に電鍵が入っていました。縦振れとエレキーの両方があります。
縦振れはハイモンドのHK704です。コンテスト以外はずっと縦振れ派ですが、中学生の頃はコンテストでも縦振れでした。
エレキーに目覚めたのは中3の時でした。ある記念局の夜間運用を任され、CWで1分間に3〜5局というペースの交信をほぼ一晩中やったのですが、この時さすがに縦振れでは無理だと感じました。
それからエレキーを覚えたのですが、利き手と反対でエレキーを打てばペンと持ち替える手間がなくなって有利と、CQ誌か何かで読んだので、エレキーは左打ちになりました。コンテストの時なんかは右手にボールペンを持ったままエレキーが打てるのでかなり楽です。(打ちながら書く、というレベルまでは行きませんでしたが)
意外とこれを実践してる人は少ないようで、左手でエレキー打つのを見て驚く人は多かったです。

ある年のFDでEGEさんとコンビを組んで3.5か7をやったことがありました。EGEさんは右打ちなので、エレキーを2人の間に置くと2人のどちらもすぐにキーを打てます。ログ書きとデュープチェックをしながらどっちかがキーを打つ、と言う感じで、かなり効率よく捌けたと思います。「ゴールデンコンビ」とまで言われました(笑)

ちなみに、EGEさんの昔話に登場するVLVさんには1、2度お会いしたことがあります。当時すでに無線からは引退(?)のような状態で、DXコンテスターだった友人と一緒に会社を始めたと言ってたように思います。
-----
[593] 940
Name:GHA 
Date:2012/03/22(Thu) 23:16
EGEさんの「昔話」懐かしい人、モノがいろいろ出てきて、おもしろいですね。
ぼくもEGEさんがW5にいたころの住所をお借りしてWの免許を取りましたが、もう10年以上ほったらかしなので失効してしまっています。
試験のやり方もEGEさんから聞いていたものと少し違っていて、たしかテクニシャンかジェネラルか、その辺までしか取れませんでした。

さて、無線機を20年近く某所で預かってもらっていたのですが、そこが3月末で閉鎖になるとのことで預けていた無線機が自宅に送りつけられてきました。
TS940Sです。良い無線機なのですが、長いこと使っていないのでまだ動くかどうか。
今住んでるところではアンテナが上げられないので、当分使うこともないでしょう。
もし使って下さる方がいればお貸ししますので、ご連絡を。

-----
[592] ある昔話(その5)
Name:JJ1EGE/NU1R/W4  [ E-mail ]
Date:2012/03/15(Thu) 10:31
(その4から続く。この話がはじまったW4にまた来ています。まだ続きます)

最近、アメリカの掲示板でこんな記事を見つけました。私が覚えている頃のWの局による記憶です。
N5KD(1980年当時はG4DVPでした)のQSOの思い出のコメントに対して、W6BKYがコメントを返しています
(一部単語などを補っています)。二人とも私と同じ印象を持っているようです。

W6BKY
Originally Posted by [b
Quote[/b] (N5KD @ Mar. 21 2006,23:50)] “I remember having a real nice QSO with JI1VLV back in 1980.
I'm talking about perfect code and perfect English as well. When the QSL card arrived
I was amazed to find that "Nana" was a 17 year old YL.”

I have a QSL card from Nana for our QSO, 16 June 1977 on 20 meters at 0850Z. She was 14 years old
at the time, and her CW was music to the ear. We had several CW QSOs over the next couple of years,
then I lost track of her. I understand that she also
operated as 5Z4NN from Kenya for a while.

She is one of the best CW ops I have heard on the air.

Anybody know what became of her?

さて、私事に戻って、いろいろと記憶に残るQSOや逸話はありますが、そのうちいくつかを思い出してみようと思います。

・南サンドイッチ

高1の4月の後半の土曜日、高校の校外学習でどこかの美術館に行って帰ってきた夕方、
何気なく14のCWを聞いていると、ちょっとしたパイルを受けている局がありました。LU3、
アルゼンチンかと思ったのですが、次の瞬間、そういえばこのコールCQ誌に載っていた南サンドイッチじゃないか!
と気づき頭に血がのぼってコール開始。割合すぐ取ってくれました。QSLが来ても半信半疑。
行くだけでも大変な地の果ての火山島なのですから。DXCCで認められるまでこの半信半疑は続きました。

その2週間前には昭和基地(8J1RL)が21のPhoneで大パイルを受けていました。
日曜日の確か午後9時くらいだったので、大パイルになる訳です。何回か呼んでいると取ってくれた様子ですが、
私のアンテナはGPなのでコールサインをちゃんとコピーできていないと思い、コールサインをリピートしたところ、
私:「こちらはJJ1EGE、juliett、juliett、one...」
8J1RL:「JJ1EGEではないのですか?」
実はちゃんとコピーできていました、というようなおかしなやり取りとしてしまいました。
シグナルレポートはもちろん他の局よりは悪かったですが。この4月はその当時は難しかったVR6、
ピトカン島などのへ南太平洋のpediもあり、賑やかでした。

高1の時と言えば、センターコンテストで、その年FDをやった生田緑地に移動してZQAを運用したのも忘れられません。
何しろ、コンテスト中にリグの終段が壊れ、私はと言えば桜の木から毛虫が首筋に落ちてきて這い回り、
薬をべったり塗っても1週間腫れが引かなかったという災難続きだったので。あの時一緒に行って、
Hotel Californiaを歌っていたBNZさん、どうしているかなあ。そうそう、高1の時には、
夏休みにYYAの定期検査というイベントもありました。

(その6に続く)
-----
[591] ある昔話(その4)
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2012/03/03(Sat) 18:42
(その3から続く)

W1MXのミーティングでは、私がいた頃から大学のクラブ局の減少が話題というか問題になっていました。
どこどこの大学ではなくなったとか、そういうことが話題になっていました。W1MXとW1XMは
まだ活動しています。私が現在勤務している日本の大学でもメンバーが減少していて、
25年前にはpediに行ったりもしていた(私は/JD1のQSLを持っている)のですが、
数年前にはメンバー数は3人になっていました。今年に入ってから、アンテナが、風に吹かれてではなく
明らかにローテーターで回されているのを見て、妙に安心しました。

VLVさんと違い、私の設備は典型的な無銭家のもの、そのものでした。屋根より高い鯉のぼりではなく、
屋根すれすれか屋根より低いGPや、屋根すれすれの、屋根の上に収まるようにジグザグに折り曲げた
3.5用の無茶苦茶なダイポールなど。これでも、相手が聞こえていさえすれば、頑張れば取ってもらえると
いうことを知りました。少なくともCWでは。桁外れのVLVさんと違い、DXCCも末席に連なって
いるだけの私が言うのも変ですが、根気と技術があればDXは出来ました。最近、昔あったメーカーが
まだあるのか調べてみたら、みんなあるので嬉しくなりました。LUSOもあるし、クリエイトデザインも、
エモテーターも。84年から88年の間は、3.5、3.8はクリエイトデザインのCV48という
長〜いアンテナを使っていました。7に対してはフルサイズのGPになっているものです。
この機種もまだあるようです。私が開局したときにはすでにこの機種はあり、沖ノ鳥島pediでも使われたので、
大変なロングセラーです。このアンテナは長いだけあってかなりの威力があり、苦労して建てたその晩に
3.8でWW Phoneに出ていたVK9(Mellish Reef)へのpediをワンコールかツーコールで
取ったのは忘れられない思い出です。 日高のVS41も使ったことがありましたが、これもまだありました。
VS41は台風の時など、屋根の上で大音響とともに倒れることがたびたびで、そのたびごとに
立て直していました。CEの呼び合いをした時に使っていたのがこれです。さろんYYAに
「入賞しなくてもおもしろいコンテスト」「入賞してもおもしろいコンテスト」というシリーズを書いたことが
ありましたが、「入賞しても…」の方に書いたALL JAの14CW、28CWでそれぞれ
入賞した時のアンテナは、屋根より低い(少なくとも屋根の一番高い所よりも給電点は低かった)GPでした。
14で全国3位というのはまだ理解できますが、28でビームアンテナを使わなくても
(全国3位か関東1位か忘れましたが)入賞できたのは自分でも驚異でした。でも今度HFにQRVするとしたら、
ビームを上げたいと思います。

(その5に続く)
-----
[590] ある昔話(その3)
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2012/02/15(Wed) 22:45
(その2から続く。今回はVLVさんは登場しません)

通信の原点、大西洋をはさんでの交信というと、W1にいたときに、マルコーニが大西洋横断交信実験で
使ったアンテナ跡を見学したことがあります。マサチューセッツ州の東岸にCape Codという曲がった形の
岬が出ているのですが、その途中にあります。海沿いにあり、アンテナの2つの基台のうち1つは
海岸の浸食のために海に飲み込まれてしまったそうですがもう1つはいまだに残っています。
私が最近出張でよく行くW4、ノースカロライナ州にはライト兄弟が最初の飛行に成功したサイトがあります。
私は2回行ったことがあります。マルコーニはノーベル物理学賞をもらっています。推薦はあったらしいですが、
ライト兄弟はもらっていません。私個人はライト兄弟の業績もノーベル賞に値すると思っています。
最初に行った時にそこの記念館で読んだライト兄弟の言葉には感激しました。本物には、
やはり本物の迫力があります。

さて、アメリカのFDで私のコールを使ったと書きましたが、この掲示板でも使っている私のコールは、
アメリカでは資格さえ持っていればその資格に応じた制限の範囲内で誰でも使えます。
つまり、アメリカの制度は、従免と局免が一緒になったような制度です。20数年前にさろんに
書いたような気がしますが、私のアメリカの受験体験もなかなかおもしろいものでした。アメリカでは、
試験は、FCCではなく資格をもった(Extraならなれる)volunteer examinerの組織に
所属しているexaminerが(その当時は)3人で行います。まずCWの受信試験が速い方から順に行われ、
次に筆記(選択式)です。CWは飛び級でき、いきなりExtraの試験を受けられますが、
筆記は下から順々に受けなくてはなりません。たまたまvolunteer examiner (W1GSL)と知り合い、
どこで試験を受けられるかと聞いたら、「俺がここでやっている。今度の**曜日に、**教室で」
といきなり言われ、CWは問題ないにしても学科試験は準備もそこそこに試験を受けに行きました。
「トライしてみるか」言われ、私はCWはExtraの試験から始め(毎分100字(20語)×5分、
最近はアメリカでもCWは試験からなくなったそうです)、ラッキーにも満点で合格したのですが、
筆記試験が大変で、見たこともない問題(法規などまともに勉強していない)に目を回しながら受け続けて、
5段階の免許のうち4つまで合格したところで午後11時(始まったのは6時か7時)。
試験をする方(3人)も受ける方(私)も疲労困憊したので、その日はAdvancedまでで痛み分け。
ひと月後にExtraの筆記を受けて、このコールを取りました。Extraに合格すると、
volunteer examinerになるかと言われてW5YIのexaminerになりました。私もW1GSLから頼まれて
3人のうちの1人として、試験をしたことがあります。今でも資格は持っているので、
あと2人集まれば日本でも試験ができます(私の証明書を探し出すのが問題)。
ちなみにW5YIのホームページを見たら、W1GSLは今でもMITで試験を行っているようです。
10年前にMITに行ったとき、彼にたまたま会いました。構内の講堂の屋根にダイポールの片方を
引っかけて、大学の無線局W1MX(W1MXとW1XMがある)のFD運用をしていました。
W1MXからは何局か日本と交信したことがあります。日本からのパイルアップというものを初めて経験しました。
ところで、日本と違いアメリカではいったん免許を取ったら、他のエリアに行ってもコールを変える
必要はありません。私と一緒にNU1RもW1−W5−W6−W2とQTHが移り、今はW7です。

(その4に続く)
-----
[589] こどもサイエンスフェスティバル
Name:ほ 
Date:2012/02/06(Mon) 15:07
11日(土・祝日)相模原で。あ、その後 新年会ですね。
前回の大和では二十数年ぶりのMSさんの参加もあり、嬉しいことでした。クラブのHPに報告もあり、皆様ご存知でしょうが。

EGEさんの昔話、すばらしいお話ですね。
フランスパンのおみやげ・・・そんな事もありましたっけ。食材の購入を間違えた、というか、みんなの好みや食欲の変化を読みそこなったというか・・・。

ところで、管理者様、そろそろ3月のフェスティバルについても載せていただけませんか?
-----
[588] ある昔話(その2)
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2012/02/02(Thu) 22:19
(その1から続く)

つい最近VLVさんの著書「すばらしい海外交信の世界」を買いました。1994年刊なので、
アマゾンでは新品はなく中古で高く売られているという状況でしたが、たまたまある書店に
新品の在庫があることが判り、直接注文して購入しました。刊行は1994年ですが、
内容は80年前後のことが中心です。それによると1アマを取られたのは高1の10月期ということ
なので(つまり私が中3の時)、例の呼び合いをした時はまだ2アマ100Wだったのです。
こうして33年間の誤解が氷解しました。ちなみに私が見に行っていた頃のアンテナの正確な地上高も
この本で知りました。この本を読んで、その頃CQ誌によく載っていたVLVさんがCfmされた
QSLのQSO時刻が何故午前5時台が多かったかがよくわかりました。生活習慣が全然違う私には
無理でした。高校にもいつも遅刻スレスレでしたし。VLVさんがロングパスで取っていたところは、
私はショートパスで取っていたということのようです。

欧文はスイスイ習得したので、私もすぐに和文を覚えて1アマに進めばよかったのですが、
その当時持っていた和文のテープは、始まってすぐくらいに「…井戸のヰです」というところがあり、
門前払いを食らわされたような感じでどうしてもそのあたりで止まってしまい、なかなか先に
進めませんでした。そういう訳で、私が1アマを取ったのは大学も3年になってからです。
その夏休み中かかって和文をとにかく覚えて取りました。しかしいつまでたっても、
和文の苦手意識は抜けず、楽なので\bar{HH}の代わりに\bar{VE}を使っていたら、
本当に和文で打ってきた方がいてアワテたということもありました。その頃YYAで一番和文が
得意だったのは確かISZさんだったと覚えていますが、そうだったでしょうか。

私はエレキーを使いだしたのも割合遅くて、それまではHK702をずっと愛用していました。
FDで、縦振れ、CWフィルターなしでローバンドのCWをやっていたら、ある人に神業と言って
いただいたことがありましたが、その当時は、CWフィルターなどない方が聞きやすいし、
縦振れでCWというのは通信の原点なので普通のことと思っていました。VLVさんも本の中で
CWのことを通信の原点と書かれています。しかし、エレキーも使い出したら使い出したでやめられなくなり、
次第にエレキー派に移行していきました。私のCWは縦振れの頃から速い方だったと思いますが、
エレキーを使い出してさらに速くなり、VLVさんとようやく同じような立場になりました。
アメリカにもFDがあり、W1にいたとき、地域のクラブで私のコールを使ってFDに参加しました。
コンテストのオペレーティングはその頃が一番速かったと思います。そこで、私のCWがすっかり
有名になり、その後はクラブのミーティングなどで自己紹介をする時に、「My hobby is high speed CW」
とか言うと、横から「very!」と言われたりする始末。みんなには30wpm(毎分150字)のYukiと
言われていました。これもYYAのお蔭と思っています。私のエレキーは10数年間センターで大事に
保管していただいて、まだ健在です。会社はなくなってしまったようですが、、、。
ほ さん、どうもありがとうございました。そのFDで3.5のCWをやっていたら、
イギリスの局が呼んできて、これはアメリカのコンテストだと説明するのに苦労した思い出があります。
やはり大西洋の向こう岸は近いんですね。

(その3に続く)
-----
[587] ある昔話(その1)
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2012/01/23(Mon) 22:47
今から25年ほど前、私は「さろんYYA」にほぼ毎号連載のように原稿を書いていました。
FD記録から、「オスカーを使って特殊相対性理論を検証する」や「コンテストの極意」
までいろいろと書きました。25年経って、今度は昔話を書こうかという気になりました。
しばらく思いつくままに思い出話を書いてみたいと思います。

その頃、JI1VLVという、もの凄いYLがいました。学年は私の1つ上。1アマ、
500Wで、エレキーから送り出されるすごい高速のCWでDXの世界で有名でした。
私も80年代の中頃には500W以外は同じになりましたが、VLVさんは設備も立派
でした。QTHは東京都世田谷区。私の祖母の家のそばだったので、散歩がてらときどき
見学(といっても塀の外から見上げるだけでしたが)に行っていました。抜けるような青空に
向ってそびえ立つタワー。14m(と思っていましたが、17mだったと知りました)の高さに
14と21用の4エレのデュアルバンダーに50の6エレが上がっていました。そこからお宅の
中にローテーターやアンテナのケーブルの束が引き込まれているのが見えました。25年から
30年くらい前のことですが、今でも鮮明に思い出されます。

昨年の暮れ、突然、今どうされているかと思って、アンテナがまた見たくなりました。
それもW4に出張中に。昔の記憶をたどりながら、ストリービューで見覚えがある
それとおぼしきポイントを見つけては上を見上げていました。お宅の位置を間違って覚えて
いたせいもあり、1時間くらいかかってようやく見つけました。タワーを。お宅の外見は私が
覚えていたのとは違いましたが(あとで1989年築と判明。このころ私はすでにアメリカに
いたので建て替えられたのを知らなかったのです。最後に見に行ったのは25年以上前では
ないかと思います)。しかし、マストの先にあのアンテナはありませんでした。何とも寂しい
気持ちになりました。

VLVさんと私の共通項だったものの一つは、ほぼCWオンリーだったということです。
私がCWをやろうと思ったのはZQAのFDでした。中2の時にFDに初参加して、
1.9のダイポールなどという途方もなく長いものを張っていたり、コンテストではCWばかりで
CWでないとコンテストではないような雰囲気に圧倒されたりで、“僕もCWをやりたい”と思い、
その夏に欧文CWを覚えて2アマを取りました(そのFDでは昼食用のフランスパンが余ったので、
みんなフランスパン1本をおみやげとして持って帰りました。ほ さん、覚えていらっしゃりますか)。
欧文を覚えて夜中の14のCWを聞くと、世界中の局が入り乱れてスゴイことになっていました。
それで、14のCWに出たいという一心で2アマを取りました。その時買った電鍵がハイモンドの
HK702です。これは使いやすいキーで、これがあったからなかなかエレキーに進む気がしなかった
ということもあります。後により大きくて値段も高いHK808も買いましたが、使い難くて
コンテストの最中に702に切り替えたということもありました。今でも持っていますが、
欠点は接点の間隔の調整をこまめにする必要があるということくらいでした。これは私の好みの間隔が
狭かったせいかも知れません。2アマ受験の思い出はいろいろありますが、冷や汗ものなのは、
自分が打ったモールス信号を音で聞いたのは通信術の送信の試験の時が初めてだったことです。
練習用の発信器など持っておらず、トランシーバーのCWのモードで練習するわけにも行かず
(ダミーロードは持っていなかった)、その頃YYAにあった印字機を使う時間的余裕もなく、
キーイングの手首の上げ下げの練習を音なしでみっちりやって試験に臨んだという訳です。

さて、VLVさんと同じコンテストに参加したことは何度もあり、キーイングは何度も聞いて
いるはずですが、いまだに覚えているのは、あるCE(チリ)の局を同時に呼んでVLVさんが勝ち、
私はそのQSOが終わってから呼んでQSOしたという出来事です。中3の9月の末、
100Wに変更して2か月後、確か14だったと思います。あの時のCWも速かったなーと、
つい昨日のように思い出します。向こうは1アマ500W、こっちは100Wだからなー、
と33年間、ずっと思っていました。実はこれは私の思い違いだったということを、今年になってから
知りました(これについてはまたあとで)。最近実家に帰った時に調べてみたら、この時のQSLは
来ておらず、CEのQSLはPhoneのものしかないようです。PhoneでCEをいつやったか
など全く覚えておらず、記憶にいつまでも残っているQSOのQSLが来てなくて、
記憶に全くないQSOのQSLがあるというのは何ともおかしいです(Q符号を使って文章を書くのは
何年ぶりでしょう。まちがえるのではないかと心配です)。

(その2に続く)
-----
[586] Facebook
Name:GHA 
Date:2012/01/22(Sun) 23:43
EGEさん、そうです!
SSCの前で撮ったものですよね。
そうか、あれからもう19年なんですね。
-----
[585] GHAのFacebook
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2012/01/06(Fri) 22:44
新年早々驚きました。GHAのFacebookの写真は私が撮った
写真です。19年前、アメリカのテキサスにて。GHAさん、
見てますか〜?ちなみに私はまだFacebookは使っていません。
-----
[584] 今日は大和でイベント
Name:/Boss_vzu 
Date:2011/12/17(Sat) 08:28
今日は、大和市生涯学習センターで科学イベントがあります♪
我が無線クラブも出展してますよ〜

一般の方は10時から3時までです。
会員は9時から、準備ですよ〜♪

ぜひいらしてくださいね♪
-----
[583] ホームページ更新
Name:TTX_miya(管理人) 
Date:2011/12/12(Mon) 21:00
ほ さま
ホームページを更新しました。
-----
[582] こどもサイエンスフェスティバル
Name:ほ 
Date:2011/12/12(Mon) 16:46
今度の土曜日(17日)、大和市生涯学習センターで。
出し物はいつものとおり、モールスと歪み絵です。
来られる方は来て下さいね。

先週、準備のためにセンターに行きました。春以来、久しぶりだったので周囲の変わりようにびっくり。分館の有った所は立派に建て替えられた花咲団地(名前も変わったようだけど)の一部になっていました。

管理人様、こどもサイエンスのこともトップページに載せていただけませんか?
-----
[581] FDコンテスト
Name:JG1VZU  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2011/08/06(Sat) 22:53
今年のFDは水と緑と風広場付近を予定しています。
9時頃現地着の予定です。

参加される方は、下記URLに地図を載せましたので、参考にしてください。

http://www.ja1zqa.org/info.html
-----
[580] 昨年の全市全郡で
Name:DIP 
Date:2011/04/26(Tue) 09:19
2mの電信電話関東で7番になった、今年の誕生日で50のDIPです。
今週末はALL JAですねぇ。6mのQRPでもしようかと考えてます。

ホさん、ご無沙汰してますが、これからもよろしくです。
EGEさん、ほんとに簡単になりました。またコンテストでもやりましょう。

歳のせいか、昔の仲間に会う機会が少しあったりして、DCZの水井先生にも昨年会いました。このGWにも遊ぶかもしれません。
EGE先生といい、DCZ先生といい、どちらも立派な先生になられてて
我が身が恥ずかしいです。
-----
[579] 訃報
Name:JG1VZU★とよだじゅんこ☆  [ HOMEPAGE ]
Date:2011/02/14(Mon) 09:45
メーリングでご存知の方もいらっしゃると思いますが訃報の連絡です

近藤先生の奥様がお亡くなりになったそうです。
無線クラブから、電報を送りました。

お悔やみ申し上げます。


なお、下記がメーリングからの転記です
>青少年センターで御指導いただいた近藤先生の
>奥様が亡くなられました。
>
>先生のご希望により、このMLでお知らせします。
>
>葬儀日程は以下の通りです。
>
>2月14日(月) 18:00から通夜
>2月15日(火) 12:00から告別式
>
>
>五明山 最宝寺(ごめいざん さいほうじ)
>神奈川県横須賀市野比1−51−1
>046−848−1089
>
>京急「YRP野比駅」より、「近藤家」のタクシーが用意されているそうです。
>

-----
[578] DIPさん こんにちは
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2010/10/19(Tue) 22:43
DIPさん、こんにちは。HP見ました。生ハムとか書かれています
けど、昔とお変わりないですよ。こちらの方こそ運動不足です。

再免許の申請書を出しました。開けてびっくり、こんなに簡単に
なったんですねー。工事設計書も無くなって、紙一枚で済むなんて
夢のようです。5年前は新しい電波形式に悩みましたが、今回は
その点楽でした。大昔は固定局の方は送信機系統図が必要で、
5年おきに手書きで定規を使って書いていたものでした。
-----
[577] DIPさん、おひさしぶり
Name:ほ 
Date:2010/10/19(Tue) 10:09
TNさん、お久しぶりですね。何十年ぶりかしら?私にとっては行方不明という感じでしたが、案外近くにいらっしゃるのですね。

私は、退職して3年半になりますが、未練というか何と言うか今も何となくクラブともセンターとも繋がっている感じで、17日にはセンターに顔を出して、VZUさんたちと赤レンガパークにも行きました。

センターの行事にもクラブと一緒に年数回参加しています。次は12月18日、大和です。

-----
[576] 千葉コンテスト運用結果
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2010/10/18(Mon) 23:03
17日日曜日はセンター屋上にてJA1ZQAで無線運用してきました。
7〜1200までセッティングしましたが、主に144/430,50,7しかしゃべっていません。。
久々にCWは緊張したであります(><)

DIPさんこんにちは、Nさんでよろしかったでしょうか?
HP見させていただきました。
みなとみらいなどを自転車で走られているんですね♪(^^)
-----
[575] ご無沙汰しております
Name:DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2010/10/18(Mon) 11:40
久しぶりにのぞいたらEGEの書き込みにビックリ。えらい人になっていたのだぁ。
先月、大丸心斎橋店にセッティングに行きました。まさにブルーカラーなアタクシです。
天気が悪かった全市全郡に自宅から参戦、2mで128QSO。とても楽しかったです。CWも40やりました。
-----
[574] 10/17ご案内
Name:Boss_vzu 
Date:2010/10/14(Thu) 00:12
まずは、GHAさんコールサイン復活おめでとうございます。
是非に運用も復活してくださいね♪

さて、今月の17日、センター屋上で無線運用を行います。

ねらいは千葉コンテストですが、この時期あちこちで文化祭などで運用が多いので、通常運用も楽しめます。

興味のある方は、是非ご参加ください。
-----
[573] コールサイン復活しました
Name:GHA 
Date:2010/10/11(Mon) 21:08
みなさま、GHAです。
無事にコールサインが復活しました。

5年後は切らさないように気をつけます。
-----
[572] 書き込み削除
Name:掲示板管理@PCE 
Date:2010/10/09(Sat) 17:25
572番の書き込みを本人の申し出により削除致しました。
-----
[571] 復活手続き中
Name:GHA 
Date:2010/09/06(Mon) 12:33
BHHさん、お久しぶりです。
電波天文ですか、どんなことを紹介されたのでしょうか。

私が今いる焼津は電波天文学にゆかりがあり、
漁業無線発祥の地ともされ、無線・電波に縁が深い町です。

さて、局免切れから6ヶ月ギリギリで開局申請を出しました。
結局144/430のハンディ機を1台購入し、それで申請しました。
まあ、最近地震やら津波やらに襲われているので、
いざというとき何かの役に立つかな、と。

高校生の頃に買ったTS940は某所に預かってもらっていますが、
先日テストをしてもらったらちゃんと動いたということでした。

運用することはほぼないと思いますが、
コールサインが復活したら変更を出して
HFの50wを追加しようかと思っています。

それにしても、手続きの仕方が昔とずいぶん変っていて、
理解するまでにえらい時間がかかってしまいました(汗

-----
[570] 久しぶりに覗きました・・
Name:JP1BHH 
Date:2010/09/03(Fri) 23:39
JP1BHHです
ISZさんやEGEさん,GHAさんの懐かしいです。

私も、今年ハムフェアに20年ぶりくらいに参加させていただきました。
今年はJARLの補助員でした(電波天文紹介ブースで土曜日に入っていました)
AKBさんはブースの前を通り過ぎられたのを見かけましたが・・

皆さんが、お元気そうでなによりです

コールサイン復活させて、無線機も持っていますが(さすがにFT-102は使っていません(笑))無線はほとんどやってません。

現在川崎市内の多摩地区に住んでおります。
どこかでお会いするかも知れませんが・・
-----
[569] ぱおーんの他には・・・
Name:GHA 
Date:2010/08/30(Mon) 10:54
きゃべつ?
どちらも同じ人が言い出したのだったと思いますが。
-----
[568] 写真
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2010/08/27(Fri) 22:39
vzuさま、あの写真は数年前に見つけて自分のパソコンに
置いて時々見て楽しんでいました。さすがに壁紙にはしていま
せんが、なつかしいです。

少し前に、センターで15年ほど保管していただいたエレキーを
取り出して動かしてみましたが、スクイズがなかなかうまく行かず、頭と手の老化を感じました。英文ならまだまだモールスは
わかります(多分)。アメリカでは30wpm(150字/分に相当)
と言われましたが、そんなスピードはもう無理です。

2人で1つのエレキーを使ったのも覚えていますよ。あれは確か
7メガで、私は右手、GHAは左手でエレキーを使っていたので
出来たのでした。

あの頃は、ぱおーんの他にも、ハイパワーお○さん(おねえさん
だったでしょうか)など、いろいろとセンター内流行語がありま
したね。他にはどんなのがありましたっけ。

ところで再免許用紙は買ってきて油断してしまい、開封しても
いません。最初に行った本屋では売り切れで、2軒目で買えまし
た。結構需要があるんですね。
-----
[567] ほ さん、
Name:GHA 
Date:2010/08/25(Wed) 23:32
ご無沙汰しております。
懐かしい写真ですねえ。
あれはたぶん初めて参加したFDの時のもので、いきなり7メガをやらされ
おかげですっかりローバンダーになったような覚えがあります。

FDといえば、EGEさんとコンビを組んで、1台のエレキーを2人で同時に使って
オペレートした記憶もあります。
今じゃもうもーるすなんてまったく分かりません。

いろんなことを思い出してきました。
いやあ、懐かしいなあ。

-----
[566] ひろたくん、おひさしぶり
Name:ほ 
Date:2010/08/25(Wed) 09:31
写真、そのとおりです。
ひろたくんは学芸員ですよね。他にも元会員でそういうお仕事についている方がいらっしゃることを思い出しました。う○○えみさん、しばらく前にセンターに行った時見せられた、ある講習会か何かの資料に御名前が載っていました。
-----
[565] この写真!
Name:GHA 
Date:2010/08/23(Mon) 23:07
続けてスミマセン。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
トップページにある懐かしい無線室の写真、
窓の横に貼ってあるクラブ員募集のポスターに使われている写真、
あれはK林先生と中学生時代の私のツーショットではありませんか!!
確か当時の展示課長さんだったS藤さんがお撮りになったものと記憶していますが。
ほさん、フォローよろしくお願いします。
-----
[564] ひろたです
Name:GHA 
Date:2010/08/23(Mon) 22:44
ぱおーーん(笑)
ご無沙汰しております。
VZUさんからmixiにコメントをいただいたのでのぞきに来てみました。

現在焼津におります。
ほさんとは、仕事の関係でもお話ししましたね。
AKBさんとは先日静岡でニアミスでした。
とくや君とは春に呑みました。

そうそう、実は局免を切らしてしまいました!
6ヶ月までならコールサイン取り戻せるんでしたっけ?
早くしなければと思いつつ、忙しさにかまけて何もしていません。

そんな近況です。
-----
[563] 土日はハムフェアー
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2010/08/23(Mon) 10:10
土日はハムフェアでした。
昨日行ってきました。
ネコさんを始め、知人の方々にお会いしました。
土曜日に行った方が沢山の方に逢えたのでしょうけど…
AKBさんも土曜日に行かれていたそうですよ。


ひろた君とはミクシィでつながっています。
最近はパオーンとは叫んでいないようですけど(笑)
あいかわらず野球(巨人)ファンのようで、去年などは良くブログを拝見しました。(今年は巨人の成績がイマイチなのかも)
焼津はそう遠くないので、行けたらと思いつつまだ行っていないんです。。(^^;;


みわこさん職場のFBなロケ地を見てみたいですね。
是非行ってみたいです。

EGEさんは学会でしょうか。
お忙しいようですね。

88年のFDの写真ですが、自分達のHPに貼り付けてありますよ。
ちょっと小さくてわかりにくいかもしれませんが。。

http://www.uranus.dti.ne.jp/~k1-toyo/photo/88fd_01.jpg
(よく見たら相方しかうつっていないですけど。。汗)
-----
[562] 武蔵中原ですか
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2010/08/22(Sun) 23:01
みわこさん。武蔵中原のクラブ局。もちろんわかりますよ。
私の実家はまだ変わっていないので、その近くです。
ずっと以前に掲示板を見ていたら、拝島に住んでいらっ
しゃっていたようだったので、横須賀と聞いて少しびっくり
しました。

東京にはよく行くのですが、大抵2〜3日で帰ってきてし
まい、なかなか長期滞在の機会はないです。実は今日も
東京から帰ってきました。こちらは飛行機が便利なので、
いつも往復は飛行機です。帰りの飛行機はいつも横須賀
の上、八景島と武山の間を飛んできますので、みわこさん
の上ということになるのでしょうか。

みわこさんに最後にお会いしたのは、その88年の夏です。
あれから私は何度も引っ越して、今のところに来たのは
2004年です。

ところで、みなさんはひろた君(ぱおーんの人です)の
ことは覚えていらっしゃいますか。ひろた君は今は焼津の
プラネタリウムで働いています。
-----
[561] メッセージ、ありがとう!
Name:みわこ・VK2ISZ  [ E-mail ]
Date:2010/08/15(Sun) 23:05
インターネットで検索できるおかげで、私の写真や職場も載っているようですね。ご覧になった方もおられるかもしれませんね。

コンタクトレンズをしていましたが、夜勤をしていた時代に、
メガネをかけるようになり、今では、手放せなくなりました。

横須賀市にあるのYRPという、携帯電話のメーカーが
集められいるエリアがあります。
交通の便が悪い事もあり、毎日、車で通勤しています。
BOGネコさんの宿舎から、近いですよ。

観音崎もロケはFBですが、私の職場もロケはFBですよ。
職場の前がグランドになっていて、アンテナも張りやすい
ですよ。見においでになりますか? Hi

VZUさん、本間さんの退職の際に作成して下さった
アルバムに、私が写っている写真をも載せて下さったとのこと。
お心使いに感謝します。
本間さんのアルバムを見せていただくことが出来れば、
どの時の写真か思い出せるかもしれません。

私が今も、無線が好きでいられるのは、本間さんやEGEさんや多くの方に、クラブ局の交流の楽しさを教えていただき、お世話になったのが大きいと思います。

ちなみに、武蔵中原駅前にも、職場のクラブ局があります。
EGEさん、わかりますよね。このクラブにも所属しています。

EGEさん、最後にお会いしたのは、MITへ行かれる時
だったと記憶しています。FDでCWのオペレートをされて
いる姿やEVKとアンテナを設営しているが印象に残って
います。

仁さんも元気ですか。あかんべー、って私は呼んでいましたよ。

EGEさん、学会とか出張とか、帰省等、上京する機会はないですか?        

ALSO VK2ISZ




-----
[560] こんにちは
Name:ほ 
Date:2010/08/13(Fri) 13:58
EGEさん、しばらくです。大阪は大分 長くなったようですね。

VZUさん、「ぱおーん」って懐かしいことを思い出させてくれましたね。あれは、ひろたくんたちとの合言葉のようなものだったかしら?

みわこさん、あれは生田だったかしら?その前の年には二人で悔しい思いをしたのでしたよね。あれはクラブにとっても私にとっても良いきっかけだったように思います。あの後女子会員の参加が続くようになったのですものね。

センターの科学の祭典では、大学生のボランティアさんたちと「紙で作る とぶタネのもけい」というのをやりました。どうやら皆さんに楽しんでいただけたようでホッとしています。

私の退職の際に、VZUさんが作ってくださったアルバムがあります。先日パラパラと眺めていてふと目に付いた1枚に写っていたのはBOG、JIU、ISZ、、、何時のかは不明ですが。
-----
[559] EGEさん みわこさんこんにちは
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2010/08/12(Thu) 01:16
EGEさん、みわこさん こんにちは!

EGEさん満40年ですか!長いですね。
センター無線室で「パオーん」っとおっしゃっていたのが懐かしいです。
みわこさんはFDの時に一心不乱に運用しているのが印象的でした。見習いたいと思ったものです。

去年・今年と、FDは相模川での運用でした。
去年は2波部門で全国10位までいけたのですが、なかなか会員の都合も年々厳しくなり、今年は運用できただけ良かったという感じです。

観音崎で運用したいのは山々なのですが、泊まりは無理のようです。
日中のみであれば運用可能ではないかと思っているので、いつか復活したいという野望はあります(笑)。

DPMさんとAKBさん、また年齢が近い世代とは、mixiやtwitterの方でお世話になっています。
お二人ともお元気そうですよ!!
-----
[558] みわこさん こんにちは
Name:JJ1EGE/NU1R  [ E-mail ]
Date:2010/08/11(Wed) 22:52
今日ちょうど再免許用紙を買って来て、FDはどうなったかなと
思ってこのページを見たら、えーーーーー、となりました。

12月に移動局、4月に固定局が免許切れなので、そろそろ
再免許の準備をしなくてはなりません。今度更新したら、次は
満40年! 早いものです。私が最初にYYAに来たのは75年の夏でした。つい最近のようです。波は出してなくても、免許だけはキー
プしておこうと思っています。アメリカではCWの速度の速いの
で地元のクラブで有名になりましたが、今ではCWがわかるか
どうかあやしいものです。アメリカにもFDがあって、私のコール
サインを使って地元のクラブで出ました。アメリカの法律では
個人局のコールサインを免許さえあれば他人も使えるのです。

私は今は本拠は大阪です。みわこさんのことは気になっていて、
実は最近のお写真も見つけていました。メガネをかけられている
のですね。私も最近では近いところを読むにはメガネが欠かせま
せん。

私が最後にFDに行ったのは88年ですが、03年に思い立って武山と
観音崎に行ってきました。秋に行ったせいもありますが、観音崎は
園地に萩が生えていて、ちょっと変化を感じました。皆さんどう
しているでしょうね。DPMとは少し連絡を取っています。AKBは
どうでしょうね。このアルファベットの組み合わせは本当に
有名になりましたね。当時は全然気がつきませんでした。
-----
[557] FDこんてすと
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2010/08/08(Sun) 19:37
本日、無事?参加してきました。

泊まりではありませんでしたが、そこそこ楽しんできました〜

FD参加された方々、お疲れさまでした。
-----
[556] FDコンテスト
Name:みわこ  [ E-mail ]
Date:2010/08/06(Fri) 21:49
一番、アマ無線を楽しんだ時期に、本間さんには、大変お世話になりました。

初めて、FDコンテストに参加させていただいた際に、
本間さんは私のために、泊りがけでコンテストに参加して
下さった事、今も忘れることはありません。
当時、きっとご家族を説得されて、休日出勤していただいた
のではないかと、うれしい反面、申し訳なく思っていました。

近藤先生がお米を炊いてくださり、本間さんとカレーの野菜を
沢山切って料理しましたね。
そんなことがあってか、今でも料理は好きで、人に振舞うのが
大好きなんですよ。

昔の思い出に関しては、もう過ぎてしまった事ですし、
今、幸せに過ごしていただいていれば、それでいいのでは
ないでしょうか。

形は変わっていますが、私の生活に「無線」は欠かすことが出来ません。私の職場には、移動通信の携帯端末や同装置を設計している部門があり、私はその同じ事業所内にある医務室で働いています。
あの頃、アマ無線をやっていたおかげで、今、社員さんが担当
されている業務内容をうかがうと、おおまかですが、やっている
内容を想像することが出来ます!

職業婦人という点で、いつも私は、本間さんにあこがれていました。「美和子は、やっぱり職業婦人になっているんだね」と、
きっと本間さんに言っていただけると思います。

こいけさんとは、何十年ぶりということになりますでしょうか?
CQOさんやJIUさんは、ひとつ学年が下になります。(笑)
いい意味で時が流れたのでしょう!

こいけさんとも、お話する機会があるといいですね。
きっと、昔の話題が山のように出てくると思います。
今では、おばさんです。


-----
[555] お久しぶり
Name:ほ 
Date:2010/08/06(Fri) 17:03
みわこさん、本当に何年ぶりかしら?お元気そうですね。
この掲示板のお陰で退職後3年を過ぎた今も昔の会員の方々と連絡が取れ、ありがたく思っています。LRQさんってどなたでしたっけ?見覚えのあるコールのような気がしますが、、、

数年前、図書館の食堂でEFDさんに、会ったことがあります。あなたの話が出ました。あ、御免なさい。こんなことを言ってはいけなかったかしら?

550の書き込みのとおり、私はFDの日はセンターです。今日もその準備に行ってきました。こどもたちと遊んできます。

みわこさん、お元気で。時々書き込んでください。
-----
[554] ご無沙汰しております。
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2010/08/06(Fri) 00:35
みわこさま。

ご無沙汰しております。JG1VZUこと旧姓こいけです。
私が入会したばかりの頃(20+α年程前は高校生でした)、CQOさんらとよく談笑されていたのを覚えております。
昔のお名前しか存じ上げないのですが、Oさんでよろしかったでしょうか?

カネコさんとは総会で年に1回逢えれば良い方(今年はご多忙とのことでお会いしておりません)なので、なかなか他の方の消息は聞きそびれております。
職場でもアマチュア無線がアクティブだとのこと。嬉しい限りですね(^^)。

無線クラブも細々ですが続いております。
今度のFDも相模川で運用予定です。
もし、聞こえましたらお声がけよろしくお願いしますね!!

ではでは
-----
[553] 20年の月日が過ぎました。
Name:みわこ  [ E-mail ]
Date:2010/08/05(Thu) 21:29
突然の書き込みをお許し下さい。

私は、20年前、貴クラブでお世話になりました。

再婚のため、当時と姓が違います。
JJ1BOG(ネコさん)とは、年賀状だけは切らさない
ようにしていましたので、もしかしたら、消息はご存知だった
かもしれません。

本間さんにあこがれ、今の職場は、入社14年目です。
職場でもアマ無線部があり、アクティブです。
JM1LRQさんと同じ職場で働いています。

みなさんのご多幸をお祈りしています。
大変、失礼致しました。
-----
[552] FD運用場所
Name:Boss_vzu 
Date:2010/07/27(Tue) 23:05
FDの運用場所が決まりました。

トップページにも上げていますが、座架依橋(ざかえばし)というところの近くになります。

詳細については下記を参照してください。
http://www.ja1zqa.org/fd10/index.html
-----
[551] 科学の祭典
Name:Boss_vzu 
Date:2010/07/26(Mon) 23:52
ほ様 科学の祭典、お手伝いは出来ませんが、盛り上がると良いですね。

最近、センターから書類等来ないので、どうなったか気にはなっていたのですが。。

別の機会にお手伝いできればと思っているので、センターの方々によろしくお伝えください。
ではでは
-----
[550] FDの日に
Name:ほ 
Date:2010/07/26(Mon) 17:39
今年のFDはセンターの科学の祭典と重なってしまいました。
どうしようか迷ったのですが、私だけセンターの方に参加することにしました。後々のことも有るし・・・

皆さんにお目に掛かれなくて残念ですが、頑張って&楽しんでください。

FBな報告を楽しみにしています。
-----
[549] 6m&だうん
Name:Boss_vzu 
Date:2010/07/04(Sun) 23:50
こんばんはてです

さて、今回の6m&down 最初と最後だけ1hの参加でした。 でも、最後の最後でEスポ出ていて、北海道とれたりして面白かったです。
レポ書くほどの運用してないから、文書くのはカンベンね(^^;;;;
-----
[548] あした
Name:ほ 
Date:2010/04/23(Fri) 09:04
明日はセンターで子どもサイエンスフェスティバルがあります。クラブも参加しますので、来てください。
-----
[547] きのう、相模原で
Name:ほ 
Date:2010/02/12(Fri) 12:36
子どもサイエンスフェスティバル県北地区大会に参加しました。チラシにある名前を見て、訪ねて来てくださった、元会員のTIさん、津久井の方ですが、合併で相模原市の職員になられたそうです。
前回に引き続き、嬉しい再会でした。

さて、次の予定は4月24日(土)センターでの横浜地区大会です。
その前にクラブの総会ですね。どんな方々にお会いできるのか楽しみです。
-----
[546] こどもサイエンスフェスティバル
Name:ほ 
Date:2010/02/01(Mon) 09:29
昨日は藤沢でこどもサイエンスフェスティバルに参加しました。
出展者の打ち合わせの後、声を掛けられました。昔の会員、HKさん、小学校の先生だそうです。こういうところでの再開、嬉しいですね。きっと理科教育に熱心なのでしょう。
-----
[545] あけましておめでとうございます。
Name:ほ 
Date:2010/01/05(Tue) 08:47
明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしく。

今月は月末の31日に藤沢、来月は11日(祝日)に相模原での子どもサイエンスフェスティバルに参加します。ご協力を。
4月以降のことはまだ判りませんが、多分、例年のように春や夏にも何かあるでしょう。

その前に総会ですね。皆様にお会いできる機会が楽しみです。
-----
[544] 来週
Name:ほ 
Date:2009/12/12(Sat) 23:39
さろん、ありがとうございます。
来週の大和、よろしく
-----
[543] さろん
Name:/Boss_vzu 
Date:2009/12/12(Sat) 08:14
さろん発行ありがとうございます♪

無線の受験記はなかなかためになりますね

来週は大和でボランティアです
これる人募集中♪
-----
[542] 千葉コンテスト
Name:Boss_vzu 
Date:2009/10/17(Sat) 10:45
明日は、センター屋上で千葉コンテストに参加します。
10時から設営始めますので、皆さんきてね!!
なお、コンテストは午後から開始になります!!

詳しくはJARL千葉支部のHPを見てくださいね
http://www.jarl-chiba.com/
-----
[541] モーターショー
Name:/Boss_vzu 
Date:2009/10/10(Sat) 08:47
今年も、モーターショー行きますよ〜
行けるという方は、前売り券そろそろ入手してくださいね!

行くのはいつにしようかね?

-----
[540] 明日は科学の祭典です。
Name:Boss_vzu 
Date:2009/08/08(Sat) 23:03
明日は、科学の祭典です。

クラブで出展しますので、皆様、ぜひセンターにお越しください!!

まってま〜す!!

(詳細PDF)
http://kanagawa-yc.jp/kagakukan2009/saiten09.pdf
-----
[539] FDおつかれさまでした
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2009/08/03(Mon) 08:07
土曜日が晴れ過ぎなくらいだったのに、日曜日は土砂降り…
雨の中のFDは久々でしたね。

雨・泥は大変でしたが、楽しかったです。

お疲れ様でした〜!!
-----
[538] 今日はFDキャンプです
Name:PCE@京急大師線 
Date:2009/08/02(Sun) 05:22
皆さま、おはようございます!
今日はFDキャンプです!
(コンテストは昨夜から始まっています)

場所は相模川河川敷です。

参加する方はメールでお知らせください(^-^)/
-----
[537] FD場所
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2009/07/24(Fri) 22:16
来週日曜日に、無線クラブでFD運用を行います
場所は、本厚木からバスで北西にいった東洋ソフランバス停から、川にでた場所を予定しています

クラブ運用は、日曜日9時〜3時の予定です
バス停で降りましたら、河原まで出て、クラブメルアドまで連絡をお願いします


FDの場所をリンクに入れました

携帯用のリンクですので、PCの方はクラブHPのトップから、専用ページにて確認して下さい

-----
[536] さろんZQA 第18号、配信のお知らせ
Name:PCE_kawasaki 
Date:2009/07/20(Mon) 22:43
さきほど、会員の皆さまのメールアドレスに「さろんZQA第18号」を配信しました。
今回は、FDキャンプ直前号です。

届いていない方はご連絡をお願いします。
-----
[535] FD準備
Name:Boss_vzu 
Date:2009/07/18(Sat) 17:38
FDは日曜に相模川河川敷にて運用予定です。
本厚木からバスにて「東洋ソフラン」というバス停で下りて数分のところの予定です。

詳細な場所や時間やバスの時刻表などの資料は、既にHP作成者に送ってあるので、少々お待ちくださいませ。

-----
[534] 青少年のための科学の祭典
Name:ほ 
Date:2009/07/17(Fri) 09:17
センターで8月9日、今回もFDの次の日曜日ですが、「青少年のための科学の祭典」神奈川大会が行われます。クラブと私で出展します。出し物は去年とほぼ同じ、モールスと歪み絵です。沢山の皆さんのご協力をお願いします。

昨日、準備のためセンターに行ってきました。歪み絵の材料は200人分位用意しました。前の残りも若干あります。これでいいかしら?

さて、その際、ちょっとですが「花咲団地」の工事の様子も見ました。取り壊しが進んでいて、会館も分館もすっかり無くなっていました。私としては淋しい事ですが、随分、力のある団地管理組合→建て替え組合だと、感心するやら羨ましいやら。私の住む団地ではとても無理なので。

FDの方はどうなっていますか?
-----
[533] お疲れ様でした
Name:/Boss_vzu 
Date:2009/05/02(Sat) 23:24
先週のフェスティバル、お疲れ様でした
雨にはまいりましたね

今日は、福島の南会津でキャンプしているので、チャットは不参加です(* ̄o ̄)ゝ

すいませんですぅ〜(>_<)/~~
-----
[532] 子どもサイエンスフェスティバル
Name:TTX_miya 
Date:2009/04/25(Sat) 00:14
本日行われます子どもサイエンスフェスティバルに出展いたします。

天気悪そうですがおヒマでしたら来てちょんまげ

詳しくはこちら→http://www.kanagawa-yc.jp/kagakukan2009/yokohama09.pdf

合間に無線機を持ち出してみようと思います。
-----
[531] バンドプラン変更
Name:Boss_vzu 
Date:2009/04/05(Sun) 23:33
3/30からバンドプランが変更になりましたね。
変更後初の週末は、コンテストがあったこともあり、新しいバンドも活発に聞こえていました!
430MHzは、逆に狭くなっているので注意して運用しましょう!

新しいバンドプランはJARLに載っているので確認してくださいね!
JARL:http://www.jarl.or.jp
http://www.jarl.or.jp/Japanese/A_Shiryo/A-3_Band_Plan/A-3-0-090330.htm
-----
[530] 活動計画
Name:Boss_vzu 
Date:2009/03/17(Tue) 12:39
H21年度の活動計画がアップされましたね!
http://www.ja1zqa.org/plan21.html

4月25日はセンターでモールス信号の聞き取りテストと簡単な工作を行います。
手伝っていただける方を募集してますので、時間のあるかたは是非、ご連絡ください!!よろしくお願いします。

[528]で案内していた横浜開港150周年アワード(Y150)の詳細はこちら

http://y150.hp.infoseek.co.jp/
-----
[529] 神奈川県青少年科学体験活動推進協議会
Name:Boss_vzu 
Date:2009/03/14(Sat) 23:17
神奈川県青少年科学体験活動推進協議会より、総会もろもろの資料が届きました〜
詳しくは会員掲示板にて案内します。
なお、資料はまるまる、ほ様に送付いたします。
-----
[528] 7日総会お疲れ様でした
Name:/Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2009/03/13(Fri) 21:54
今さらコメントですが…

7日の総会はお疲れ様でした
二次会も入れると、10名の参加でした

今年は、移動運用が増えそうですね
横浜開港アワードも、時間があったら、参加しましょう〜
-----
[527] 続・新年会やりましょ♪
Name:TTX_miya 管理人 
Date:2009/01/08(Thu) 23:31
お店決定しました。
元祖川崎鉄板焼鍋酒場はんぶん食堂 本店
http://r.gnavi.co.jp/p959500/

JR川崎駅から徒歩7分です。
-----
[526] 新年会やりましょ♪
Name:TTX_miya 管理人 
Date:2009/01/07(Wed) 22:51
今度の土曜日(1月10日)にZQAの新年会やります。
都合の合う方は是非いらしてください。

集合日時:1月10日(土)18時
集合場所:JR川崎駅

店の予約しますんで参加される方は早めに連絡ください。
よろしくお願いいたします。
-----
[525] あけましておめでとうございます
Name:ほ 
Date:2009/01/01(Thu) 15:20
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

この掲示板、今年もいろんな方との交流で楽しめると期待しています。
-----
[524] 忘年会のご案内
Name:JG1VZU 
Date:2008/12/14(Sun) 00:03
メインにもアップしてありますが忘年会が開催されます
参加される方は早めに掲示板かメールにて連絡よろしくお願いしますね〜

集合日時:12月20日(土)18時
集合場所:関内駅北口
店:北前そば 高田屋 横浜馬車道店
URL:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000017557.html
-----
[523] ご無沙汰してます
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/11/26(Wed) 14:08
先日高校の同窓生の不幸があり、DCZ教授に久しぶりにお会いすることができました。紅葉坂の話も少しでていて、センターが新しくなったとか、YHが移動したとか。同窓生はみな丑年で来年が年男年女。センターに初めて行ったのは人生最初の年男、のころでしたから、あれから3回め(トータル4回目)を迎えることになってしまいました。
-----
[522] RDですよ〜
Name:Boss_vzu 
Date:2008/11/21(Fri) 09:47
明日はRDです!場所は桜木町です
都合により、夕方からですが皆さんよろしくお願いします。
-----
[521] 移動運用&BBQ
Name:/Boss_vzu 
Date:2008/10/19(Sun) 16:44
移動運用、BBQお疲れ様でした〜

来月予定のラグチューデーで、報告会しましょう〜
-----
[520] 「秋の移動運用&バーベキュー」お知らせ
Name:PCE@kawasaki 
Date:2008/10/18(Sat) 00:12
10月19日(日曜日)の移動運用の詳細が決まりました。
今回は神奈川県内ではなく東京都内(都下)になりました。

参加したいという方は、メールか掲示板にコメントをお願いします!
-----
[519] JSTのHPで
Name:ほ 
Date:2008/10/16(Thu) 08:15
JSTのホームページで「切り口の形」を検索すると番組を見ることが出来ました。先週見られなかったのは、やっぱり放送前だったからなんですね。
-----
[518] 訂正します
Name:ほ 
Date:2008/10/07(Tue) 21:27
515でJSTのことを科学技術振興事業団と書きましたが、正しくは科学技術振興機構でした。事業団は以前の名前でした。

そのJSTのホームページで「切り口」を調べると番組は紹介されているのですが動画は見られないのです。放送前だからかしら?
-----
[517] 10/19移動運用
Name:Boss_vzu 
Date:2008/10/07(Tue) 07:39
移動運用の話が出ています

具体的な話はこれからですが、参加したいという方は、掲示板にコメントして下さいね!!
-----
[516] スカパーは
Name:Boss_vzu 
Date:2008/10/07(Tue) 07:17
見られないのですが、ネットで出るのは凄いですね。
切り口の形は、試験とかにも出るほどポピュラーになっていますね

円錐曲線を作るのもそうでしたか!
-----
[515] スカパーで
Name:ほ 
Date:2008/10/06(Mon) 09:05
インターネット科学館(センター科学部のホームページ)を覗いてみたら、サイエンスチャンネル(JST:科学技術振興事業団の番組)で「切り口の形を調べよう」が12日と19日に放送されるということが出ています。実はこれ、私が退職直前に提案したのが元になってJSTの支援を受けた教材の製作(昨年度)にからんだものです。
展示場に「円錐曲線をつくる」というのがあったのを覚えていて下さる方もいらっしゃるかしら?あれも関連しています。
-----
[514] CEATEC JAPAN 2008
Name:TTX_miya 管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/10/02(Thu) 23:21
言いだしっぺのPCE_kawasakiさんが調子悪いそうなので代理で・・・

ただいま幕張メッセで開催中のCEATEC JAPAN 2008に行ってみませんか?
土曜日決行で現在参加予定人数2名(PCE,TTX)です。

集合日時:10月4日(土)11時
集合場所:幕張メッセ2階中央エントランス脇
     (事前登録カウンター付近)

入場事前登録をすると、当日入場料(一般1,000円/学生500円)が無料となります。

詳しくはこちら→http://www.ceatec.com/2008/ja/index.html
お待ちしております。
-----
[513] 「ほ」先生、お久しぶりです。
Name:JR1SPD_kuni 
Date:2008/09/12(Fri) 12:20
「ほ」先生、私のことを覚えていて下さって有り難うございます。弟も元気です。今は東京に住んでいます。

そうですね。もう何十年ぶりになるかと思います。13年程前にアメリカに移り住んできました。その後、こちらで日本生まれニューヨーク育ちのYLさんと出会い一緒になりました。現在ほとんどQRTぎみですが、アメリカでもハムのコールを持っています。

「TTX_miya管理人」様、宜しければ「ほ」先生に私のメールアドレスをご連絡いただけますでしょうか。「ほ」先生から折り返しメールをいただければ、個人的に近況などをご報告させていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。
-----
[512] 懐かしいですね
Name:ほ 
Date:2008/09/10(Wed) 08:40
クニさん、何年ぶり、いえ、何十年ぶりかしら?アメリカで暮らしてらっしゃるのですか。

小学生にベクトル?未熟だったんですねえ。それでよく離れずに来てくれたものですね。ありがとうございました。弟さんを連れてきて、いいお兄ちゃんでしたね。弟さんもお元気ですか?
-----
[511] とっても懐かしいです。
Name:JR1SPD_kuni 
Date:2008/09/08(Mon) 12:20
このウエッブサイトを見て、センターのハムクラブが無くなったことを知りました。

思えば、昭和44年(小6)頃、センターのハムクラブに「準員」として入会し(黄色い手作りのような会員証を頂きました)、翌年、センターで行われた「電話級標準コース」の講習会で(無線工学西山先生、国内法規近藤先生だったと思います)初めて無線の免許を取りました。本間先生にも大変お世話になりました。有り難うございました。YYAとZQAはそれぞれ、スターの700ライン(HF)とトリオのTR-5000(6m)を使っていた時代でした。

よく「初級アマチュア無線教科書」をもって、センターの無線室に行き、本間先生に電気のことを質問しました。小学生(当時)の私にコンデンサーの働きについて、ベクトルを使って説明して下さったことをよく覚えています。「電気は電池で作られる」ぐらいの理解しかなかったので、「えっ、90度ずれるってなんのことなんですか。」なんて、なぜ、電気と矢印が関係あるのかなんて悩みましたが、それがきっかけで電気や電波の世界の虜となってしまいました。

平成7年に渡米してきて以来、ずっとこちらに住んでいます。また、投稿させていただきます。クラブの皆様の一層のご活躍を期待しております。73!
-----
[510] 2007全市全郡全国6位!
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/09/06(Sat) 20:03
事務局からご連絡!

先ほどクラブ宛にQSLカードが届きました!
その中に、全市全郡の参加賞が入っていました

な、なんと!マルチオペ2波部門 全国6位ですよ!

参加された皆様、改めて、ありがとうございました!
-----
[509] アマチュア無線界再生のキーワードは?
Name:JR1LIF 吉田升栄 
Date:2008/08/21(Thu) 00:27
『全高ハム』でも『県高ハム』でも、機会があれば、「君」「無線」「出ない?」って「振ってみる」んですよ、・・・もちろん従免持ってる子にね。返ってくる言葉は100% 『出たいけど・・お金がー』なんですよ、ただこの「お金」というのは「機械」のお金ではなく・(機械はアゲルと言ってくれるOMがいるし)とどのつまり、申請料の7000円のことなんですが、7000円身銭切ってまでヤルほどの、『モチベーション(動機)』が無いヨ、ってことなんですよ。 「工業学校」のムセン部の「免もち」の男の子でさえこんな調子ですから、家の近所の男の子が『お兄さん』に「あこがれて『出て』くる」なんてのは、稀有じゃないっすか。ですから、私も「若い子」は(あきらめたわけではないが)・・・とりあえず、爺様でもいいから、常時オンエアできる局を増やそうと思ってんですけどね。ハム再生のためにやるべきことはいろいろ考えられますが、とりあえず、応急処置としてOM局の復活を呼びかけます。
-----
[508] 科学の祭典お疲れ様でした!
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/08/18(Mon) 18:52
ほ様、TTX、科学の祭典、お疲れ様でした。
また、多くの方々にブースに来ていただき、ありがとうございました。

嬉しい誤算で、CWで子供達と盛り上がったため、見学に来られていた大人の方々には、ゆっくりとお話できずじまいでした。
後から知りましたが、JARLの方が見学に来られたりしたのにはびっくりしましたね。
子供だけじゃなく、まだまだ無線も捨てたモンじゃないぞ!と思いましたね。

今回、楽しんでくれた方々がもっともっと気軽に体験・参加できる場が増えるといいんですけどね。
-----
[507] 元DCZ様、すみません!!!
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/08/18(Mon) 17:18
すみません、しばらく見ていなかったら、DCZさんまでコメントくれてたんですね! いつかお会いできるといいですね。前にもここに書きましたが、何かの番組で教授が出ていらして、お顔拝見することができました。何も変わってないねー。とてもビックリしました。

科学の祭典、FDともにミッション完了だったんですね。ともに伺えずで残念なことをしました。。。
-----
[506] ZQAの皆様、本間先生
Name:JR1LIF 吉田升栄 
Date:2008/08/18(Mon) 00:49
本間○○のブース、とあり、その中にメガネをかけた女性がいるので、「本間先生お若いですねえー」と言おうと思ったら、別の人でした・・・。2mFMで磯工無線部OB,私JR1LIF、後輩のJE1OTB,JF1GDF,でよく出ております、その他にも、JM1FYV,JI1DXM,JF1GWC,(彼らは磯工ではありませんが、全員、工業高校です)『なにがなんでも、オペレート』の、吉野町老人ハムクラブ(会員数1名)でございます、『ブレイク』お待ちもうしあげます。
-----
[505] いらしてたんですか
Name:ほ 
Date:2008/08/17(Sun) 08:04
いらしてたんですか。気が付かなくてごめんなさい。
あのブース、殆どの時間、TTXさん、VZUさんと3人でやっていたんですが。CWへの食いつきが良かったのは嬉しい誤算でした。きっとVZUさんのリードが良かったのでしょう。
他のブースは見に行けなかったので様子は分かりません。
-----
[504] 科学の祭典行ってきました
Name:JR1LIF 吉田升栄 
Date:2008/08/15(Fri) 06:34
ミドリ色の会員証はno470054でした、本間先生の印が押してありましたよ。 私は、神奈川県立磯子工業高校無線部(元)学習指導員・・・・全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部設立準備委員会メーリング会員・・・・そして現在は吉野町老人ハムクラブ理事長(会員数1名)でございます。科学の祭典思っていたより盛況でした。会長さん、事務長?さん・・ZQAの人の顔見たいとは思ったのですが、すれちがったようです。本間先生はお忙しそうでした。来年は現役『小学生』に公開オペレートやってもらいましょうよ、「ファックスの原理」であれだけもりあがるんだから『オペレート』なんか見たら「しびれちゃう」でしょうよ、あ!本間先生、私、「閃いちゃいました」アクリル板かなにかで周り囲んで、中に入れないようにして、スピーカで中の音聞かせたら・・・・・ほら、YYAで俺らまだ『非会員』だったころ、無線室の窓ガラスにヤモリみたいに張り付いて・・・・中のお兄さんが『僕中はいりなよ』って言ってくれないんですよ、(そりゃそうですわな!そのための『会員』なんだから)本間先生が『入会しますか』と声かけて下さった時は、そりゃもう嬉しかったすね。そういう「感動」「モチベーション(動機ずけ)」を今の小学生にも「味あわせて」あげないとね。

-----
[503] ひどい雨ですね
Name:PCE_kawasaki 
Date:2008/08/10(Sun) 21:23
FD参加された皆さん、and 科学の祭典に協力された皆さん、
本当にお疲れ様でした。

今夜もすごい雨でしたね。今年は本当に夕立が多いです。
当局は自転車で走っているときに急に降り出したので、
大慌てで帰ってきました。20分足らずでしたが、
洒落にならないくらい全身ずぶぬれでした…。

皆さんは大丈夫でしたか??
-----
[502] FD結果速報
Name:TTX_miya管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/08/03(Sun) 21:45
FD運用の結果を集計してみました。
今回は

239局×83マルチ×1=19837点

でした。昨年は4408点だったので大幅アップです。
-----
[501] 只今バーベキュー準備中
Name:/Boss_vzu 
Date:2008/08/02(Sat) 17:06
先ほど、アンテナ準備も終わり、バーベキューの準備はじめています

ほ様もいらしてます

あと30分位でバーベキュー開催になりそうです!

是非いらして下さいね!
-----
[500] 今日はFD!
Name:VZU_jun  [ E-mail ]
Date:2008/08/02(Sat) 07:43
今日はFDですね!
皆さんFD参加しましょうね!家でも外でも参加して楽しみましょう!

さて、今年もクラブで参加しますよ!
場所は、金沢区の海の公園柴口近くの「ログ金沢」です。

案内で14時チェックインとなっていますが、どうも15時過ぎまで部屋には入れないようです。
早めに来られた方は、管理棟に休憩場所があるので、そちらで待機していて下さい。

16時から、宿泊棟・バーベキュー場に入れるそうなので、皆様その旨よろしくお願いします。!

突然来たいという方もいるかと思います。
できましたら、ご連絡ください!よろしくお願いします。
(ここのアドレスでもjg1vzu@やふーでも)

ではでは、皆様、FD楽しみましょう!
-----
[499] オオーw(*゚o゚*)w !
Name:VJA 
Date:2008/07/27(Sun) 09:40
お久しぶりでございます。
しきのさんやお子さんも元気ですよ。
まぁ〜・・・色々積もる話もありますが、いずれ・・・また・・・と言う事で(;^^ゞ

そそ!
会長はTTXさんでしたね、大変失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ

FDにも行きたいとは思いますが、その日は夜勤の仕事なんで、行かれません(T_T)

また、お逢い出来ればって思ってます。
-----
[498] TO本間先生
Name:shou=A 
Date:2008/07/26(Sat) 04:33
シェー、ばれちゃいました。ところで僕よりもっと『上』のひとが、ローカルにいらっしゃいましたよ。 僕が中1の時、「スター」で7メガをワッチしてたら、「お・ふ・ば・ん・ど」と言って睨みつける、「おっさん」がいるんですわ、「もっとも当時18才」だったそうですが、『約40年ぶり』の「再会」となりました。
-----
[497] お久しぶりです
Name:ほ 
Date:2008/07/25(Fri) 19:07
VJAさん、お久しぶりですね。しきのさんもお元気ですか?
彼女のお子さんも大きくなられたでしょうね。

VJAさん、shou=Aさん、とよださんは会長ではありませんよ。会長はTTXさんです。

FDは行けるかどうか分かりません。出来たらちょっとでも顔を出して皆さんにお会いしたいですね。
-----
[496] 本間さんは、元気ですか?
Name:VJA  [ E-mail ]
Date:2008/07/25(Fri) 12:37
志貴乃さんが、本間さんは元気かなぁ〜・・・と、言っていたので、mixiで検索かけたら、コミュがあり笑ってしまった(失礼)

そこから、ここへジャンプして、入会希望のメールもしました。
豊田会長さん、宜しくお願いします。

-----
[495] さろんZQA
Name:TTX_miya管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/07/24(Thu) 22:22
会員各位

さろんZQA送信しました。
「届いてないよ」という方お知らせ願います。
-----
[494] さろんZQA
Name:TTX_miya管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/07/24(Thu) 21:53
すみません、さろんZQAまだ送信していません。

ちょっと作業してから送信しますのでしばらくお待ちくださいm(_ _)m。
-----
[493] SYさん?
Name:ほ 
Date:2008/07/24(Thu) 20:38
shou=Aさんってどなたかしら?と、考えていて、気づきました。これはお名前ですね。SYさんですね。

YYAは昨年、最免許申請をしなかったので、免許はありません。40周年を祝うことはできませんでしたね。
5年あまり前、センターの建物改修やら組織変更やらの話があったとき当時のメンバーで散々議論しました。結果、2つのコールを維持するのは困難ということで結局、今のような形になりました。

私は、新採用のときから定年退職後の非常勤も含めて丸40年センターでお世話になり、昨春、退職しました。センターへは何かの折、たまに行きます。

VZUさま、さろん、見ていません。前には届いていましたが。HPで見られればいいのですが。










-----
[492] さろんZQA発行
Name:JG1VZU 
Date:2008/07/24(Thu) 09:45
さろんZQA、発行されましたね
会長さん、発行人の方々、お疲れ様です

みやん会長の文面にあった、ゆるゆるな感じ、おおいに結構!
のんびりいきましょう〜

→さろん届いてない方は、アドレス登録よろしくお願いします


来月のFDに向け、準備はじめますね〜
皆さん、FD参加しましょう!

-----
[491] 豊田会長
Name:shou=A 
Date:2008/07/23(Wed) 20:25
早速の『れす』ありがとうございます。って言うか、これって本間先生も見てる可能性あるよねー。 本間先生、まいどー!・・この前のオールJA。さる『高校』へ『教え』に行ったんですわ4アマ、持ってんのは何人か居るんですが、皆個人コールは無いんですわ、で、『無線部』は日常『無線は禁止』・・・ってことは波だすの初めてなんですわ、で私がしばらく『見本』みせたら、「そこそこ」「取れる」ので生徒も自分で「やってみたい」ってことになり、交替したら、『1局』も『取れない』んですわ、
そしたら、後で、ある教員に・・・shou=Aさんが、『強い』『楽な』『局』を『先』に『取っちゃった』から生徒には、『弱い』『カス』みたいな『局』しかのこらない、から『取れない』のだと言われました。  本間先生、『YYA』使わないなら、私に『ください』・・・クラブ名は、ヨコハマ・ヨシノチョウ・アダルト、ハムクラブなんてね。 豊田会長、8/10に逢いましょう。
-----
[490] 入会希望の方へ
Name:JG1VZU  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/07/23(Wed) 07:20
JA1ZQA事務局をさせていただいる、豊田です。

shou=A様
入会希望とのこと。
お名前、コールサイン、連絡先などとともに下記アドレスまでご連絡いただけますか?よろしくお願いします。
→ja1zqa_mail@ja1zqa.org

アドレスですが、ZQAはクラブで管理、YYAはセンター(正確には本間さん)の管理となっています。(局免管理の意味です)
センターとしては無線クラブの存続はないとのことこなので、残念ながらYYAはH19年に失効することになりました。
(センターには無線室はすでに無いですし…)

なお、本間さんは常駐されてはいませんが、センターでのイベントにはいらしてますよ。
8/10の科学の祭典ではブース設けて出展されます。

当クラブも一緒に出展しておりますので、是非、センターにおこしくださいませ。
-----
[489] 入会希望
Name:shou=A 
Date:2008/07/23(Wed) 03:51
ってーか『YYA』が大事だと思わん?簡単に復活できるでしょう、TR-5000どうした?会長のお名前とコールは?本間先生もうセンターにいないんじゃないの? 去年か今年か『YYA』40周年じゃないか? OBY、三周忌だし、開港150周年やし、ドバーっといこうぜ。
-----
[488] FD申し込み
Name:PCE@kawasaki 
Date:2008/07/19(Sat) 22:09
こんにちは。

こちらの環境(自宅:WinXP + FireFox2 + Thunderbird2)では
参加表明できましたよ。最近、FireFox3にしましたが、
このブラウザでもメーラーは起動できています。
Vistaはセキュリティが厳しいのかしら?

参加要綱・参加表明> http://www.ja1zqa.org/fd2008/index.html
現地詳細地図> http://www.ja1zqa.org/fd2008/FD_map.gif
-----
[487] FD申し込み
Name:TTX_miya管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/07/18(Fri) 00:44
>参加意思表明のページから申し込みしたのだけど、うまくいったのかな??

うまく行ってなさそう・・・orz
一応Firefox3とIE7で試験して問題はなかったはずだけど(OSがXPですが)。
さすがにPHSを使ったときはうまくいきませんでした。
-----
[486] FD案内
Name:JG1VZU  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/07/18(Fri) 00:05
お知らせ(http://www.ja1zqa.org/info.html)でFDの案内が始まりましたね!

参加意思表明のページから申し込みしたのだけど、うまくいったのかな??
どうも、Vista&IE7にしてから、セキリティが厳しくて、メールを送るのにすぐPCに怒られたりするんだけど…

往年の方々もFDに来ていただけそうなので、古い資料を引っ張り出しておきます。(センターから引き上げてきたモノ)
-----
[485] いや〜,お久しぶりです.DIPさん
Name:元DCZ 
Date:2008/06/27(Fri) 23:50
こんにちは.今日,別件の相談をイケちゃんとしていたら「元DIPさんがZQAのホームページに出ていますよ」とのこと.懐かしいですね.確か,YYA開局20周年の集まりか何かでセンターでお会いしたのが最後だったような.あれでも15年前くらいですかね.今度,是非,会いましょう.EVKとかもいますよ.FDのときでも良いですね.
-----
[484] 青少年のための科学の祭典に参加いたします。
Name:TTX_miya管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/06/15(Sun) 22:30
ホームページにも掲載しましたが、神奈川県立青少年センターで行われる青少年のための科学の祭典に参加いたします。皆様の参加をお待ちしております。

この中の出し物で「ひずみ絵」を行うのですが、トイレットペーパーの芯が大量に必要になります。会員各位には申し訳ないのですが、トイレットペーパーの芯の確保にご協力お願いいたします。
-----
[483] DPMさん、ありがとうございました
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/06/12(Thu) 11:24
DPMさん、mixiではありがとうございました。
BHHさん、こんにちは。
そうです、101E(S)にインレタでDIPって張ってました。今は物置の肥やしになってしまっていて、あのときZQAに寄贈すればよかったと後悔しております。いつかレストアして波出したいと思ってますが、817の小ささが今は気に入っています。
もっとも無線活動はCB/特小にシフトしちゃってますが。
EGEさん、仕事で珍しく神戸に行ってきます。来週末からのスポーツイベントをちょろっと見てくる予定。
ほ、さん、8/10、サイクリングがてらうかがえればと思います。
VZUさん、FDにはすごく興味があるので、差し入れにでも伺えればうれしいです。こちらの都合と会えばその節によろしくです。
-----
[482] お久しぶりです
Name:JG1VZU  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/06/12(Thu) 07:29
懐かしいお名前がたくさん出てくるので、びっくりしています。

科学の祭典もですけど、8月第1週の土日のFDにもJA1ZQAで参加しますよ。
運用場所は海の公園柴口駅近くのロッジです。
こちらも都合のつく方は覗きに来てくださいね!

無線運用は、センターでは以前のような無線室が無いのもあって、コンテスト時しか運用していないので寂しい限りですが、、

科学の祭典では、ほ様と一緒に出展しますので、皆様、覗きに来てくださいね!!
-----
[481] お久しぶりです
Name:ほ 
Date:2008/06/12(Thu) 07:17
BHHさん、お久しぶり、お元気ですか。
EGEさん、そのとおりですよ。この掲示板、本当におもしろくて嬉しいです。退職後もこんな形で皆様とつながっていられるので有り難いことです。
イベントといえば8月10日に「青少年のための科学の祭典ー神奈川大会」がセンターで行われることになっており、紅葉ヶ丘無線クラブとしても参加する予定です。都合の付く方は覗いてみてください。
-----
[480] mixi
Name:JJ1EGE/NU1R/3 
Date:2008/06/11(Wed) 23:10
DPMさま 私はmixi、まだやったことがありません、、、。

BHHさま ○こ○わ君ですか? もしかして間違えてるかな、、、。

どんどん色々な人が出てきておもしろいですね。これも無線室の賜物?
-----
[479] お元気ですか?
Name:JP1BHH  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/06/11(Wed) 21:22

皆様、JP1BHHです

昭和57年に小学生で入会しましたが、
今は36歳のオジサンになりました
現在でも無線はチョビチョビやっております
同世代ですと、岩川さんとか居られた記憶があります。

確かDPMさんは、大学生でおられた記憶があります。
DIPさんは、直接お会いしたことは無かったと思いますが
無線室においてあったFT-101ESにDIPと書いてあった記憶があります。

仕事の都合で、北関東に居ましたが、今月また神奈川に戻ります。
なにかイベントがありましたら、センターに顔を出したいと思います
-----
[478] OPMさん、ありがとうございます!
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/06/11(Wed) 15:46
もしよかったら参加させてください。mixiではloveandhopeです。すみません、お手数おかけします。
-----
[477] 今日は神奈コン!
Name:VZU_jun 
Date:2008/06/07(Sat) 20:53
今日は、ALL神奈川コンテストです。
いつもなら、週末でも閑散としている(苦笑)50MHzが潤ってます。

50,430あたり出るので、聞こえた方はQSOよろしくお願いします。!!
-----
[476] ども
Name:JO1DPM 
Date:2008/06/06(Fri) 18:59
DIPさん、機会を作りますので、是非ご一緒させて下さい。
もしよろしければ mixi の ZHN OBコミュ にもご招待します。
EGEさんは mixi はやってませんか?
-----
[475] そうなんですかぁ!!!
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/05/26(Mon) 16:21
DPM局、こんにちは!!! DCZやUZCとは懐かしい。DCZくんは数ヶ月前に何かの番組に教授の肩書きで出ておられるのを見てビックリしてました。みなさんにはすっかりご無沙汰しております。飲みに行っておられるとのこと、いつかそんな機会があるといいですね!
-----
[474] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/05/23(Fri) 13:51
474番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[473] ご無沙汰しております
Name:JO1DPM 
Date:2008/05/21(Wed) 17:44
DIPさんの4学年下になりますね。
DCZさんやUZCさん(どちらも「元」かな?)とは、今でも年に1〜2度飲みに行ってますよ!
-----
[472] それじゃあもしかして
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/05/20(Tue) 21:07
DPMさん、お名前だけは存じ上げているのかも。って、やっぱわかんねぇかなぁ。最初にセンター行ったの13とか14の頃ですが、今じゃ46のオヤジだものねぇ。脱線してしまいますが、ほんとにいい思い出です、センター。今でも無線室の音や匂いを覚えてます。
-----
[471] さろんは
Name:ほ 
Date:2008/05/20(Tue) 08:52
EGEさんの資料整理はすごですね。何度もお引越しされているのに、20年前のさろんがちゃんと手元にあって取り出せるのですから。

さろんのバックナンバーはVZUさんのところに揃っていると思いますが、抜けているところもあるかもしれません。
-----
[470] ご存じのはずです
Name:JJ1EGE/NU1R/3 
Date:2008/05/19(Mon) 21:44
87年初参加はVZUさんの方です。DIPさんとDPMさんはZHNの同窓生(5、6年違い?)です! DPMさんの方はDIPさんのことは覚えていますよね。
-----
[469] それではDPMさんとは
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/05/19(Mon) 21:30
面識がないわけですね。忘れていたらどうしようかと思ってました。サロンYYA、ぜひアップしてください! スキャニングなら協力しますよ!!!
-----
[468] FD特集
Name:JJ1EGE/NU1R/3 
Date:2008/05/17(Sat) 23:46
ほ さんの記憶が本当に正確なのでびっくりしました。昔のさろんYYAを読んでいたら1987年度第3号(FD直前号)に、「FDを待てない!!」という私の駄文が載っていました。書いた本人は完全に忘れていました。ちなみにこの号には、JL1WCN/φ(長野市)とYYA(opはJP1AKB)との交信テストというまともな記事も載っています。

次の第4号はFD特集号で、これまた私の駄文が延々4ページも載っています。また、「FDの反省」というVZUさんの反省文と、「’87FDを終えて」というDPMさんの記事もありました。VZUさんはこの年がFD初参加だったんですね。それにしても、この年はマルチが7、14、21、28がそれぞれ47、47、47、46だったということで、すごかったんだなぁと思いました。
-----
[467] しばらく見ない間に...
Name:JO1DPM 
Date:2008/05/16(Fri) 19:08
懐かしい方々が出てきていらっしゃいますね!
-----
[466] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/05/15(Thu) 16:32
466番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[465] おにゃんこ、も、歴史ですねー
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/05/15(Thu) 14:51
そうです、自分のはサンハヤトのインレタを入れてました。そっかぁ、ZSって周波数表示が7セグのLEDだったですよね。7セグといい、ESの重さといい、じつに古い話になっちゃいましたね。
当時の独特の緩さというか、曖昧さは、出力のことにしても、僕らには非常に刺激になりました。いろんな工夫をして、自分からのめりこんでいく感じ。今は『せちがらい』感じでみんな窮屈そう。
-----
[464] 失礼しました
Name:ほ 
Date:2008/05/14(Wed) 13:55
そうですか。聞き間違いか書き間違いか、どちらにしても失礼でしたね。
-----
[463] 失礼しました
Name:TTX_miya管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/05/13(Tue) 23:01
「国生さゆり」さんでしたね。
失礼いたしましたorz。
-----
[462] さおり ではありません
Name:JJ1EGE/NU1R/3 
Date:2008/05/13(Tue) 19:49
CQOのはたしか、ZSです。こちらはESでした。それにしても、DIPリグはVFOのダイアルの上のところに「DIP」と書いてあったので、目立ってましたね。それにしても、101はFD前にセンターに持っていくのは重かった、、、。鉄の塊みたいなものですからね。

「国生さゆり」です。さおりではありません。今でも俳優?として出ていますね。「さろん」にそういえば何かの機会で書いた気がします。さろんは、家にかなり残っているので、今度探してみます。若気の至りでかなりくだらないことも書いたような気が、、、。
-----
[461] HP更新
Name:TTX_miya管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/05/12(Mon) 22:31
ALL JAコンテスト運用の様子と結果をホームページにあげました。
みてやってください。

しかし、「国生さおり」さんとは懐かしいですね。
私が小学生のころのアイドルだったでしょうか?たしか・・・
-----
[460] これもFDつながり?
Name:ほ 
Date:2008/05/12(Mon) 21:08
TVをつけっぱなしで他の事をしていたら「ゲスト国生さおりさん」という声。私はそっちの方は疎くてどんな方か知らないのですが、その名前には覚えが。昔、EGEさんの書かれた「さろん」のFD特集か何かの文にあったかと。
-----
[459] 101は重かったですねー
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/05/09(Fri) 10:54
今同じことやれば、すごくコンパクトで軽くなりそうです。当時のマイクやヘッドホン、101は勿論ですが、みんな大きくて重かったですね。酒用の通い箱をひっくり返して板渡して机にしていたと思うんですが、あんなに丈夫でなくても今は大丈夫でしょうし。430は相手がいなくてつまらなかった、のも今は昔ですね。
-----
[458] 101ねえ
Name:ほ 
Date:2008/05/08(Thu) 07:26
101、FDで沢山集まりましたよね。センターのと、CQOさんのもでしたっけ?
-----
[457] うちは101です
Name:JJ1EGE/NU1R/3 
Date:2008/05/02(Fri) 22:21
EGEリグはDIPリグと同じです。TRIOはたとえばBNZさんとかです。そう言えばBNZリグはセンターコンテストでZQAを枡形山から運用したときに壊しちゃったなぁ。BNZさんはお元気なのでしょうか。

チーム名にRもついているんですか。かっこいいですね。8耐なんかやったら一気にメタボ解消しそうですね。私は周囲にはまだ細いと言われていますが、コンテストをやっていた頃から比べると10キロ近く増えていて、メタボ防止に腐心しています。
-----
[456] チーム メタボで出てますよん
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/05/01(Thu) 09:01
ほんとは、『チーム メタボR』で、デブが集まって自転車競走するチームです。今週土曜は筑波で8耐に出るんですよ。自分は見る影もないほど太りました。Hi
あれ、EGEってTRIOじゃなかったっけ。自分の101は押入れの奥で眠っていて、主役はブラックボックスに譲ってます。
そうだよねー、入賞してたよね。ほんとに尊敬してたし、今もそう。またやりましょうよ。
-----
[455] ALL JA なつかしいなぁ
Name:JJ1EGE/NU1R/3 
Date:2008/04/30(Wed) 19:47
私もDIPさんのフルネームを覚えていますよ。検索してみたチーム***というのが見つかりました。

ところで、何年か前に新FT101メインテナンスガイドという本を見つけて買って読んだのですが(ちなみにEGEリグはこの本で対処できる状態ではなくなってしまっています、、、)、あの頃のリグは何をやっているか本当によく分かって安心できますね。今の「チッチャイ機械」は私にはきっとブラックボックスでしょう、、

ALL JAもずっとごぶさたです。低い屋根すれすれのGPでコンテストに打って出ていたのは、もうずっと昔のことになってしまいました。よくやっていたものです。それでも、14や28で入賞していたんですよ!

-----
[454] ALL JAお疲れ様でした
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/04/30(Wed) 15:35
管理人さまはじめ皆さま、ALL JA参加おつかれさまでした! 好天に恵まれ風もあまりなく、絶好の日和だったのではと思います。
ほ、さん、なんだかふしぎな偶然ですね。
-----
[453] しばらくです
Name:ほ 
Date:2008/04/30(Wed) 06:48
EGEさん、しばらくです。
昨日、センターにはちよっと顔を出しただけで失礼してしまいました。

PCEさんとのEGEさんも下の名前が同じ。字は違いますが。DIPさんとTTXさんといい、そんなに多いお名前でもないのにここに集まっているってなんだか不思議。

この掲示板、昔のメンバーが出てきて下さるので嬉しくてわくわくします。
-----
[452] 現在運用中
Name:PCE in 青少年センター屋上 
Date:2008/04/29(Tue) 14:07
現在コンテスト運用中です。

途中経過:77局×19マルチ=1463点

広島,愛媛,大分あたりが取れています。
-----
[451] コンテスト運用中
Name:TTX_miya 
Date:2008/04/29(Tue) 13:53
ただいまセンター屋上よりALL JAコンテストに参加しております。

16時まで運用してますので、皆様お暇でしたら顔を出してください。
-----
[450] チューナ、PC準備完了
Name:TTX_miya管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/04/28(Mon) 22:56
ALL JA で使うATU+ロングワイヤとノートパソコンの準備が終わりました

あとは明日持ってゆくだけです
-----
[449] うわー、EGEじゃん!!!
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/04/28(Mon) 19:45
今、大阪ですかぁ、しかしNU1Rって、すぐに1アマ取ったEGEならEXTRA取っちゃうのも納得です。自分のリグはかなり昔に引き揚げちゃって顰蹙買ってたかも。なんだかセコイ話です。
今晩からALL JAだよ! 自分は明日朝の早い遊びの約束があって出れませんが、今でも無線して遊んでます。恥ずかしいけど去年の8月に1アマ取ったよ。コールがあるだけなんて勿体ないね。昔と違ってチッチャイ機械1個で1.9-430なんだよ、ほんとうに自分が歳とったと思うよ。
-----
[448] DIPさん こんにちは
Name:JJ1EGE/NU1R/3 
Date:2008/04/28(Mon) 19:28
EGEです。DIPさんおひさしぶりです。私は今は大阪にいます。以前お会いしたときには家にCV48を立てていまたが、今ではコールサインを持っているだけです。ここは誰か知っている人が書かないかなあと思ってよく見ています。EGEリグはセンターから5年前に引き取りましたが、DIPリグはまだセンターなのでしょうか。DIPさんのホームページを見ていたら、枡形山のことが書かれていて、昔FDをやったのがなつかしく思い出されました。
-----
[447] ほ、さん、ありがとうございます
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/04/28(Mon) 12:12
名前まで覚えておいでとのこと、ありがとうございます。なんだか照れくさいですね。明日の用事が長引きそうでどうにも伺えない感じですが、またの機会にお会いできればと思います。
いやしかし、まぁ、びっくりしております。それでは!
-----
[446] あした
Name:ほ 
Date:2008/04/28(Mon) 10:00
明日、朝ちょっとセンターに顔を出しますが、10時過ぎに失礼します。実は家族の記念日で。午後あたりから見える方も多いと思うので残念ですが。

DIPさん、フルネームを覚えていますよ。下のお名前は今の会長、管理者さんと同じです。字は全然違いますが。
-----
[445] ALL JA
Name:Boss_vzu 
Date:2008/04/27(Sun) 23:32
ALL JAの準備が完了しました!
今回の設備はノート以外はいつもと一緒といったところ。
(詳しくは過去の活動報告を見てくださいね!!)

コンテスト参加時間は短いですが、楽しんでコンテスト参加しましょう!!
センターに来られない方も、是非、コンテストに参加してくださいね!!空で遇いましょう!

クラブのALL JAコンテスト参加について
場所:青少年センター屋上
時間:4月29日 1000−1600
-----
[444] ほ、さん、お元気でしたか?
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/04/27(Sun) 06:38
ほんとうにすみません、『ほ』さんからコメントいただいていたのに、こちらを見てませんでした。コメントほんとうにビックリしました。もしコールだけでも憶えていただいていたなら、ほんとうにうれしいです。『ほ』さん、お元気でしたでしょうか。お家に戻られたとのこと、また、ここを読み返して『西山先生』が故人となられたことなど知りました。長い時間がたったものです。自分も歳をとりましたし。
ラジオフリークスの方とは実はあまりご縁がなく。1年ほど前だったか、同じ歳の『水井君』が、テレビのバラエティー番組で大学の教授として出ていてびっくりしたくらいです。彼にも全然あってませんが、センターの宿直バイトなど非常にお世話になっていたと思います。
29日のALL JAに紅葉丘に行かれるとのこと、自分はミーティングの約束があり伺えないかと思いますが、もし時間ができたらぜひともうかがいます。長くなりましたが、これからもぜひお元気で!!!当時お世話になったことは今も鮮明に覚えております。それでは!!!
-----
[443] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/04/23(Wed) 16:03
443番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[442] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/04/23(Wed) 15:58
442番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[441] 無題
Name:TTX_miya@管理人 
Date:2008/04/19(Sat) 15:40
441番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[440] 無題
Name:TTX_miya@管理人 
Date:2008/04/19(Sat) 15:31
440番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[439] 間違えました
Name:ほ 
Date:2008/04/17(Thu) 07:35
4月29日はALL JAでしたね。失礼しました。
-----
[438] お久しぶりです
Name:ほ 
Date:2008/04/17(Thu) 07:32
DIPさん、お久しぶりです。お元気ですか?ラジオフリークスの面々とはつながっているのでしょう?

私は昨春から家にいますが、29日の全市全郡には顔を出すつもりです。5月6日には、センターのサイエンスフェスティバルのお手伝い(金の掛からない科学部OBが集められているようです。)の予定です。

こうして昔の方々と交流できるのはとてもうれしいことです。管理人様ありがとうございます。
-----
[437] 初めまして!
Name:元DIP  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/04/16(Wed) 15:57
mixiのコミュニティに入れていただいた元JJ1DIPのながぬまといいます。昭和50年くらいから昭和57or58年あたりまでFD中心に参加させていただいてました。よろしくお願いいたします。
-----
[436] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/04/14(Mon) 14:00
436番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[435] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/04/07(Mon) 12:48
435番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[434] 黄色の会員証
Name:ほ 
Date:2008/04/01(Tue) 17:56
そうでしたね。あの黄色の会員証は手作りだったかと思います。タイピスト(当時、センターには活字が何種類もある本格的な和文タイプライターがあり、選任のタイピストがいらっしゃいました。)の方にお願いして、原紙を打っていただき、謄写版か何かで印刷したような。
後のウグイス色のは、印刷屋さんに出したものでした。
-----
[433] 記憶の水脈
Name:元会員 
Date:2008/04/01(Tue) 01:37
皆さん、こんにちは。
「ほ」さん、ご説明いただきありがとうございました。
当時の記憶が次第によみがえってきました。
会員証番号470093という数字だけが記憶にあったのですが、
たしかにそれ以前に3桁の会員番号が付与されていました。
カードサイズで黄色い会員証だっとと思います。
645番だったかな・・・いやこれは大化の改新ですね。

新しい会員証はうぐいす色か淡いブルーで、当時の電話級の
従免のように2つ折りでした。リグの前に従免と会員証を
掲示するようになっていたと思います。
シャックで運用するときのコールサインはYYAでしたが
HFでCWを叩いていた方(お名前失念 当時はずいぶん大人に
見えました)はなぜかZQAを使っていらっしゃいました。

SR-700はTR-5000の近くに置いてあったように思います。
たしかCW印字機もそこにあったはずです。
個人局を開局してからはあまり出かけなくなってしまった
のですが、同年代の会員とアイボールしたり、昭和52年
ぐらいまでは出入りしていました。
-----
[432] 思い違いのわけ
Name:ほ 
Date:2008/03/30(Sun) 20:31
昭和42年春、センターにアマチュア無線室を作ることが決まって予算も付いていました。資料集めなどは始まっていましたが、具体的な手続きはまだでした。
そこに入った何も分からない私、今は亡きN先生はじめ、様々な皆様に色々教わりながら申請しました。免許が下りたのが8月、入会の受付は10月からでした。
当初、会員番号は通し番号で、46年度末までの4年半の間に700人程だったと思います。収集付かなくなって、47年度から年度の数字を頭に付けた番号に改め、それまでの人にも新しい番号を付けさせてもらいました。
それで最初の頃の会員は47が付いていました。そこからあんな錯覚をしたのでした。

当初のリグはスターの700シリーズといいましたか、送信機と受信機が別でスピーカも外付けでした。

TS−311やTR−5000はその後でしたね。
-----
[431] 思い違いをしていました
Name:ほ 
Date:2008/03/29(Sat) 21:12
429の私の書き込み、間違っていました。開局は昭和42年、私の入ったのもその年です。また、今度思い出したことを書きます。
-----
[430] ご無沙汰しています
Name:元会員 
Date:2008/03/27(Thu) 22:29
こんにちは。
私信めいた文章ばかりで皆さんごめんなさい。

「ほ」さん、こんにちは。
5、6年ほど前、あるいはもっと以前かも知れませんが
一度YYAにお邪魔しました。
その際「ほ」さんがいらっしゃって、ああ変わらないなぁと
たいへん懐かしく感じたことを思い出しました。

昭和47年はYYAに入会はしたのですが、まだハムを志すには
幼すぎ、電話級の従免を取りYYAに足繁く通うようになった
のは昭和49年でした。

#428に書きましたようにしばらくハムから離れておりまして
再開局に向けて準備をしているところです。
あれこれ探し者をしていたらYYAからの案内ハガキが出てきました。

西区を離れて30年近くになります。ALL JAの頃には再開局できて
いると思いますが、そちらを表敬訪問できなければお空で
援護射撃したいと思っております。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
-----
[429] こんにちは
Name:ほ 
Date:2008/03/27(Thu) 20:31
元会員様、会員番号を見ても、どなたか思い出せません。ご免なさい。47年は開局した年ですね。私も若かった。新採用されたばかりでした。
新採用から定年退職、再任用、非常勤と一度も転勤することもなく丸40年センターで勤めさせて頂き、昨春退職しました。今は家にいます。ALL JA には顔を出したいと思っています。これからもよろしく。
-----
[428] こんにちは
Name:元 会員証番号470093 
Date:2008/03/27(Thu) 17:20
TTX_miyaさん、皆さんこんにちは。
会長さんメールありがとうございましたm(__)m
YYAが無くなったのは残念ですが、このような形で継続して活動
されているのは素晴らしいと思います。
青少年センターの屋上でオンエアしたら飛ぶでしょうね。
「30メーターハイの6エレ」と、さも自分のシャックであるかの
ように自信たっぷりにアナウンスしたのが昨日のようです。
「ほ」さんもおかわりないでしょうか。

しばらくハムから遠ざかっていて局免許も失効してしまったの
ですが、再開局に向けて活動し始めたところです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
-----
[427] はじめまして!
Name:TTX_miya管理人  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2008/03/26(Wed) 23:20
会員証番号470093さま
お初にお目にかかります。会長のTTX_miyaです。
ZQAホームページを見てくださってありがとうございます。そして掲示板への書き込みありがとうございます。

私は平成3年入会なので、当時の様子は ほ さんに聞いてみないと分かりませんが名簿を確認したところ当時は100人単位で入会する方がいらっしゃったようですね。

現在の様子は活動記録で見ていただくとしまして・・・現在は神奈川県立青少年センターの無線室はなくなってしまいましたが、それでも時々センター屋上で運用しております。
直近では4月末のALL JAコンテスト運用を予定しております。
よろしければ顔を出してください。
-----
[426] 初めまして
Name:元 会員証番号470093 
Date:2008/03/26(Wed) 17:17
初めまして。
JA1YYAで検索していたところ、こちらのサイトを知り
失礼ながら書き込みさせていただきました。
YYAは閉局しZQAを引き継いでいらっしゃるのですね。

部屋の掃除をしていたらYYAで運用していた頃のログの
写しが出てきました。昭和49年、TR-5000で50MHzに
出ていた頃です。HFはTS-311でしたっけ。

懐かしさのあまり非礼を省みず書き込みました。
JA1ZQAの益々のご発展をお祈り申し上げます。
-----
[425] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/03/24(Mon) 15:51
425番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[424] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/03/23(Sun) 17:28
424番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[423] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/03/21(Fri) 02:16
423番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[422] 書き込み削除、了解です。
Name:pce in kawasaki 
Date:2008/03/20(Thu) 17:43
最近いきなり増えましたね、妨害書き込み。
管理人さん、お疲れ様です。

それにしても困りましたね。
キーワードを入れないと書き込めないようにするとか、
対策を考えないとだめですかね。

-----
[421] 無題
Name:TTX_miya管理人 
Date:2008/03/20(Thu) 14:01
421番の書き込みはスパムと思われるので削除しました
-----
[420] 書き込み削除
Name:TTX_miya 
Date:2008/03/19(Wed) 20:40
420番の書き込みはSPAMと思われるので削除しました
-----
[419] 書き込み削除
Name:TTX_miya 
Date:2008/03/19(Wed) 20:39
419番の書き込みはSPAMと思われるので削除しました
-----
[418] 訂正
Name:Boss_vzu 
Date:2008/03/15(Sat) 22:10
すいません。。。9名でした(汗)

、、、10名いたようにも思ったのに、、あれ?
座敷童だったかしら?
-----
[417] 総会お疲れ様でした
Name:Boss_vzu 
Date:2008/03/15(Sat) 22:00
本日、青少年センターにて総会が開催されました
参加された方は、のべ10名
二次会では、話が尽きなくて、4時間近くも話し込んでしまいました
参加された方々は、お疲れ様でした

今年もAll JA、FDなどに参加する予定ですので、時間のつく方は是非参加お待ちしています
また、科学の祭典など、青少年センターの行事にも参加を考えていますので、こちらにも、是非ご参加お待ちしています
(のぞきに来るだけでも大歓迎です!!)
-----
[416] 総会のごあんない
Name:Boss_vzu 
Date:2008/03/09(Sun) 00:48
来週、センターにてZQA総会を行います
来年度、どんなことをしたいか決めたいと思いますので、是非是非ご参加ください!!

さて、国家試験ですが、2アマの試験を受けよう受けようと思い、数年がたってしまいました
実技が無くなった分、受けるといいのはわかっているのですが、頭がついてこないのがなんとも、、、(苦笑)
-----
[415] 国試案内
Name:ほ 
Date:2008/03/07(Fri) 09:32
一昨日、センターに行きましたら、「こんなのが来ています。」と封書を手渡されました。差出人は日本無線協会、そう、来年度の国試の案内です。でも、4月期の受付はもう終わっているのですよね。
3アマ、4アマについては、東京に限って言えば当日受付の試験が毎月あって、奇数月には事前申込の試験もあるというのはよくわかりませんね。
-----
[414] 総会のおしらせ
Name:Boss_vzu 
Date:2008/02/20(Wed) 22:22
既に連絡が届いている方もいるかと思いますが、紅葉ヶ丘無線くらぶの総会が3月15日(土)15時より神奈川県立青少年センターにて行います。

参加の方も不参加の方も、ハガキ、メール、電話等にてご連絡よろしくお願いします。
なお、不参加の方は、委任先にも記載をお願いします。

みなさん、参加おまちしています!!
-----
[413] おめでとう!
Name:Boss_vzu 
Date:2008/02/20(Wed) 22:16
合格おめでとうございます!!

自分もなにか勉強しないとなぁ〜(−−;;;
-----
[412] 第三級海上特殊無線技士
Name:ぽち<7L4TGC>  [ HOMEPAGE ]
Date:2008/02/13(Wed) 21:57
( ‘∇‘ )ノ” こんにちは

 早速試験結果ですが。

 合格です(マークミスが無ければ)

 工学、法規共に1問だけ間違えました
 おしい(-^〇^-)
 
-----
[411] Re:報告
Name:TTX_miya 
Date:2008/01/08(Tue) 23:41
☆ぽちさま☆
2アマ不合格残念でしたね。しかもあと一問ですか。

>変わって、2月に第三級海上特殊無線技士を受けます^^;

私も1海通受けないとなぁ。
-----
[410] 報告
Name:ぽち<7L4TGC> 
Date:2008/01/03(Thu) 11:01
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2アマ、無線工学があと1問のところで落ちてしまいました。
夏にでも再度受けたいと思っています。

変わって、2月に第三級海上特殊無線技士を受けます^^;
-----
[409] 謹賀新年
Name:TTX_miya 
Date:2008/01/01(Tue) 15:00
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
-----
[408] あけまして
Name:ほ 
Date:2008/01/01(Tue) 10:37
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
-----
[407] 忘年会、お疲れ様でした!
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2007/12/23(Sun) 00:14
忘年会、行かれた方々、お疲れ様でした!
総勢10名。
会員の結婚祝いもできました。(毎年やっている気がするねぇ)

大船にできた新しい焼き肉屋さんで開催でしたが、十分にお腹いっぱいになったでしょうかね?

2次会は、我が家でバイクツーリングやJARL啓蒙ビデオをみながらの宴会でした。
皆様、懲りずにまた遊びに来てくださいまし。
-----
[406] 先を越された。。
Name:Boss_vzu  [ E-mail ]
Date:2007/12/21(Fri) 13:20
2アマ取りにいかなきゃと思い何年たったことやら。。(−−;;;
電信ないのにね。。

さて、明日のZQA忘年会ですが、お店は下記にします。
肉が食べたい!という声にこたえてみました。(笑)

・七輪焼肉「安安」
URL:http://www.fuji-tatsu.co.jp/
ホットペッパーにも載ってました:
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000694678.html

今月できた新しいお店です。
駅の東口(ルミネ口)出て、モノレール乗り場近くの歩道橋わたって、車道に対して1本入った通り(仲通商店街)にあります。
目印は、日高屋っていうラーメン屋さん。
ラーメン屋の入っているビルの2・3階です。
わからない人は、HPみるか自分に連絡くださいまし!!
→〔E-mail〕jg1vzu@yahoo.co.jp
-----
[405] 明日・・・
Name:ぽち(7L4TGC) 
Date:2007/12/08(Sat) 15:27
2アマの試験を受けに行きます〜

工学の計算問題が難しい。。。
公式が覚えられん(-_-;
-----
[404] ロボ・フェスにエレクトロ・フリマに
Name:Boss_vzu 
Date:2007/11/23(Fri) 22:58
連休はイベントが色々ですね。
明日は、相方と自分とで別々のイベントに参加です。

自分は、青少年センターで行われる、「青少年のためのろぼフェスタ2007」へ
相方は、巣鴨?(JARL近く?)であるという「エレクトロニクス・フリマ」へ

旅行に行くよりも忙しい気が。。。(^^;;
-----
[403] 区民祭
Name:/Boss_vzu  [ E-mail ]
Date:2007/11/15(Thu) 09:51
モーターショー行かれた方、お疲れ様でした
なかなかの混み様でしたが、楽しかったです〜(^○^)
今年は体験尽くしのショーだった気がします

さて、今度の土曜日、17日ですが、栄区の区民祭が開催されます
フリマに屋台にイベントにやるとのこと
自分らもフリマに参加しているので、ぜひ遊びにきてくださいね〜(^○^)

場所:本郷中学校校庭(本郷台駅5分いたち川そば)
時間:10時〜15時
-----
[402] 東京モーターショー
Name:pce at かわさき 
Date:2007/11/11(Sun) 12:36
昨日はお疲れ様でした!

22時08分の京急線にも間に合いました。
帰宅してすぐに寝てしまいましたが…。
-----
[401] 待ち合わせ場所
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2007/11/02(Fri) 00:22
幕張本郷からのシャトルバスは、会場の北会場と中央会場の間が発着所になっていました。

なので、待ち合わせは、バスの発着所か、北の入り口近くがいいかも。。

ちなみに、バス発着場所そばの入り口は、空いていましたよ〜
-----
[400] モーターショーツアー日程変更
Name:TTX_miya 
Date:2007/10/25(Thu) 22:25
ほ さま、ご指摘ありがとうございます。状況が落ち着くまで待っていました。

大体固まったようなので、とりあえずホームページのほうも10日に変更しました。
-----
[399] 私は行けないけど
Name:ほ 
Date:2007/10/25(Thu) 07:41
掲示板では10日、お知らせでは3日になってますね。だいじょうぶかな?
-----
[398] 幕張本郷?海浜幕張?
Name:TTX_miya 
Date:2007/10/22(Mon) 22:11
んじゃ、10日ということでいかがでしょう?

幕張本郷からはシャトルバスが出ているみたいですね。
で、横須賀線、総武線経由でのアクセスが良好のようです。
-----
[397] モーターショー日程
Name:7L4PCE at かわさき 
Date:2007/10/22(Mon) 21:58
私も参加します! 11月10日、大丈夫です。
できれば、4日よりも10日のほうがうれしいです。

ところで、集合場所は海浜幕張駅(京葉線)の駅前ですよね?
-----
[396] モーターショーツアー日程
Name:TTX_miya 
Date:2007/10/22(Mon) 20:56
↓私も10日のほうが都合が良いです。
↓11月10日にしましょうか?4日でもいいですね。
-----
[395] 日程変更
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2007/10/22(Mon) 08:18
↓モータショー11/3とアナウンスしましたが、用事が入ってしまいました。。。

1週間後ろの11/10(土)ではいかがでしょう??

意見おまちしてます!!
-----
[394] 東京モーターショー
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2007/10/21(Sun) 00:14
東京モーターショーがそろそろはじまりますね。
今年は10/27〜11/11です。
場所は幕張メッセです。
まだ前売り(1100円)がコンビに、JR、旅行会社などで購入できます。

さて、どうせ行くなら、集まっていきませんか?

11/3(0900JR海浜幕張本郷駅前集合)なんていかがでしょう??

参加者は掲示板にコメントよろしくお願いします!!

、、、全市全郡の写真、HPに出しました!!
HOMEPAGEをみてくださいね!!
-----
[393] 全市全郡コンテストお疲れ様でした
Name:Boss_vzu 
Date:2007/10/08(Mon) 21:58
全市全郡コンテストに参加された方々、お疲れ様でした

今年は天気が良かったからか、参加されている局も多かったようで、運用時間が短かったにもかかわらず、無線クラブで楽しい運用ができました。

撤収に間に合うように応援に来ていただいた方々もありがとうございます!!

また、楽しい無線運用しましょう!!
-----
[392] 新HP正式運用開始します
Name:TTX_miya 
Date:2007/10/02(Tue) 19:28
ホームページ移転しました。
予定通り、10月3日よりja1zqa.org正式運用開始します
-----
[391] 連休
Name:/Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2007/09/21(Fri) 18:30
9月二度目の連休ですね

全市全郡に向けて、色々用意が必要です
(前のコンテストでアンテナ曲げちゃったし…)

早いうちに秋葉原にお買い物に行きますです

運用練習もしなきゃね(苦笑)
-----
[390] 移転先掲示板動作チェック
Name:TTX_miya 
Date:2007/09/02(Sun) 23:55
動作チェック
-----
[389] 掲示板不具合
Name:TTX_miya 
Date:2007/08/26(Sun) 00:51
掲示板の書き込みが出来なくなっていました。
8月26日現在問題が解消しました。
ご迷惑おかけしました。
-----
[388] 試験書き込み
Name:TTX_miya 
Date:2007/08/26(Sun) 00:50
動作チェック
-----
[387] FDおつかれさまでした
Name:/Boss_vzu 
Date:2007/08/05(Sun) 13:05
先ほど無事帰着しました。
天気も良く、無線、バーベキューとも大成功でしたね。

夜に遊びに来ていただいた方どうもありがとうございました。
-----
[386] FDキャンプ
Name:TTX@会長 
Date:2007/08/04(Sat) 14:23
今日、明日とFDです。
天気も良いし、良かったです!!

今年の開催場所は昨年同様、八景島の目の前にあるログ金沢です。
目の前に金沢シーサイドライン海の公園柴口駅があって、交通の便が良いところです。
予約できたキャビンは、独立していてベットタイプの部屋が2部屋とリビングつきです。
夜は庭でバーベキューをします。夜の七夕宴会大歓迎です!!

FDコンテストの運用バンドは、HF、50MHz、144MHz、430MHz、1200MHzで、2波部門での
参加です。
風が強いのと使用するキャビンの関係で、アンテナを目いっぱい広げられないのが気が
かりですが、できる範囲で楽しめたらと思います。
-----
[385] FD
Name:/Boss_vzu 
Date:2007/08/04(Sat) 13:13
今年も、海の公園近くのログ金沢でFDします

前に使用しているグループがいるので、キャビン使用は1530からになります!
皆さんよろしくお願いします!
-----
[384] コンテストお疲れ様
Name:/Boss_vzu 
Date:2007/04/30(Mon) 07:31
ALLJAコンテストお疲れ様です

天気良くて良かったですね〜!
ほ様にも来て頂いた上、差し入れまで、、ありがとうございました!

次回は、運用も楽しんで下さいね!
-----
[383] ALL JA
Name:/Boss_vzu 
Date:2007/04/28(Sat) 23:29
今晩からコンテスト

センターでも明日は10時〜16時までコンテスト頑張りますよ!

皆さまお誘いあわせの上、遊びに来てくださいね!
-----
[382] 免許
Name:/Boss_vzu 
Date:2007/04/28(Sat) 05:44
クラブの局免、届きました

VHFバンドの出力アップしました!
コンテストに間に合った〜

って、ALL JAはローバンドだから関係ないですけどね(笑)
-----
[381] 昨夜はありがとうございました
Name:ほ 
Date:2007/04/09(Mon) 19:04
昨夜、8人の方と楽しい時を過ごさせていただきました。遠くから駆けつけてくださった昔の会員、様々準備してくださった方々、かなり無理をして都合を付けてくださったのではないかしら?本当にありがとうございました。

こどもの日にはセンターに行く予定です。またお会いしましょう。
-----
[380] 宴会お疲れ様
Name:Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2007/04/09(Mon) 01:23
今日の宴会参加された方々、お疲れ様でした。
ブログにアップしました。→[ HOMEPAGE ]

主役の方には、またGWには会えるので、宴会に参加できなかった方は、センターに来てくださいね〜!!

あと、月末はALL JAですよ!!
参加できる方は、センターに集合!!ですよ〜
-----
[379] 今日は非常通信コンテスト
Name:Boss_vzu  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2007/04/07(Sat) 16:48
今日の2100-2300は非常通信コンテストですね。

相方と二人で参加の予定です。
50,430をそれぞれ分担して出ると思います。
(誰がどちらで出るかは想像してください)

聞こえていましたら、読んでくださいね〜!!

呼び出しは「CQ神奈川訓練」
交換レポートは、RS+町名等(例:59横浜市西区紅葉ヶ丘1丁目)
よろしくです!!
(。。。ということで、今晩のラグチューはその後でということで。。)
-----
[378] 4/8宴会のお誘い
Name:Boss_vzu  [ E-mail ]
Date:2007/04/04(Wed) 08:54
皆様こんにちわ!

今週4月8日日曜日に、桜木町でZQAの宴会を開催します。
本間さんも参加します。

集合は 18時JR桜木町駅改札 18時半まで待ちます。
遅れて参加の方は私宛に連絡ください!

よろしくお願いします!!では!!
-----
[377] ありがとうございました
Name:ほ 
Date:2007/04/02(Mon) 07:23
当分はたまりにたまった家の中の雑事で過ごすことでしょう。センターにも時々顔を出すかもしれません。さしあたり決まっているのはこどもの日ですが、その準備もありますね。全市全郡はちょっとわかりません。
これからもよろしく
-----
[376] 40年間お疲れ様でした
Name:TTX_miya  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2007/03/29(Thu) 22:54
ほ様、ついにあと一日ですね。
40年間お疲れ様でした。

お時間がありましたらZQAの活動に顔を出していただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
-----
[375] お疲れ様でした
Name:/Boss_vzu 
Date:2007/03/24(Sat) 06:52
ほ様、長い間お疲れ様でした。
これからもクラブ行事、センター行事でお逢い出来たらと思っています。

ありがとうございました
-----
[374] 長い間ありがとうございました
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2007/03/14(Wed) 10:48
私、今月いっぱいで、非常勤の勤務を終えることになりました。思い返せば、新採用でセンターに配属されて以来一度の転勤もなく、定年退職、再任用、非常勤とずっとここを離れず40年勤めることができました。その間多くの方々にお目にかかり、お世話になってきました。ご迷惑をお掛けしたことも多々あったかと思います。お許し下さい。
長い間お世話になりました。本当にありがとうございました。私がいなくてもセンターを大いに活用してください。それから、センター事業へのご協力もお願いします。これからもどうぞよろしく。
-----
[373] 全市全郡コンテスト結果報告
Name:ISV_toyo  [ HOMEPAGE ]
Date:2007/02/28(Wed) 00:17
JARL webに、2/26日付けで全市全郡コンテスト結果が出ていました。
(リンクは上のhomepageから)

電信電話部門マルチオペ2波 (XM2)で 9位/12局でした。
参加された方、どうもありがとうございました。今年のALL JAはどうしようかな・・・。
-----
[372] 無題
Name:仙人 
Date:2007/02/25(Sun) 18:52
こんにちは、ご返答有難うございました。展示場もなくなったんですか青少年センターに通っていたのも半分は無線室と同じフロアにあった展示物の数々を見たいがために通っていたんですけどねぇ。
特に物理系の展示物が楽しかったように記憶しています。
今現在を含め、その後に理工系の道を選択したもこの時の影響がかなりあります。以前から時間があればもう一度尋ねてみたいとおもっていたのですが....
時代の流れなんでしょうけど本当に残念ですね。
TVなどで米村氏の科学実験などをときどきみますが楽しそうですよね。

無線の方は20年ぶり位にCWでQSOできるように只今、受信、送信ともリハビリ中です。2ヶ月かけてようやくまともにCWが取れるようになってきました。局免は切れていないので電波が出せるよう準備中ですがもう少し時間がかかりそうです。JA1YYAで電波が出せればと思って検索したら......なくなってました。hi
-----
[371] どなたかしら?
Name:ほ 
Date:2007/02/21(Wed) 13:26
キーワードは「30年以上前」と「金沢区」ですね。なんとなく想像できるような気もしますが、わかりません。ごめんなさい。

JA1YYAの免許はまだ一応あるのですが、それも今年の夏で終わりでしょう。無線室も展示場もなくなったセンターですが、科学の活動はしています。クラブのメンバーとこうして繋がれるのが有り難いです。
-----
[370] JA1YYA QRTですか?
Name:仙人 
Date:2007/02/18(Sun) 20:58
はじめまして、JA1YYAはQRTしたんですか?
残念です。30年以上前になりますが土曜日の午後、
金沢区から紅葉坂まで通った覚えがあります。
当時はたぶんTR−5000だったと思いますが50MHZ,A3でドキドキしながらQSOしたのが懐かしい思い出です。(HFのRIGは順番待ちでなかなかまわってこなかったような..)

-----
[369] たまには書き込み
Name:TTX_miya  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2007/01/03(Wed) 23:44
最近書き込みがないのでカキコ

自分のホームページを改訂してみました。
おヒマでしたら見てやってください。
改訂の結果

内容が「無線記」じゃなくて「旅行記」になってしまったような?(^^ゞ
-----
[368] ありがとうございます
Name:ISV_toyo 
Date:2006/11/29(Wed) 23:25
掲示板移転の対応ありがとうございました。
-----
[367] 掲示板を移転しました
Name:TTX_miya  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2006/11/28(Tue) 00:08
広告が出るようになってしまったので掲示板を移転しました。
中身及び動作は従来どおりです。
-----
[366] お詫び…
Name:7L4PCE in Kawasaki  
Date:2006/11/17(Fri) 00:21
先日より、↑の段にいろいろ広告などが付いてしまっていますが、
ZQAのコンテンツへのリンクなどではありません。

携帯電話等でご覧の方、ご注意ください。
-----
[365] アドレスがまちがっていました
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/11/15(Wed) 13:26
余計なキーに指が触れたようでホームページアドレスが間違っていました。どうも失礼しました。
-----
[364] 水星日面経過:その後
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/11/11(Sat) 14:32
当日の写真はセンターのHPにも出ていますのでご覧下さい。
-----
[363] re:水星日面経過
Name:ISV_toyo  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/11/09(Thu) 23:08
9月に内之浦から打ち上げたSOLAR-Bも初期運用で撮影に成功したそうです。([HOMEPAGE]のリンク参照)

ちょうどここ数年は太陽活動が極小期になっているのですが、これからが楽しみです(アマチュア無線的にも・・・)

HFは芳しくないのでここ最近アマチュア衛星通信が流行っているらしい・・・
-----
[362] 水星観察いいなぁ
Name:VZU_jun 
Date:2006/11/09(Thu) 22:46
水星観察良いですね!
ラジオで聞いていて、みたかったですが、朝はドタバタで。。。(笑)

貴重な経験を逃してしまったですね。。。
-----
[361] 水星日面経過
Name:ほ 
Date:2006/11/09(Thu) 09:59
 今朝、水星日面経過を見せてもらいました。私は何も知らなかったのですが、昨日、天文の人が受けていた電話を横で聞いていて、そのことを知りました。開館前から屋上に望遠鏡をセット、高校生天文講座の受講生を対象にした、こぢんまりした観測会でした。次は26年後だそうです。それまでは無理だろうし、もし生きていたとしてもこういうことに関心を持てなくなっているだろうと思うととても貴重な経験でした。
-----
[360] 観音崎
Name:ほ 
Date:2006/10/20(Fri) 08:42
 先日、観音崎公園を散歩してきました。三軒家園地に変わりはないようですが、走水園地は園地ではなくなって、「横須賀美術館」という白い建物がほぼ出来上がっていました。来年、開館だそうです。
-----
[359] イベント
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/10/14(Sat) 12:40
今日は天気も良いから、イベント日よりですね。
家では柿が色づいてきたので、柿もぎをしました。

今日が鉄道の日だったんですね。
クラブ員には鉄道マニアが多いので、いろいろ参加しているかもしれないですね。

。。。先日の全市全郡の点数を計算したところ、約4万点でした。
-----
[358] 今朝の桜木町駅
Name:ほ 
Date:2006/10/14(Sat) 08:52
 朝、桜木町駅で、何やら小さな展示会の準備をしている様子。「鉄道発祥の地」という文字が見えます。そういえば今日は「鉄道の日」ですね。何かイベントでもあるのかしら?それとも写真と模型がささやかに並ぶだけ?
-----
[357] お疲れ様でした
Name:/Boss_vzu 
Date:2006/10/09(Mon) 00:27
全市全郡コンテストに参加された方々、お疲れ様でした!
クラブ参加された方々もお疲れ様でした

天気が、良かったおかげで、局もけっこうとれたのではないでしょうか
クラブでの点数はこれからになりますが…楽しみです
-----
[356] コンテスト参加開始
Name:/Boss_vzu 
Date:2006/10/08(Sun) 10:47
設営も終わり、コンテスト参加開始です

アンテナは、HFがDP、50が6エレ八木、144・430がGPにしました
今日は天気が良いので、いい感じです!

5時までやっているので、皆さん、センターに遊びに来てくださいね(^o^)/~~
-----
[355] 全市全郡コンテストについて
Name:ISV_toyo  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/09/27(Wed) 22:41
HPのトップページにもありますが、今年も全市全郡コンテストに参加します!!
青少年センター運用第2弾です!!
センターの好ロケーションでの運用したい方、ちょっと顔を出したい方、是非ご参加ください。

日時:10月8日(日)9時〜17時
場所:神奈川県立青少年センター屋上(雨天決行)
予定参加部門:オールバンド2波
使用周波数:HF〜430MHz

そろそろ、リグやらアンテナや準備始めています。
参加される方は、一報よろしくお願いします!!

>ja1zqa@yahoo.co.jp
-----
[354] 【重要】本日のラグチューデイは中止します。
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2006/08/26(Sat) 13:00
当日の連絡ですみません。

本日のRD&納涼会は、メンバーが揃わないため中止とします。
-----
[353] ALL JAコンテスト結果
Name:ISV_toyo  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/08/09(Wed) 00:10
4月のALL JAコンテスト結果がJARL WEBで発表されていました。
(結果は、「HOMEPAGE」から)

ZQAは、XM2電信電話部門マルチオペ2波で、15位でした。
-----
[352] 写真
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/08/08(Tue) 08:23
今回、集合写真撮り損ねた気がします
カメラ持っていた方、写真分けてもらえたらと思います

こちらで撮った写真をブログに掲載しました。(↑HOMEPAGEへ)
全員の写真とらなかったのが残念!
-----
[351] おつかれさま
Name:ISV_toyo 
Date:2006/08/08(Tue) 00:15
KENさんもFDで参加されたのですね。XPでフルバンド運用?
アンテナが厳しそうです。

以前の観音崎あたりなら西方面もGWで伸びそうですが、今回の場所はロケが厳しいものがありました。ロケの不利がありながら逆に皆がんばってくれて好成績を残してくれたという気持ちです。

今回近場ということもあって夜に顔を出していただいた方どうもありがとうございました。もし次回同じ場所で開催することなるのであれば
更に多数の参加をお待ちしております。
-----
[350] FD結果速報
Name:TTX_miya 
Date:2006/08/07(Mon) 19:26
FDに参加されたみなさまお疲れさまでした。
今年はVZUさんのおかげで例年になく快適なFDキャンプとなりました。さて、コンテストの結果ですが・・・

バンド , 局数 , 得点 , マルチ.
3.5MHz
7MHz 18 18 13
14MHz
21MHz 13 13 8
28MHz
50MHz 72 72 16
144MHz 35 35 8
430MHz 39 39 7
1200MHz
2400MHz
合計 177 177 52

得点9204点でした。
無線的には決してよい環境といえませんでしたが、それでも50MHz地上波で山形・宮城県まで届きました。
-----
[349] お久しぶりです
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/08/07(Mon) 13:12
ZQAの運用では静岡は伊豆あたりの局が中心だったと思います。
運用場所が、南東に開けている所だったので。。。
浜松だとぎりぎりだったかも知れませんね。来年はつながるのを楽しみにしています。ぜひ、参加してもらえたらうれしいですね。

ちなみに、今回の場所は設備はばっちり!でかなり快適でしたが、周りがマンションと山に囲まれていたので、運用にはあまり向いていない所でした。その分、海水浴などを楽しんで貰えたようです。

日曜日の朝にXDWにシャコパンを買いに行ってもらったんですが、残念ながら、シャコが取れなくてなかったそうです。。残念です。
来年、また同じところが取れたら、食べたいものです。

ちなみに、全市全郡はセンターで運用できるように準備する予定です。参加される方、お待ちしてます!!
-----
[348] FDお疲れさまでした
Name:KEN/exWCN 
Date:2006/08/06(Sun) 23:18
年に一度のお久しぶりです。今年もこの掲示板に書き込みが
したくて、2エリアの個人コールで浜松市内より2時間ほど参加
しました。
毎度のFT-817&ホイップアンテナのXP部門で、得点は960点でした。
せっかく電源(7Ahの鉛シールドバッテリー)を新調し5WにQRO!?
したのに西方面がまるでダメ。また1エリアも10,12,13,14,15は
Wkdなのに11は出来ず。ZQAとのQSOも楽しみにしておりましたが、
また来年におあずけになってしまいました。

今年のZQAは海の公園近辺だったのですね。実家が金沢区内です
ので、もしそちらにいたらぜ〜ったい参加してたのになぁ...。
近所のパン屋さんは、柴漁港名産のシャコを使ったパンで有名
ですけど気が付きましたか?

HPにあった在りし日のYYAのシャックを拝見し、当時のことを
懐かしく思い出しておりました。あの頃のリグってまだファイ
ナルが真空管で、いちいちチューニングしないと使えなかった
し、局発もLCでけっこうドリフトしましたよね。 FDといえば
仁ちゃんや近藤先生特製のカレー、また食べてみたいなぁ。
会員番号550044ってことは、あれからもう四半世紀...。技術は
着実に進歩しているのに、私だけがちっとも変わっていない
ような気がします。

ではまた来年。
-----
[347] フィールドデーコンテスト
Name:/Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/08/06(Sun) 19:07
フィールドデーコンテスト参加された方々、お疲れさまでした。
今回、JA1ZQA局は海の公園傍の施設でバーベキュー&コンテスト参加をしました。
ちょっとリッチ過ぎてFDの趣旨と違うのでは?というツッコミもありましたが、概ね皆さん楽しんでいたようですね。
横浜市内ということもあって、参加者はのべ12人でした
来年も、同じような所が取れたらいいなぁと思います
皆さん、本当にお疲れさまでした!
-----
[346] FDキャンプ使用予定リグ
Name:VZU_jun 
Date:2006/07/31(Mon) 01:04
FDキャンプの使用予定リグをお知らせします。
2波部門出場を予定していますので、体制はリグ2台です。
FT-857DMと、FT-100DM、予備機はIC-706mk2GMとします。

アンテナは昨年の全市全郡、今年のALL JAを踏まえて、HFはギボシDP、50MHzは6エレ(またはヘンテナ)、144/430はモービルホイップとさせていただきます。
-----
[345] FDキャンプ
Name:TTX_miya 
Date:2006/07/21(Fri) 00:04
FDキャンプの参加申し込みはZQAホームページからもできます。
みなさまの参加をお待ちしております。
-----
[344] FD夏のキャンプ
Name:/Boss_vzu 
Date:2006/07/13(Thu) 09:39
バーベキューを楽しむFDを8月最初の土日、海の公園そばの保養施設で行ないます
詳細をトップページに掲載されています
参加希望の方は、連絡よろしくです
-----
[343] 結果・・・
Name:VZU_jun 
Date:2006/07/13(Thu) 08:22
1200に出ようときばっていたのに、次の日の朝凄く静かだった。。。。
先日の夜は数局聞えていたのに。。。

とうわけで、残念ながらセッティングまでしたものの1局もゲットできず。。。
すいませんです(TT)
-----
[342] 6m&Down
Name:TTX_miya 
Date:2006/07/02(Sun) 23:43
今回は親戚宅に行っていてコンテストに出られず。
VZUさん、結果はいかがでしたか?
-----
[341] 6m&Down
Name:/Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/07/01(Sat) 19:59
今日はコンテスト!
雨ですががんばりましょう!
今回は自宅から出る予定なので、聞こえたらよろしくです!
-----
[340] 非常通信コンテスト
Name:/Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/06/13(Tue) 00:16
4月1日に参加したコンテスト結果でました
やっぱ場所と設備の違いかなぁ
下から数えた方が早いかも…(>-<#)
-----
[339] さろんZQA 第11号を発行しています
Name:7L4PCE@さろんZQA担当 
Date:2006/06/03(Sat) 23:58
5月21日に、さろんZQA第11号を発行しました。
まだ、お手元に届いていない方はご連絡ください。

お問合せ先:紅葉ヶ丘無線クラブ <ja1zqa@yahoo.co.jp>
-----
[338] 神奈川コンテスト
Name:VZU_jun 
Date:2006/06/03(Sat) 19:24
ほ様、とどこおりなく終ったとのこと、おつかれさまでした。
いろいろと大変だったかとお察しします。
お体の方、ご自愛されてください。

ほ>今日は電波の日ですね。
たしかに6/1は電波の日でしたね
すっかり忘れていましたが

さて、本日
6/3 21:00-24:00 
オール神奈川コンテスト参加します
(ですので、チャットは終わってからになります)

移動地は戸塚の予定
50MHz、430MHzでVZU,ISVともども出ますので聞えたらQSOよろしくお願いします
-----
[337] 電波の日
Name:ほ 
Date:2006/06/01(Thu) 16:27
 クラブから弔電をいただき、ありがとうございました。おかげさまで一連の儀式等はとどこおりなく終わりました。細々としたことはこれから色々あるのでしょうが。

 今日は電波の日ですね。殆ど忘れていたのですが、先日JRの列車内や駅構内で「電波のルール」についてのポスターを見て思い出したのでした。昔は6月1日前後に行事を組んだりしたものでした。
-----
[336] 訃報
Name:/Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/05/28(Sun) 18:42
本間さんのお母様が亡くなられました

葬儀についてですが、下記のように連絡がきています

御通夜:5月28日(家族のみ)
御葬式:5月30日11時〜
場所:磯子の丘協会 磯子区磯子7-18-10
電話:045-751-2800
-----
[335] 本日のミーティング
Name:/Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/05/13(Sat) 22:57
本日はチャットのほかにオンエアミーティングも行っています
7,21,50に出られる方は、そちらも聞いてみてくださいね!!
-----
[334] ALL JAお疲れ様でした
Name:TTX_miya 
Date:2006/05/07(Sun) 22:45

ALL JAに参加された皆様お疲れ様でした。先ほどログを提出いたしました。
活動報告にも載せましたが結果は

周波数 局数  マルチ
7MHz 19 11
21MHz 11 5
50MHz 88 9
合計  118   25
総合計 2950点
でした。
-----
[333] ALL JAお疲れ様でした
Name:/Boss_vzu  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/05/02(Tue) 22:55
ALL JA参加された方々、お疲れ様でした

センターでのALL JA参加は本当に久々だったのではないでしょうか?
7,21,50での運用で、10−16時までの短い運用ではありましたが、2−3分に1局とそこそこQSO出来たと思います

2バンド体制だったのもあり、オペレータ以外のがいつい話し込んで、妙な抑圧与えたり、雨でバタバタしたりとなければ、もっと運用できたかも。。。。??

楽しかったです
また、やりましょう!!
-----
[332] ALL JA
Name:/Boss_vzu 
Date:2006/04/27(Thu) 23:52
もうすぐALL JAですね
センターでやるのは、久々ですね
準備も着々とすすめています

でも、どのくらい来るのだろう??
-----
[331] 年度はじめ
Name:/Boss_vzu 
Date:2006/04/04(Tue) 09:50
新年度が始まりましたね
ほ様、継続でいらっしゃるとのこと、なによりです
今年度もよろしくお願いします
早いうちに顔出しに行きます

私ごとですが、もう一年非常勤嘱託継続になりました
働けるというのが有り難いと思う今日この頃です
-----
[330] 年度末
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/03/31(Fri) 09:28
 今日は年度末ですね。センターのホールで退職式があるようです。人事異動も大分あります。なんとなく周りがワサワサしています。直属の上司も替わります。私は再任用が今日で終わり、明日からは非常勤ですが実質的な変化はなさそうです。もう1年よろしくお願いします。
-----
[329] 宇宙桜も咲きました
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/03/28(Tue) 13:09
 毛利宇宙飛行士と共に宇宙を旅した種から芽生え、余市町で育てられた苗木の一本が、昨年センターに譲られました。来たときは枯れ葉ばかりだったし、まだ若い木なので、今年咲くとは思っていませんでしたが、今朝来たら数輪咲いています。しっかり根付いたことの確認でもあり、良かったと思います。大木を埋め尽くすような花はもちろん見事ですが、こんな若木がポツポツつけた花も良いものですね。「宇宙桜」だという意識があるから余計そう思うのかもしれませんが。
-----
[328] 国試に臨む。。
Name:VZU_jun 
Date:2006/03/26(Sun) 00:49
私が試験に臨むのは・・・
「申請しちゃったから受けなきゃ…だから勉強しなきゃ」ですね。。

申請だけでも出さないと、勉強しないかも。。。(−−;;;
-----
[327] 当日受付
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2006/03/25(Sat) 12:58
3,4アマは当日受付が主流なんですね。(知らなかったです)

それでも、2ヶ月前申請の試験があるってことは、
「申請しちゃったから受けなきゃ…だから勉強しなきゃ」
っていう人が多いってことでしょうか?
-----
[326] 国試
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/03/22(Wed) 16:19
日本無線協会から18年度の国試案内が届きました。HPでも分かるのでしょうが、こうして封書で届くと見ますよね。東京での3,4アマは奇数月だけ?と思ってよく見ると当日受付の試験が毎月あります。それなら2ヶ月前に申請しなければならない試験なんて・・・・? よくわかりませんね。
-----
[325] 総会おつかれさまでした
Name:VZU_jun 
Date:2006/03/12(Sun) 09:57
総会に参加された方々、おつかれさまでした
18年度の活動予定など決まり、とりあえずは一安心ですね
今年もいろいろ企画するので是非参加よろしくお願いします
-----
[324] ただいま総会中
Name:TTX_miya 
Date:2006/03/11(Sat) 13:01
ただいま総会中です。
これから午後の部に入ります。

参加は13時現在で12名、昨年の2倍です。
-----
[323] 本日センターにて
Name:/Boss_vzu 
Date:2006/03/11(Sat) 01:20
土曜日、本日総会ですね
皆さんに会えるのを楽しみにしています!
では!
-----
[322] 千葉コンテスト
Name:VZU_jun 
Date:2006/03/03(Fri) 22:52
あさって九十九里で行われる千葉の授賞式にいってきます
これる人は九十九里にある国民宿舎サンライズ千葉にきてね〜!
-----
[321] クラブ総会
Name:VZU_jun 
Date:2006/02/21(Tue) 21:54
3月11日の総会に向け、会員に葉書案内をして1週間程すぎました
今年は去年より早めに作業しようと心掛けてはいたのですが…
連絡が遅かったのかなかなか参加葉書が戻ってこないようです
もっと楽しい感じの書面にすれば良かったでしょうか?
ともあれ、懐かしい面々に会えるのも総会ならでは
たくさんの参加お待ちしています!
-----
[320] 訂正します
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/01/31(Tue) 13:06
さっきの書き込みの件ですが、お葬式の時間が間違っていました。明後日の10時半だそうです。場所は保土ヶ谷奉齊殿、洪福寺の交差点の近くと言うことです。
-----
[319] おしらせ
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/01/31(Tue) 09:07
 昨日、石谷先生から自宅に電話を頂きました。JA1OBY西山先生が亡くなったそうです。もう、知っている人も少ないかもしれませんが、おしらせしておいた方が良いかと思いまして。お通夜は1日19:00、お葬式は09:00から、場所は保土ヶ谷ほうさいでん だそうです。
-----
[318] 凍結注意
Name:VZU_jun 
Date:2006/01/24(Tue) 20:30
センター前も雪、大変だったようですね
自分の家の周りも、二日たった今でも凍った雪がありますよ
坂なので凍結しているとちょっと恐いですね

凍結といえば、朝、給湯器が止まってしまい、お湯が出なくなりました
今の家に住んで数度目の冬で、初めての経験です
管の凍結が原因でしょうが、よっぽど寒いんだなと感じています…なんとかしなければ(>_<);
-----
[317] 雪かき?氷割り?
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/01/22(Sun) 10:32
 今朝、職場に近づくと坂の上から音が聞こえてきました。スコップなどで凍った雪を割っている音でした。館長、部長ほか、皆さんそのために早く出勤されたようでした。

 今日は科学作文の表彰式、この坂道で怪我をされる方などありませんように。ホールではバレエか何かの催しもあるし。
-----
[316] 科学作文表彰式
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/01/21(Sat) 16:59
 明日は「第39回神奈川県青少年科学作文コンクール」の表彰式です。科学講演もあって、入場自由です。どなたかお暇でしたら、いらっしゃいませんか?詳しくはHPをご覧下さい。
 久しぶりの積雪ですね。センターの職員も雪かきに大わらわでした。私はパスさせてもらって留守番していましたが。
 明朝の道は凍結していて滑るだろうと思うとちょっと気後れします。
  
-----
[315] お大事に・・・
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2006/01/12(Thu) 01:20
おくればせながら、あけましておめでとうございます

カード、そのうち取りに行きます>ほ様

インフルエンザですか。。。お大事にね。>PCE
乾燥しているから、皆さんも気をつけてね。

八丈島でニューイヤーパーティー参加してきました。
1月2日は霧&雨というのもあって、運用はボロボロ・・・
21MHz、50MHzで運用したのですが、こちらで聞こえても取ってもらえないのがほとんど。。
向きが悪いのか、さすがに遠いのか。。
昨年の大島のようには行きませんでした(;;)

写真をHP(↑HOMEPAGE)に出しましたのでよかったら、見てくださいね!

千葉コンテスト。。。YL部門1局しか参加してなくて優勝っていうのも。。。(−−;;;
サンライズ九十九里で授賞式があるようなので、観光がてら行こうかと思っています。
-----
[314] あけましておめでとうございます but インフルエンザ
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2006/01/09(Mon) 16:32
ほさま、VZU_junさま、
あけましておめでとうございます。

オール千葉コンテストYL部門優勝おめでとうございます。
2連覇ですか!?

---
報告。
先週よりインフルエンザにかかりまして…。散々な一年のスタートです。
みなさまくれぐれもお気をつけください。
-----
[313] おめでとうございます
Name:ほ 
Date:2006/01/06(Fri) 09:36
 あけましておめでとうございます。今頃になってちょっと間が抜けていますが。今年もどうぞよろしくお願いします。

 junさま、千葉コンテスト優勝おめでとうございます。新年に幸先がいいですね。

 JNとQSLカードが届いています。いつものようにお預かりしておきますので。
-----
[312] オール千葉コンテスト
Name:VZU_jun 
Date:2006/01/06(Fri) 00:22
11月に千葉県内に移動して参加したオール千葉コンテスト、県内YL部門で優勝しました!
3月に九十九里町で表彰式があるので今年こそは行きたいな。
-----
[311] あけましておめでとうございます
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2006/01/02(Mon) 02:12
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
-----
[310] 謹賀新年
Name:TTX_miya 
Date:2006/01/01(Sun) 00:21
さらにカキコ

平成18年になりました。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
-----
[309] 良いお年を
Name:TTX_miya 
Date:2005/12/31(Sat) 13:53
連続カキコ

まもなく今年も終わりですね。
本年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年を
-----
[308] FDコンテストの結果
Name:TTX_miya 
Date:2005/12/31(Sat) 13:52
70位ですか。まぁ、今年の条件だとこんなものでしょうかね(~ヘ~;)ウーン。

ログをオールバンドで出したのは、誰かがリグ2台分のログを一つにまとめてしまい、Z-LOG上でリグ1とリグ2の切り分けができなくなってしまったからです。
-----
[307] FDコンテスト結果
Name:VZU_jun 
Date:2005/12/30(Fri) 13:42
JARL Webに2005年のFDコンテスト結果が出ていました。

電信電話部門マルチオペオールバンドで70位でした。
(何故2波部門でなくオールバンド?)
-----
[306] 良いお年を
Name:ほ 
Date:2005/12/27(Tue) 16:22
 今年はいろいろありました。皆様にも大変お世話になりました。私の今年の出勤は今日でおしまい。新年は6日の予定です。
 来年もどうぞよろしくお願いします。皆様どうか良いお年を。
 
-----
[305] 千葉コンテスト
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/11/14(Mon) 11:29
今年も千葉コンテスト行ってきました
前回はたまたまの参加でしたが、今回はアンテナ新調して良いロケ探してと準備万端!
しかし、肝心の体調が悪くて運用は休み休み…
それでも去年より局数稼いだので、また入賞できるといいのですが。。(*^o^*)
-----
[304] モーターショー
Name:VZU_jun 
Date:2005/10/30(Sun) 08:11
モーターショー行ってきました
さすがに土日だけあって人出が多かったです
万博の後のイベントだけに、万博で見たものがちらほら…とあるロボットとか乗り物とか…
試乗会にも参加して、環境にやさしい車を体験しました
乗り心地は普通車とかわらないですが(笑)
無線屋さんにはケンウッドがおもしろいかも?
通信技術の展示があって、F1レース中の通信が聴けますよ!
-----
[303] 使い勝手は・・・
Name:VZU_jun 
Date:2005/10/23(Sun) 00:08
見やすいかな??

左の方はいいけど、トップページはちょっと・・・・
もうちょっとシンプルな方(いろいろ機能をつけない)方が見やすいと思うけど?

懲りすぎなのでは??
-----
[302] 再びマイナーチェンジ
Name:TTX_miya 
Date:2005/10/21(Fri) 00:46
見やすさは上がったけど使い勝手が下がりましたね。
表紙の書き方の良いアイディアはないものでしょうか?
-----
[301] 再びマイナーチェンジ
Name:TTX_miya 
Date:2005/10/21(Fri) 00:18
表紙を更新情報と最新の活動トピックのみにしてラグチューデーの案内を「おしらせ」に移転してみました。

使い勝手は上がったと思いますが
ラグチューデーのお知らせは表紙にあったほうが良い?
-----
[300] マイナーチェンジ
Name:7L4PCE 
Date:2005/10/20(Thu) 21:53
マイナーチェンジ後のホームページ見ました!
firefoxでもちゃんと表示されていましたよ。
-----
[299] re:活動報告の階層
Name:VZU_jun 
Date:2005/10/18(Tue) 21:35
見ました。前よりずっとわかりやすくなったよ。
ZQAの小部屋に入会案内を入れてまとめたのもよかったよ。
トップページの「最近の活動」が一番下にあるのは??
「更新情報」と「行事案内」と「活動報告」がわかりにくいかな。
順番を変えて簡潔にしたら読みやすいかも。
-----
[298] 活動報告の階層
Name:TTX_miya 
Date:2005/10/18(Tue) 20:19
活動報告の階層を上げて左メニューから入れるようにしてみました。

いかがでしょう?
-----
[297] ねこみやんと活動報告
Name:TTX_miya 
Date:2005/10/18(Tue) 10:16
やっぱりnekomiyan.comは怪しかったですか??
中立的でかつ手ごろなアドレスを思いつかなかったもので…申し訳ないです。自分のセンスのなさが恨めしい。

nekomiyan.comは元来個人用のアドレスです、その一部を使ってZQAのページを置いています。はじめからZQA専用とするなら"zqa-kanagawa.com"ぐらいにはしてます。
これ以上を求めるのであれば「間借り方式」を廃してZQA専用でサーバを借り、アドレスを設定したほうが良いと思われます。レンタルサーバも安いところは安いので(今借りているロリポップで月額330円)。

活動報告も過去録をどうするかで一応考えて作りました。
そのときの結論が最新情報のみトップページに置き、過去録は「ZQAの小部屋」に置くというものでした。トップページには更新情報、ラグチューデー等のお知らせ、及び最近の活動報告に絞っておき、できるだけ小さく作りました。

ただ、そろそろ問題点を洗いなおして改善する時期なのかもしれないですね。
-----
[296] 新しくないような・・・・
Name:VZU_jun 
Date:2005/10/17(Mon) 23:16
やっぱりネコミヤンなのね・・・
     ・・・クラブ用としては怪しい名前と思うけど??
個人用とクラブ用と分けたくなるなぁ

活動報告、階層深すぎません??
トップページにあってよいかと思いますが?

-----
[295] ホームページ移転作業中
Name:TTX_miya 
Date:2005/10/12(Wed) 23:10
ただいまZQAホームページを安価なレンタルサーバに移設する作業を行っております。
新しいアドレスは

http://zqa.nekomiyan.com

です。これでTTXアドレス下にZQAページがあるという不自然な状態から脱することができます。
-----
[294] 全市全郡コンテスト参加結果
Name:VZI_jun 
Date:2005/10/09(Sun) 19:36
全市全郡コンテストにクラブ局で参加してきました
暫定ですが、5万点こえそうとのこと

これは、ロケーションのおかげでしょうかね
場所確保のためにお世話になった方々と運用がんばった方々に感謝です
ありがとうございました
-----
[293] 全市全郡
Name:VZU_jun 
Date:2005/10/09(Sun) 06:48
全市全郡コンテストがはじまりましたね

雨もさほどでないようですね
当クラブも日中参加します
運用の様子を見に、センターへ来てくださいね!
-----
[292] 学生科学賞
Name:ほ 
Date:2005/10/05(Wed) 09:06
 日本学生科学賞神奈川県作品展というのがセンターであります。今日が搬入、明日が審査会、来週の木曜日に表彰式だそうです。中学生と高校生の作品が並びます。全市全郡の合間にちょっと覗いてみてはいかが?

 写真ねぇ。私のところにも大分有ったように思いますが、なんせ全く整理していないもので。 
-----
[291] 全市全郡の準備
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/10/04(Tue) 22:47
全市全郡の準備で毎晩アンテナチェックやらリグチェックやらしています
まだ大物ばかりのチェックがほぼ終わりで、これから小物のチェックです(といっても旦那主導?オンリーですが)
あと、配置計画を作ってアンテナの位置とケーブルの長さなどを検討中

さて、かつてのFD写真、旗などが私らの保存場所から家に持ってきたので、中身を確認中
ほとんどそろっているのですが、89年、95年の写真ってどなたかもっていらっしゃらないですかね?
-----
[290] 新しい市町
Name:VZU_jun 
Date:2005/10/01(Sat) 12:07
今日は未明から無線が騒がしいですね
新しい市町村ができたからでしょうね
生活面だと新しい市になるといろいろ手続きあって大変だろうけど、無線的には楽しかったりしてo(^^)o
-----
[289] 9日が正しいです m(_ _)m
Name:VZU_jun 
Date:2005/09/27(Tue) 14:32
オリジナルではなく、別のサイトで見ていたため、日程を間違っていました
全市全郡コンテストは10/8(土)−9(日)でしたね

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/allcg_rule.htm

ということで、日曜日の昼間でお願いします
なお、天気が悪い場合は、別途違う場所での運用を行います
(他の階というのではなく、別途車運用できる場所を予定)

天候による場所の変更については、前日にこことメーリングで掲載します
-----
[288] 10月10日?
Name:ほ 
Date:2005/09/27(Tue) 10:15
 10月10日って月曜日ですよね。だと、厳しいかな?と思ってJNを確かめました。8日(土)21:00〜9日(日)21:00となっていてほっとしました。これから相談してみますが、昼間だけならなんとかなるのではないかと思います。
-----
[287] 全市全郡コンテストについて
Name:VZU_jun  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2005/09/25(Sun) 22:28
すいません。。。私の動きが悪くて場所とりなどできていません
m(_ _)m・・目をつけていた処はすでに埋まっていました

と、いうことで
今のところ、日中のみに絞って運用の予定です
(10/10(日)9時〜17時位まで)
日中のみなので、場所は何処でも良いのですが、来るのが楽なところがベストと思っています
(車、歩きという手段の差がありますが・・・)

自分としては、天気が良ければセンターの屋上とか使わせてもらえたら・・・なんて思っています>どうでしょう本間さん?
駄目なら車で円海山or南郷上ノ山公園(双子山・葉山)などを計画中
(センター以外の場合、運用時間の終りを伸ばします)

出るのは50、430を考えていて、アンテナは50はチェップ
430はGPの予定
リグはとりあえず私の家にあるものをもっていく(706or950)
別途持込リグ・アンテナは歓迎します

食べ物は各自持参
泊まりは無し→その分自宅で自分のコールでも出れる!

といったところです>XDW
何か疑問点などあったら、皆様よろしくです

場所などの連絡は1週間前までにここに揚げます
(って、あと数日だね!)
ではでは
-----
[286] 一日はまりん
Name:はまりんの友達  [ E-mail ]
Date:2005/09/25(Sun) 10:45
各局、こんにちは
JO1XDW 秋山です

先日、職場の有志で子供向けのイベントを開催しました。
近隣の幼稚園や保育園にしか周知しなかったこともあり、150名程度しか訪れませんでしたが、なかなかの盛況ぶりでした。
当日は、二階建バスと観光バスも借りてきて展示したため、子供達は喜んでいたようでした。
ちなみに、借りてくる際と還しに行く際に、両方共運転しましたが、やはり気分がいいですね〜!
借りてくる際は観光バスに乗ったのですが、あまりの軽快さに、そのまま旅行に行きたくなってしまいました…)^o^(
二階建は、すごく重い感じがしました。

タイトルから話が逸れましたが、このイベントの際に「はまりん」の着ぐるみを借りてきました。が、当日は蒸し暑くて皆やりたがらず、また、着ぐるみ経験者が皆無だったこともあり、結局一日(四時間位ですが)はまりんの中(!?)にいました。
久々に大量の汗をかきました!こんなところで、無線クラブでの経験が役に立つとは、学生時代には思ってもみませんでした…。


ところで、全市全郡コンテストに参加する話はどうなっているのでしょうか?
メールで流していただけると助かります。
-----
[285] 漏電
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/09/25(Sun) 10:08
漏電〜(−−;;;
4回も夜中に落ちて、少々寝不足です

漏電遮断器が作動したので、1箇所1箇所冷蔵庫繋ぎ変えてみたけど、どのスイッチでも落ちるから、結局は冷蔵庫が原因らしい・・・

現在、冷蔵庫だけ電源はずしてみていますが・・・

管理人殿:284はタイプしすぎたので、文の途中でUPされてしまいました。消してくださいです


-----
[284] 無題
Name:VZU_jun 
Date:2005/09/25(Sun) 09:59


漏電遮断器が作動したので、1箇所1箇所冷蔵庫繋ぎ変えてみたけど、どのスイッチでも落ちるから
-----
[283] キャンプから戻りました
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/09/23(Fri) 10:49
計5泊のキャンプから戻りました

ずーと携帯もつながらないところだったので、ある意味ノンビリしてきました
無線運用も少しだけ・・・・
50も聞こえなかったので、7MHzに挑戦してみましたが・・・
1局で断念してしまいました(苦笑)
-----
[282] 明日からキャンプ
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/09/17(Sat) 00:06
明日から尾瀬の方にキャンプに行きます
ですので、土曜夜のラグチュー(430&チャット)には出れません

週末はお天気日和なので、福島のあたりでHFor50あたりに出たいと思っています
山間部なので厳しいかもしれませんが、聞こえたら声をかけてください!!では
-----
[281] ちょっと訂正します
Name:ほ 
Date:2005/09/14(Wed) 09:14
昨日書いたのを、読み返してみると変ですね。最後のところ。申し訳ないことに、お名前を聞いたのに、その方のことは思い出せません。中学生のお父さんですから、いらしていたのは30年くらい前になるのでしょう。ずっと地元にお住まいなのですね。
-----
[280] 懐かしいですね
Name:ほ 
Date:2005/09/13(Tue) 13:00
 WCN,EGE,BHH,AKB...懐かしいコールが続々、うれしいですね。
 
 ところで、今日から4日間、老松中学の生徒さんが一人、「職場体験」で見えています。最初は気づかなかったのですが、小学生の頃に「アマチュア無線のつどい」に来ていた子でした。話していると、お父さんもアマチュア無線クラブに入っていたと言われたのですが、お名前を思い出せませんでした。
-----
[279] Re:ご無沙汰しております
Name:JP1AKB_JIN  [ E-mail ]
Date:2005/09/12(Mon) 22:23
横川さんご無沙汰です。
往年の名機102が埃をかぶっているのは残念ですが、
お元気そうでなによりです。

また時々こちらを覗いてみてください。

では、では、、
-----
[278] ご無沙汰しております
Name:ex JP1BHH 
Date:2005/09/11(Sun) 15:00
皆様

JA1ZQAで検索をかけたところ出てきました
EGEさんとかAKBさんの名前が出てきましたので
大変懐かしく思い投稿させていただきます。

私もまったく電波はだしておりません。
コールサインも失効させてもうすぐ1年になりますでしょうか・・
FT-102も何年も埃をかぶっている状態です。

無線系のことを、なにかやりたいと
流星の電波観測を2年前からやり始めました。
50Mhz帯の電波の入感状況を1年中記録しております。
そんな状況です

皆様お元気で!

横川英彰
-----
[277] フリマ終わりました
Name:ほ 
Date:2005/09/03(Sat) 16:40
 フリマ終わりました。かなり人が入っていましたが、団体の関係者が多かった気もします。私の工作は40人ぐらいだったかな?合間にちょっと買い物もしました。
-----
[276] フリマ
Name:VZU_jun 
Date:2005/09/03(Sat) 07:54
会館でフリマですか
宣伝がよければ人集まりそうですね
-----
[275] アドレス間違えました
Name:ほ 
Date:2005/09/02(Fri) 13:37
ごめんなさい。さっき書いたアドレスが間違っていました。
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0230/
でした。よろしく
-----
[274] フリ・フリ・フリマ
Name:ほ 
Date:2005/09/02(Fri) 13:33
 これはいったい何でしょう。明日、行われる青少年サポート課の事業で、「不登校・ひきこもり等の青少年や家族を支えるフリースクール・フリースペース等によるフリーマーケット」だそうです。11時から第2分館(昔の青少年会館ですね。)で開催します。詳しくはセンターのホムページをご覧下さい。
http://www/pref.kanagawa.jp/osirase/02/0230/
 科学部も協力して、おもしろ実験と科学工作をします。工作は「ミラーボックス」、人様のアイデアですが多少は工夫もしました。どんなお客さんがどのくらい見えるのか見当もつかないので、下拵えをどの程度すればいいのか悩みました。
 お暇な方、いらっしゃいまいたら覗きに来て下さい。
-----
[273] ロボフェスタありがとうございました
Name:ほ 
Date:2005/09/01(Thu) 10:14
VZUさま、ありがとうございました。お願いした私が夏休みをとっていて済みませんでした。28日は月山に行きました。と言っても山頂に登ったわけではなくて、バスで8合目まで行って、少し散策しただけですが。
-----
[272] ロボフェスタ
Name:VZU_jun 
Date:2005/08/31(Wed) 07:20
ロボフェスタにボランティアに行ってきました
企業もののロボット展示の手伝いでした
動きがあって、自分で動かせるものが子供には一番人気でした
-----
[271] お久しぶりです!
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/08/11(Thu) 00:01
お久しぶりです!EGEさん!
「ぱおーん」とセンターの二階で言っていたお姿を思い出します

ハンガリーですか。。
ドナウ川くらいしか知らないんですが・・(@@)
温泉も多いらしいですね?

ハンガリーで無線出られないんですか??(笑)
-----
[270] すみません、、、
Name:JJ1EGE/NU1R/HA  [ E-mail ]
Date:2005/08/10(Wed) 05:04
Name のところをまちがえてしまいました。
/HA でした、、、。
-----
[269] おひさしぶり
Name:JJ1EGE/NU1R/NA  [ E-mail ]
Date:2005/08/10(Wed) 05:03
WCNとかAKBとか、なつかしいコールサインを見て、投稿したく
なりました。今、ハンガリーのブダペストに出張で来ていて、
ホテルのワイアレスにつないで見ています。

局免の再免許の申請をしました。来年の春で開局30年になります。
でも、一番最近波を出したのはいつのことだったか、、、。
-----
[268] FDお疲れさま
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/08/09(Tue) 22:40
鈴木様 こんにちは

FD参加の皆様、おつかれ様でした

>ZQAとのQSOを楽しみにしてたのに...。
静岡も聞こえていたのですが、東側に開けている場所だったため
か、東のレポートが多かったようです
でも、アンテナ違ったら取れたかもしれませんね

夏にFDのムシがうずきだすのはさすがです
今年は、クラブで参加して○ン年、無線機に少しは座っていた
私ですが、初めて一度も座らずじまい(;;)
歳のせいにはしたくないので、リベンジを考えている今日この頃
です

お空で(もちろんアイボールでも)お会いできるのを楽しみに
しています

JG1VZU@とよだ(こいけ) じゅんこ

-----
[267] FDコンテスト
Name:JP1AKB_JIN  [ E-mail ]
Date:2005/08/07(Sun) 22:33
長谷川@自宅です

鈴木健さんお久しぶりです。
ハムフェアで購入したアンテナが活躍しているようですね

こちらはこの春、中区に転居しました。
集合住宅の手摺にモービルホイップという設備で、
50メガに出ております。

機会がありましたらQSOお願いします

では、では、、
-----
[266] FDお疲れ様でした
Name:ex550044 
Date:2005/08/07(Sun) 21:53
皆様こんにちは。
一部の皆様にはお久しぶりです。

今年のFDは26年ぶりに新しくなった個人コールJQ2QUF/2で
静岡県浜名郡新居町より電信電話QRP部門で3時間ほど参加致しました。
成績は2856点、FT-817とホイップアンテナだから、まぁこんなもん
でしょう。
1エリアと9エリアが交信出来ませんでした。ZQAとのQSOを楽しみに
してたのに...。 近いようで遠いんですねぇ。

ソフトウェア技術者として過ごした後、最近は海外駐在(ロンドン)
海外営業とちょっと毛色の違う仕事をしておりましたが、もう一度
技術者に戻りたいという想いが断ち切れず、思い切ってこの春に
地方の中小企業へ転職致しました。
夏になるとFDのムシがうずきだすこととといい、やっぱり私はYYA
以来の理系人間なのかもしれません...。

いつかまた皆さんと、お空で、あるいはアイボールでお会いできる
日を楽しみにしております。

73&88
ex550044 exJL1WCN 鈴木 健
-----
[265] FDお疲れ様でした
Name:VZU_jun 
Date:2005/08/07(Sun) 20:22
FDお疲れ様でした
総勢8人の参加でしたね
FD参加時間が短かったですが、皆様楽しまれましたでしょうか?
来年も楽しみましょう!
-----
[264] 連絡
Name:VZU_jun 
Date:2005/08/06(Sat) 11:02
FD参加される方
移動中、無線は430を聞いていますのでよろしくお願いします
-----
[263] FDキャンプ
Name:VZU_jun 
Date:2005/08/05(Fri) 07:22
伊勢原のキャンプ、参加します

FD楽しみましょう!

よろしくお願いします
-----
[262] みなさん、地震は大丈夫でしたか?
Name:TTX_miya(伊勢原市@たぶん震度4) 
Date:2005/07/23(Sat) 17:20
伊勢原は震度4だったようです。
久しぶりに地面(というか床)が動くのを見ました。

被害はピアノの上に飾っていた絵が落ちてきました。
ネコは地震予知どころ、地震にかまわず寝てました(^ ^;)
-----
[261] みなさん、地震は大丈夫でしたか?
Name:7L4PCE(川崎区@震度5弱) 
Date:2005/07/23(Sat) 16:52
みなさん、こんにちは。

我が家のある川崎区は震度5弱でした。
タンスや棚が大きく揺れてちょっとビックリしました。
うちの周りは目立った被害はないようです。

みなさんのところは大丈夫でしたか?
-----
[260] 青少年センター リニューアル内覧会
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2005/07/09(Sat) 23:22
みなさん、こんばんは。

県立青少年センターのリニューアル内覧会に行ってきました。
見違えるほどきれいなセンターの中に昔の面影があって、
ちょっと複雑な思いがしました。

無線室の跡地(?)が実験室(科学体験室1)の片隅にありました。
窓からの景色だけは見覚えのある光景でした。
久しぶりに入ったセンターの本館は、新鮮なような、
なつかしいような…。


大雨洪水警報ですか!気をつけましょう!
-----
[259] 内覧会
Name:VZU_jun 
Date:2005/07/09(Sat) 22:59
”ほ”さん、内覧会、お疲れ様でした
無線の部屋がまったく無くなっていたのには、わかっていてもショックでしたけど・・・(;;)
職員の方々に「これからもよろしくね」とか「部屋の奥で集まっていいからね」とやさしい言葉かけて頂き、少し気が晴れました
青少年センターの方々、これからもよろしくお願いします

無線クラブのメイン(?)イベント、FDが近くなってきました
今年の開催場所は昨年の場所に近いところになりそうですが、皆様ご参加のほどよろしくお願いします
詳細については、別途ページ作成の上、ご連絡いたします

・・・・・さて、この雨、大雨洪水警報が出た様子です(@@!)
皆様気をつけましょう!
-----
[258] 青少年センターのリニューアル
Name:ほ  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/07/09(Sat) 11:57
DCACさん、ってどなたなのか分かりませんが。
 センターは確かにリニューアルし、昨日と今日がその内覧会、17日には記念式典も行われます。
 その中で、特に充実したのが舞台関係で、科学部門その他は内容が大きく変わりました。以前あった科学展示室、プラネタリウムなどはなくなりましたが、地域との連携を深める移動科学教室、屋上での星空観察、指導者セミナーなどの事業を行っています。センターのHPの他に科学部のHP「インターネット科学館」(まだ工事中で見えないのですが)も立ち上げます。これからもどうぞよろしく。
-----
[257] miya会長様 早速ご返答ありがとうございます。
Name:DCAC 
Date:2005/07/05(Tue) 21:31
青少年センターにハムクラブがない旨了解致しました。又YYAは閉局の旨も。閉局届とは。表現悪いですが、(一局否、偉大クラブ局の死亡届けか。)でもZQAは存在してるのですね。皆さんありがとう。しかし許せないのは、あの青少年センターのHPですよ。センターが恰もリニューアルするかの様なカキコでしたよね。工事休館前、私の子供を連れて、遊びに行き、空気圧(油圧?)大小の椅子が上下する実験機や、クロスバー電話(かなり古いが)子供は大喜びでした。無線室も健在。子供が大きくなったらクラブに入れるつもりでした。(健全なアマチュア無線家として)私と違い(笑)。
-----
[256] 青少年センターアマチュア無線クラブのゆくえ
Name:TTX_miya@17年度会長 
Date:2005/07/02(Sat) 23:02
DCAC様はじめまして。ZQA17年度会長兼ホームページ担当のTTX_miyaと申します。

残念ながら青少年センターにはもうハムクラブはありません。
青少年センターの組織組み換えのときに展示部門がなくなってしまい、アマチュア無線クラブもなくなってしまうことになりました。

それではあまりにも寂しい、OB会のような組織があれば…ということでZQAのコールサインを引き継ぎ当時残っていたメンバーで立ち上げたのが「紅葉ヶ丘無線クラブ」です。
JA1YYAは残念ながら廃局となっております。

「ZQAの小部屋」にある「紅葉ヶ丘無線クラブとは?」や「会長挨拶」で触れておりますが、現在は時々集まったりして細々とですが活動しております。ごく最近では青少年センターで主催する工作会の手伝いのボランティア(出ているのは数名の有志ですが)や万博ツアーなどを行いました。今年も夏にはキャンプをやる予定です。
(ホームページに出ていないのは私がサボっているせいです。すみません)

長くなってしまいましたが、JA1ZQAは青少年センターから一応独立しましたが、クラブは存続しております。
こんなクラブですが温かく見守っていただけたら幸いです。
-----
[255] はじめまして?
Name:DCAC 
Date:2005/07/02(Sat) 22:38
こんばんは。青少年センターのハムクラブってもうないのですか?。昭和54年ころ初入会してブランク後平成5年に気持ちよく本間さんが再入会させてくれたのにまたブランク続でした。正直私は27MHZ
CB出身(CBも色々ですが)でした。当時免許もなく、隼会員でした。ハム機がさわりたくて入会。好奇心にひかれ?誰もいない間にマイクをつなぎ、オンエアーもしたかもしれません。(申し訳ありません。)そんな悪党も寛大に、マイクを回収するでもなく、信じて無線室においてくれたクラブ。従免取得後も、QSLの記入事項の重要性、ログの重要性、教えてくれた本間さんetc 今社会に出(会社の)業務等の日誌をつける時内容こそ違うが、重要性がオーバーラップします。かきこませてください。

-----
[254] おたんじょうび..
Name:かいちょうの姉.*゜ 
Date:2005/06/25(Sat) 23:23
Happy birth day!!

これからも充実した紅葉ヶ丘webつくっていってくださぁいv(o'(ェ)'o)v!!
-----
[253] はまりんふぇすた
Name:VZU_jun 
Date:2005/06/15(Wed) 20:00
市営地下鉄車両基地を1日だけの一般開放があります
開催日時は6月25日(土)の11時〜15時
開催場所は市営地下鉄新羽車両基地
(市営地下鉄・北新横浜駅 徒歩5分)

詳しくは横浜市交通局のHPみてね!
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/kisha/20050610_2.html
-----
[252] ボランティア報告
Name:VZU_jun 
Date:2005/06/11(Sat) 21:21
今日、本厚木で移動科学教室のお手伝いしてきました
写真撮ってくるように言われていたのをすっかり忘れてしまいました(+。+)
文章だけですが、近時か詳細報告しますね!
-----
[251] ホームページ更新
Name:TTX_Miya 
Date:2005/06/11(Sat) 02:20
VZUさん、私は小用で出られませんが、本日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

ところで、久しぶりにホームページを更新しました。
ゴールデンウィーク中の旅行の様子をアップしました。暇なときに見に来てください。
-----
[250] よろしく
Name:ほ 
Date:2005/06/08(Wed) 09:20
 
VZUさんありがとうございます。よろしくお願いします。
材料の準備をどこまでしておくのがよいのか、ちょっと迷ったのですが、低学年が多いことを考えるとかなりきちんと下ごしらえをしておく必要がありそうです。今頃こんなことを言ってるなんて しょうがない私ですね。
-----
[249] 週末参加OKです
Name:VZU_jun 
Date:2005/06/07(Tue) 23:23
週末の移動教室、行きます(^_^)
万華鏡ですよね

科学学習イベント、市ではあちこちで企画されているみたいで、公報誌で取り上げられていましたよ
なので18日にこども科学館で行なわれる万華鏡製作のお手伝いもすることにしました
今度の土曜はいい勉強もできそうです
-----
[248] 移動科学教室
Name:ほ 
Date:2005/06/07(Tue) 10:01
 今度の土曜日、11日、本厚木駅近くの神奈川工科大学ITエクステンションセンターをお借りして、移動科学教室を行います。
 内容は、「光と色のふしぎ」(実験ショー)と「万華鏡作り」(偏光板を使うもの)の予定です。子供達の工作指導をお手伝いいただけるかたはいらっしゃいませんか?
 来て頂ける方はご連絡をお願いします。当日は早めにお昼を済ませて、12時過ぎに会場にお越し下さい。
-----
[247] コンテスト参加中
Name:VZU_jun 
Date:2005/06/04(Sat) 21:47
ただいま神奈川コンテスト中です
21-00までの三時間です
ワッチしていると、でているのは社団局が多いようです
取りにいってばかりなので局数のびないかなぁ…
-----
[246] プチロボ
Name:VZU_jun 
Date:2005/04/23(Sat) 17:46
今日はプチロボボランティアしてきました
場所は湘南台文化センターです
子供20人に講師二人、高校生のスタッフ8人程度もいたので、割りと楽にできました
初めて他の人と組みましたが、工業高校の生徒なので皆上手(@^^@)
色々勉強になりました(特に先生がおもしろい人でした)
次回は4/29青少年センターでプチロボあるそうですょ
-----
[245] ただいまラグチューデー中
Name:TTX_miya 
Date:2005/04/17(Sun) 13:59
ただいまラグチューデー中です。
14時現在参加は3+1=4名です。

千秀センターにてキャンプ地の下見をしています。
-----
[244] 本日のラグチュー
Name:VZU_jun 
Date:2005/04/17(Sun) 13:02
本日のラグチューは大船になります
みなさん間違わないでくださいね
-----
[243] 電話番号
Name:ほ 
Date:2005/04/06(Wed) 11:51
 青少年センターの電話が4月26日からダイヤルインになります。今、番号表をもらったところです。それによると代表番号は(045)263-4400で管理課で受けます。科学情報課は(045)263-4470、科学人材課は(045)263-4471になります。どうぞよろしく。
-----
[242] 神奈川県非常通信コンテスト
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/04/03(Sun) 22:32
2日に少しだけ「神奈川県非常通信コンテスト」に出ました
とはいっても、その日は来客があったので、終了までの30分ほど50MHzにでました
マルチのため町名まで言うことになり、運用場所がなんとなく想像できて面白いですね

28日はALL JAですから、旅行がてらどっか出かけて運用なんていいかも(^^)
-----
[241] 電気通信術の免除
Name:JJ1KZI 
Date:2005/03/21(Mon) 16:50
現行3アマ所持者の科目免除については、まだはっきりしていません。
 場合によっては、もう一度5ワードを受けていただくことになるかもしれません。>総務省では免除の方向で考えているようです。
 また、現行2アマ所持者,新2アマ及び新3アマについても、上級資格受験時の科目免除についても行う方向のようです。
-----
[240] 試験内容2
Name:JJ1KZI 
Date:2005/03/09(Wed) 19:10
1アマと2アマの試験の差>
 ペーパーテストの難易度だけになると思います。
 モールスが易しくなった分ペーパーを難しくすることも考えられます。

(受けるのは改定後??>
 現行3アマ所持者の科目免除については、まだはっきりしていません。
 場合によっては、もう一度5ワードを受けていただくことになるかもしれません。
 現行2アマ所持者については、より速い速度をパスしていることから、おそらく1アマ受験時にはモールスの科目免除になると思われます。

 また、新しい1アマと2アマ相互間の科目免除についても、はっきりしていません。


 
-----
[239] 試験内容
Name:みやはらinかわごえ 
Date:2005/03/07(Mon) 22:42
試験内容見ました。
1アマと2アマの差がなくなってしまいそうですね。(~ペ)ウーン…
…というか、1アマと2アマの試験の差は何なんでしょうか?
-----
[238] 試験内容
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/03/06(Sun) 22:13
試験内容見ました
総務省>1分間25字の速度の欧文普通語による約2分間の音響受信
とありますね

以前の3アマベースですね

もう一度学科含めて勉強しようかな・・・
(受けるのは改定後??(^^;;;)
-----
[237] 電気通信術の試験
Name:JJ!1KZI 
Date:2005/03/06(Sun) 09:53
 総務省のパブコメの結果が発表されました。
 1アマと2アマは5ワード2分、3アマは実技なしでペーパーテストという結論になりそうです。

 詳細は下記ページをご覧ください。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/20041125morse.htm
-----
[236] 携帯版
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/03/06(Sun) 09:08
携帯版のHPも、内容新しくしてね
総会の日時くらいだして欲しいです
ではでは
-----
[235] 失礼しました
Name:みやはらinかわごえ 
Date:2005/02/27(Sun) 23:00
>更新記録の日付が1年前になっていますよ(@@)!
>H17に直して下さいね>担当殿

失礼しました。先ほど訂正いたしました。
-----
[234] 更新記録
Name:VZU_jun 
Date:2005/02/27(Sun) 21:22
更新記録の日付が1年前になっていますよ(@@)!
H17に直して下さいね>担当殿

-----
[233] 千葉ハムの集い
Name:VZU_jun 
Date:2005/02/26(Sat) 09:28
千葉ハムの集いが3/6にあります
場所は千葉の長生郡長生村、長生村文化会館です

会員制ではないので、アマチュア無線に興味ある人だったら誰でもとあります
JARL会員以外でも良いそうですよ!
詳細は↓
http://www.jarl.com/chiba/tudi2005.htm
(^^)/
-----
[232] ブログですね。
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2005/02/26(Sat) 00:26
ホームページ見ました。ブログですね。
これなら、更新頻度は上がりそうですね。

(自分のページは最近ほったらかし状態ですが)
-----
[231] ホームページをUPしました
Name:みやはらinかわごえ  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/02/25(Fri) 00:00
私のホームページをやっと改訂しました。
ブログを使った日記(?)と去年の能登旅行の様子を追加しました。

お暇なときに見てやってください。
-----
[230] 歯医者
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/02/19(Sat) 23:24
早めに歯医者に行ってね〜>PCE
じゃないと、歯医者で確定申告出きるようになるよ〜
って、実は体験談だったりして・・・
16日の開始日に医療費などまとめて申告
無事還付してもらえることに(^^)v

20日、品川、顔出しま〜す
遅くなるかもだけど・・・

今晩、チャット、無線(432.36)両方出ます
無線できるかたはよろしくです


-----
[229] 奥歯に激痛の走った週末
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2005/02/18(Fri) 22:48
こんばんは。
昨日の昼過ぎから左下の奥の親知らずに悩まされています(泣)。
今は歯医者で処方された痛み止めでなんとか鎮めていますが…。


◆みやはらin職場 さん

データは無事救出できたようで、何よりです。
初期化用のディスクは大事ですね(笑)。
-----
[228] パソコンの中のデータ
Name:みやはらin職場 
Date:2005/02/17(Thu) 12:28
☆7L4PCE in Kawasaki  さま
> ところで、前のパソコンに入っていたデータは無事だったのでしょうか?

前のパソコンの中のデータは無事です。本当におかしくなる前に買い換えたので、データも全てバックアップ済みです。
データ転送後、古いパソコンにWindows2000を入れたら何か調子が変なので、もしかしたら寿命が近かったのかもしれないですね。
音源が認識されないので、実家に持って行ってWin98から入れなおしてみます。

初期化用のディスクを捨てたのは痛かった…。
-----
[227] パソコン受難ですね
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2005/02/16(Wed) 23:20
メモリが750Mですか、それは頼もしいですね。 (^o^ )
我が家のパソコン(デスクトップ)よりハイスペック…。

ところで、前のパソコンに入っていたデータは無事だったのでしょうか?
-----
[226] 古いパソコンは
Name:みやはらinかわごえ 
Date:2005/02/12(Sat) 18:22
私もただいま古いパソコンにWindows2000を再インストールしています。
母がDVDを観るのに使いたいといっているので、ディスクもフォーマットして最低限のソフトだけ入れて実家で使う予定です。

職場では最近はUSBメモリが主流になっています。去年まではフロッピーが多かったのですが、測定用のパソコンが新しくなってUSBメモリが使いやすくなりました。
-----
[225] FDD
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/02/12(Sat) 08:29
ほとんどFDD使わないから良いのでは?
データやりとりは、スティクとかCDでかな?φ(.. )
最近のパソコンなら、すぐ使えるしね!

私のノートもソフト入れすぎのためかクラッシュ( ̄□ ̄;)!!
中身だけ総入換えでXPから2000にしました
ソフトかなり減らしたので、移動用になりそうだよ( ̄^ ̄)
-----
[224] 続 ぱ、パソコンが…
Name:みやはらinかわごえ 
Date:2005/02/11(Fri) 20:34
前書き込みのあと、結局買ってしまいました。New PC
今度はdynabookです。とりあえず最近の定番(?)で

celeronM 1.3GHz HDD:80GB メモリ:750M(256+512) 無線LAN、DVDスーパーマルチドライブ装備

です。今までカードスロットやUSBでつけていた周辺機器(マウス除く)一掃! と思ったらFDDがありませんでした…。
-----
[223] ぱ、パソコンが…
Name:みやはらinかわごえ 
Date:2005/02/07(Mon) 22:47
ついにパソコンがおかしくなってきました。
タスクバー右のインジケータのアイコンが全部表示されません…。

一応動いているけどそろそろ買いどきかなぁ。
やっぱりPentium3 700MHz にWindowsXP SP2は重すぎたみたいですね。
-----
[222] まだまだ改善が必要なんですね…
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2005/02/06(Sun) 00:15
お久しぶりです、こんばんは。

> PTPSは、時に渋滞や事故の元になりますよ。

そうですか。まだまだ実用化は先の話なのかも知れませんね。

ちなみに次回ラグチューデーは20日です。
場所は未定ですが、皆様の振るってご参加ください。
-----
[221] PTPS
Name:はまりんの友達  [ E-mail ]
Date:2005/02/06(Sun) 00:07
こんばんは
PCEさん
PTPSは、時に渋滞や事故の元になりますよ。
うまく作動すればともかく、信号に差し掛かると急に赤になったりして、何度も危ない目にあっています。
また、恩恵に授かれない交差する道路は、逆に青信号の時間が短くなり渋滞しますし…。

まあ、なれるとこのパターンだと変わるなぁというのがわかるのですが、我々は時間帯や曜日によって変わる信号のパターンを覚え、先を読んで走っているので、機械で勝手に変えられるのは(予測をしにくいので)怖いですよ…。
-----
[220] バス優先!
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2005/01/30(Sun) 02:04
こんにちは、最近万歩計にはまっています。

> PTPSとは、公共車両優先システムのことです

前に、ニュース番組か何かで見ました。
救急車とかバスを優先させるシステムですね。
早く普及すればいいのに…といつもバスに乗ってて思います。
# どんなタイミングでも必ず止まる交差点があるので。
-----
[219] PTPS
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/01/26(Wed) 23:19
すいません、PTTSではなく、PTPSの間違いです
PTPSとは、公共車両優先システムのことです
いままで、鶴見東口〜上末吉までのルートで試験されていたそうです
横浜市交通局HPで検索すると出てくるよ
バスを優先に通すため、信号の間隔が自動的にかわると解説していました
市の他に、東電でも実験始まっているそうです
-----
[218] こくし
Name:ほ 
Date:2005/01/25(Tue) 11:57
 日本無線協会から来年度国試の案内が届きました。見てびっくり、毎月あった東京の3・4アマの試験日が奇数月だけになって、しかも全て平日!でも、よく見たら当日受付の試験が毎月第3日曜にあるんですね。8月だけは第3日曜ではなくて20日(土)に東京ビッグサイトでとなっています、なるほど。
 では、他の地域は?と見ると札幌では毎月実施、全て日曜日、名古屋、大阪は毎月に近いものの、ない月もあると言う具合。年に1回だけ行われる地方の試験が増えたような気がします。
 1・2アマは全国一律年3回で、1アマは土曜日、2アマは日曜日で、8月期はFDの日ではなく月末になっています。

こんな情報はもう皆さんご存じのことだったかしら?
-----
[217] tvkテレビ
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2005/01/24(Mon) 23:55
こんばんは。

当局は最近、tvkテレビをほとんど見ていません…。
tvkテレビ「も」と言ったほうが正確かも知れませんね。
最近、またラジオ(HAMではないradio)にハマりだした影響ですが。

ところでPTTSってなんですか?(もしかして常識?)


# 余談ですが、横浜の市長さんはテレビなどでもよく見るけど、
# 川崎市の市長さんは最近まったく見かけなくなりましたね。
# 長野県知事や東京都知事と違って全然出ませんよね。
-----
[216] あらら
Name:みやはらinかわごえ 
Date:2005/01/23(Sun) 21:56
さっきの投稿でタイトルと名前を逆に書いてしまいました。

切腹〜〜〜〜〜!!(X_X;)
-----
[215] みやはらinかわごえ
Name:オンエアミーティング 
Date:2005/01/23(Sun) 21:53
昨日のオンエアミーティングは結局誰も出なかったようで…
私もいとこの結婚式で不在だったので出ませんでしたが。

さて、
☆はまりんの友達様
> 当局は、環境的にどちらもキビシイのですが…

確かAir H" Phone持ってたよね。それとパソコンの組み合わせで充分参加できるはずです。(32kbps環境で実験済み。ちょっとトロかったけど)
本当は携帯からでも参加できるようにしたかったんだけど、試した環境(nifty,DION,DTI)では、どれもフレームなるものを使っているので対応できませんでした。申し訳ない
-----
[214] 科学作文表彰式
Name:ほ 
Date:2005/01/23(Sun) 09:08
 今日の午後、「神奈川県青少年科学作文」の表彰式があります。今、花屋さんを待っているところです。
 今回の入賞作品の中に無線に関わるようなものは見あたりませんが「身近なもので起こせる電気」「なぜ夏になると管楽器の音は高くなるのか」というのがあります。どちらも中学3年生の作品です。
 お花が来たので、そろそろ講堂に行きます。
-----
[213] オンエアミーティング
Name:はまりんの友達  [ E-mail ]
Date:2005/01/23(Sun) 01:18
こんばんは
新年二度目の投稿です。
スキーをやる各局は今シーズン初滑りをもう済ませましたか?
当局は既に四回(計五日間)滑りました!
今月末には北海道へ行ってきます。

vzuさん
TVKのその番組、視たかったですねぇ!
撮影に来たという話は聞いていませんでしたので…驚きですね。
前市長も、TVKに番組を持ち、よく出ていましたよね?
現市長は土曜日の朝に日テレの番組に出てくる時が多いですね?

ちなみに今、交通局ホームページで、横浜テレビ局(ケーブルテレビ)の『気分窓快』という番組を視られるそうです。
今までに放送された番組を順次流していくのであれば、ひょっとすると109系統の回で当局が出てくるかもしれません…(^_^)b

各局
今夜はオンエアミーティングやチャットをやっていないのでしょうか?

当局は、環境的にどちらもキビシイのですが…
(>_<)
-----
[212] ヨコハマ交通局
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/01/15(Sat) 18:30
今さっき、たまたま視ていたTVKで横浜市交通局がでていたょ!
バスは鶴見営業所(PTTSの説明)、地下鉄は4号線、道路は環2号線の磯子の工事がでていました
ちょっとびっくり!
市長って、ラジオにテレビと良く出ているんですね
-----
[211] 無線&ちゃっと
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2005/01/08(Sat) 22:53
今日も、430とチャットでますよ!
無線は、いつもの場所付近
チャットは私のHPからどうぞ!

-----
[210] FDコンテストの結果
Name:みやはらinかわごえ 
Date:2005/01/07(Fri) 23:45
JARLのホームページにFDコンテストの結果が出ていました。
結果は、たしかビリから3番目だったと思います。
-----
[209] あけましておめでとうございます
Name:ほ 
Date:2005/01/05(Wed) 10:00
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。5日にもなってこんな挨拶をしてるなんて! センターは今日が仕事始めです。先ほど館長の挨拶がありました。今年は本館のリニューアルオープンが7月の予定で、また大きな変化がありそうです。
-----
[208] 謹賀新年
Name:7N2VOXことYSOBtoshi  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2005/01/03(Mon) 22:46
新年明けましておめでとうございます。「7N2VOXことYSOBtoshiこと梅緑西鶴こと第一健児敏こと松本敏彦」です。今年も宜しくお願い致します。
-----
[207] あけましておめでとうございます
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2005/01/03(Mon) 12:19
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします!
-----
[206] あけおめ ことよろ
Name:はまりんの友達  [ E-mail ]
Date:2005/01/03(Mon) 11:00
各局
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

昨年は、大晦日も仕事をしていました。
朝5時頃呼び出され、仕事が終わりかけた昼頃に雪が降り始め、首都高が通行止めになったために一般道が渋滞。おかげで、そのまま残業になり、大黒←→桜木町を二時間半かけて往復、その後横浜←→鶴見を往復し、2130にようやく仕事納め。
元旦も朝から初仕事でした。

一月以降は、仕事とスキーに明け暮れる予定です。
-----
[205] あけおめ!
Name:みやはらinいせはら 
Date:2005/01/02(Sun) 22:27
ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^o^)/~~。

-----
[204] おおみそか
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/12/31(Fri) 23:34
今年も残すところ、わずか30分となりました。
今年も一年間、どうもありがとうございました。
-----
[203] 祝2005!
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/12/31(Fri) 21:14
今年もあとわずかですね
大島は雨&霧のため、今日は島を一周してロケーション良さげな所で午後に430,50でCQ出していました
関東は大雪だったそうで大変でしたね
明日、無事に帰れるか不安です(ーxー)
皆様、来年もよろしく!
-----
[202] それではよいお年を
Name:みやはらin伊勢原 
Date:2004/12/31(Fri) 20:43
今日は雪がよく降りましたね。
伊勢原でも珍しく雪が積もりました。

今年ものんびり年末年始を過ごしています。

それではよいお年を(^ O ^)/~~
-----
[201] 大島運用
Name:VZU_jun 
Date:2004/12/31(Fri) 13:44
今日は天気が悪いので、これから無線する予定です
144,430で出る準備してます〜
聞こえたらよろしく
-----
[200] 50MHzのアンテナがぁ
Name:みやはらinいせはら 
Date:2004/12/29(Wed) 22:44
先ほどなんとなく実家の50MHzのへンテナのVSWRを測ってみたらVSWRが10になっていました。
どうやら先日の強風でどこかが壊れた模様。明日晴れたら修理します。

でも、最近、実家の屋根にルーフタワー+50MHz HB9CVでも建てようかな?などと考え始めている今日このごろ。
-----
[199] 雪 その後
Name:みやはらin伊勢原 
Date:2004/12/29(Wed) 22:27
川越では雪がうっすらと積もりました。
15時ぐらいにはさすがに雨の中に雪が混じるといった感じになって融けてしまいましたが…。

伊勢原でも一時雪が混じったそうです。
-----
[198]
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/12/29(Wed) 14:40
横浜では雪降ってます
午前中よりも重たくなってきて、半分雨といった感じです
寒くて、明日からの旅行準備なかなか進まないです〜
-----
[197] 川崎ではみぞれが降っています。
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/12/29(Wed) 14:14
雪と言うより溶けかけのみぞれと言ったところでしょうか。
川崎区でも朝からずっと降り続いています。

寒いです。
-----
[196] 寒いですねぇ
Name:みやはらin川越市 
Date:2004/12/29(Wed) 08:54
寒いですねぇ、ただいま川越では雪が降っています。

実家へはどうやって帰ろうかな?
-----
[195] オンエアミーティング
Name:VZU_jun 
Date:2004/12/28(Tue) 17:33
一昨昨日の土曜日夜中、ZQAのメンバー数名で430MHzに出ていました
これからは、定期的に出るようにしたいものです

年末〜年始、大島に行くので、144M、430Mで聞こえていたら声かけて下さいね
ではでは
-----
[194] 今日は鉄道の厄日??
Name:みやはらinかわごえ 
Date:2004/12/24(Fri) 21:52
今日は三鷹に行ったのですが、行きの中央線は朝に吉祥寺駅の飛び込みでダイヤが乱れ、帰りは東武東上線が事故で2時間足止めされました。
しかも迂回経路の川越線でも人身事故でダイヤが乱れていました。

さらに、今朝は渋谷駅でも人身事故…

今日は鉄道の厄日???
-----
[193] メリークリスマス
Name:ほ 
Date:2004/12/24(Fri) 09:34
 クリスマスイブですね。今日は年内最後の移動科学教室です。科学情報課の3人で、ある地区センターに出向き、子供達に「飛ぶ」ものを色々紹介し(飛ぶ種、ドライヤーで浮かぶボール、アルコールを使うフィルムケースロケット、ゴミ袋の超簡単熱気球など)、松ぼっくりで作るミニクリスマスツリー、折り紙で作る飛ぶ種の模型などの工作をしてもらう予定です。荷物の中にはサンタクロースの衣装まで入っています。さて、どうなりますやら。
-----
[192] 明日はRDです。
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/12/18(Sat) 21:35
◆VZU_jun さま

入賞、おめでとうございます。
部門一位ですね。たぶん、部門選びの勝利だと思います。

◆みやはらさま

私も大学時代に使ってた電子辞書をいまだに使っています。
英和は大辞典が、そのほかはそこそこのものが載っています。
主に使うのが英和なので(ほかはほとんど使わない)、大活躍しています。

◇RD

明日はRDです!参加される方は宜しくお願いします。
私は久しぶりのクラブ行事参加です…。
-----
[191] 千葉コンテスト入賞おめでとうございます
Name:みやはらinかみふくおか 
Date:2004/12/17(Fri) 23:44
☆VZU_junさま
コンテスト入賞おめでとうございます!!(^◇^)
………ん、エントリー2局?(・・;

そういえば、この間のボーナスで電子辞書(英語強化型)を買いました。
今まで紙の辞書だったけど、ちっこくて軽くていいですね。
-----
[190] 千葉コンテスト結果速報
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/12/17(Fri) 23:03
恥ずかしながら、千葉コンテスト入賞していました(@@)!
むちゃくちゃ少ない局数で取れるとは・・
出したのは県内YL部門
PDFで結果でています

JARL千葉支部URL:http://www.jarl.com/chiba/
-----
[189] LED
Name:VZU_jun 
Date:2004/12/17(Fri) 17:47
最近、クリスマス装飾の家が増えてきましたね
LEDランプ使っているところは綺麗で目立つ気がします
光ファイバータイプの装飾もあるようで、太いチューブのものもみかけます
うちもわずかながらライトつけてみました
LEDじゃないので、電気代かかりそう〜(._.)_ 来年はLED装飾自作しようかな
難しくなさそう?
-----
[188] LED
Name:のっしー@出張前 
Date:2004/12/11(Sat) 01:08
遅レスですが、LEDのヘッドランプは結構前からありますよ。
http://www.vic2.jp/ledlight_hm/ledlight_01.html
あたりを参照して下さい。他にも結構種類はあった筈。

点滅って結構目に入りますんで、認識度・安全度は高い物と予想されます。
ちなみに、自分で作る場合は電圧(Vf)が3.6Vくらいだと
思いましたので電源にご注意下さい。

白色LEDは結構明るいですよね。職場じゃぁ狭いところ見るのに棒の先に
つけて使うのが一時期流行りました(笑)
そうそう、余談ですけど、光学面でのビームパターンが2種類ある
筈なので、用途に合わせた方が良いですよ。
-----
[187] 世界の山ちゃん
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/12/06(Mon) 09:49
今日、日テレ朝の番組で世界の山ちゃんが出ていました
美味しそうな手羽先が出てました
都内にも店あるのかな?
-----
[186] 移動運用
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/28(Sun) 21:26
昨日〜今日、バイク仲間と道志でのキャンプに行ってきました
キャンプ場では河原だったため、あまり聞こえず…
帰りに愛甲郡の峠で少し運用してきました
移動でもアンテナ良いのがほしくなりました
-----
[185] 発光ダイオード
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/27(Sat) 06:54
■発行ダイオード
LEDのテールランプ(バイク用)ならみたことあります
二色で作ってあってスイッチ入れると点滅していました
友人が自分用に作っていましたが、売りものとしてありそうでした
(トラックとかが、付けていますよね)

■コンテスト
自宅がやっと整備されて、参加できるようになりました
昔は私もアクティブではありませんでしたよ
今も無線のリハビリのようなもので、のんびりやってますよ(笑)
今週土〜日曜、道志あたりにバイク仲間のキャンプがあり、土曜の夜から参加するので、そこから無線に出てみようと思っています
聞こえたら声かけて下さいね
-----
[184] 発光ダイオード
Name:7L4PCE@掲示板管理担当 
Date:2004/11/26(Fri) 23:23
発光ダイオードのヘッドライトって売ってるんですか?

自転車に付けようかな。
消費電力は少なくて済むから結構快適に走れそうですね。
でも、自転車に付けたら盗難が心配になっちゃうかも。

LEDの電光掲示板や信号機などは珍しくなくなりましたね。
-----
[183] LED
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/26(Fri) 22:55
LEDは確かに幕というよりは表示板かも…。
ちなみにLEDは

Light Emitting Diode

の略で、日本語では「発光ダイオード」というそのままの呼び名で呼ばれています。
って知ってるか f^ ^;)。
早く発光ダイオードのヘッドライト出ないかな?
(自転車ではたまに見かけますが)
-----
[182] 警察に通報を…の方向幕
Name:7L4PCE@掲示板管理担当  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/26(Fri) 22:29
みなさん、こんにちは!

◇LED

個人的に、LEDの方向幕の文字が嫌いです。
# LEDは『幕』ではないのか?
# じゃあ、LEDのは何て呼ぶの?>詳しい方お願いします。

◇HID

> 電圧が下がると点かないですもんね。

やっぱり、電圧がしっかりしてないと光らないんですね。
HIDのように明るい光は、どちらかといえば、夜に一人で歩く
お年寄りとかが持っていてもらいたいですね。

◇コンテスト

読みました。コンテストの感想。

ちなみに私は、最近めっきり電波に触れていません。
今クラブの中で一番アクティブでない気がします…。
-----
[181] 緊急バス
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/25(Thu) 23:09
今週のトリビア見られませんでした。
そんな非常表示があるなんて知りませんでした。見てみたかった…。
その日は0時まで残業…。早く開放されたい。

>路線がたくさんあるバスはSOS出るまで時間かかるのではと危惧しています

最近のはLED表示のが増えてきたから、その場合は一瞬ですね。
-----
[180] 緊急バス
Name:VZU_jun  [ E-mail ]
Date:2004/11/25(Thu) 00:12
そうでしたか〜

出るのは知っていたけど、映像で視るのは初だったのでびっくりでした
でも、路線がたくさんあるバスはSOS出るまで時間かかるのではと危惧しています
さて、最近430M144Mを無線で聞いているけど静かです
コンテスト終わるとこんなもの?
誰か夜、空で付き合いませんか?
-----
[179] 今夜のトリビア
Name:7L4PCE@ラジオリスナー 
Date:2004/11/24(Wed) 23:11
◇「警察に連絡してください」

私はこのトリビア、知っていました。

先日、某ラジオ番組で、新車のバスの一番運転手になり、
いろいろ新しいボタンいじってたら知らぬ間に『緊急通報』の
ボタンを押してしまった運転手が出たからです。

# ちなみに、それに気が付かず そのまま路線バスを担当したら、
# お客さんは誰も乗ってこなくて、その代わりに警察にがやってきて
# しまったようです。(これって本当の話かしら?)
-----
[178] 今日のトリビア
Name:VZU_jun 
Date:2004/11/24(Wed) 21:17
今日のトリビアで路線バスが緊急時に出すSOS視たよ
本当にあるんだね〜
-----
[177] 主婦の休みも欲しいよう〜
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/24(Wed) 01:14
■週末
>みやはら様
>今日も休日出勤です
ご苦労様です。
週末も仕事ですかしら??
どなたか27日に紅葉ヶ丘に来られる方いますかね?
(数人集まれば、即席RDになる?)

■7L4PCE in Kawasaki さん
>背の高い乗用車があのライトだと困りますよね。
うちの車も背が高い…
でも、ライトが暗いのは古いせい??

■HID
>源チャリ用のHIDキットの試作品がありました
なるほど〜源チャリはバッテリー付ですものね

■コンテスト
東京UHFコンテストに自宅からでました
YL優遇が無い上に、県外局と不利なので、呼びに回りました
家事に追われながらなのであまり出来ませんでした
なお、HOME(無線用HP)にその様子あげていますよ〜!
-----
[176] 同情するなら休みくれぇ
Name:みやはら@職場 
Date:2004/11/23(Tue) 09:54
今日も休日出勤です。
今週末もたぶん出勤です。そろそろまとまった休みがほしい…

☆7L4PCE in Kawasaki さん
>背の高い乗用車があのライトだと困りますよね。
>暗くて細い曲がりくねった道で、対向車がHIDだと
>とっても怖いです。(一瞬真っ白になるので)

あれはどうも光軸調整がなっていない場合に対向車に迷惑をかける
みたいですね。ハイビームで走るなんて論外。
自分のだと光軸調整ができているのでまぶしくありません。
あ、でも列車ではHIDだろうがなんだろうがハイビームですね。

☆VZU_jun  さん
>バッテリー付いてないバイクには難しいそうだよ
あ、バッテリーなしですか?それではきついかもしれないですね。
電圧が下がると点かないですもんね。(最近のは電圧変動に強くなっているそうですが)
でも、行きつけのバイク屋さんに源チャリ用のHIDキットの試作品がありました。
-----
[175] コンテスト
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/23(Tue) 01:04
■コンテスト
明日は、東京UHFコンテストですね
(規約はこちら)http://www.jarl-tokyo.com/kiyaku_uhf.html

どなたか出る予定はありますか??
当方、自宅にて出てみる予定です
声かけ程度ですけど・・
聞こえたらよろしくです
運用中、遊びに来てくれてもOKですよ!

■HID
>真っ暗闇を走ることも多そうなオフ車にはお勧めです。
旦那いわく、オフ車には不向きだそう
理由は電圧が一定じゃないから、発光しないそうです
つけている人もいるけど、そういう人はバッテリーつけているんだって
バッテリー付いてないバイクには難しいそうだよ
発電容量足りなくてウィンカーすら弱々しい光ないのよ・・
夜は走れないわ!!(--#

■HP
自分宅の無線部分を切り離して、旦那と共用のHP作りました
よろしかったら見てね!(^^;;

http://www.uranus.dti.ne.jp/~k1-toyo/
-----
[174] 無線とバイク
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/11/22(Mon) 21:58
◇多摩川コンテスト

知りませんでした!
50MHz帯シングルバンドのコンテストなんですね。
# 残念!

◇YL優遇

どんなコンテストでもYLさんは強いですよ、たぶん。(電信は除く)

◇HID (High Intensity Discharge?)

やっぱり暗いところではあんぜんですよね。
でも、バイクとか小型の車ならいいですが、
背の高い乗用車があのライトだと困りますよね。
暗くて細い曲がりくねった道で、対向車がHIDだと
とっても怖いです。(一瞬真っ白になるので)
-----
[173] HID使用感
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/21(Sun) 23:59
早速夜間走行をしてみました。
アパート⇔実家間で、郊外の道と環状八号線、あとは高速道路を走ってみました。

環八では「やっぱり明るいなぁ」程度ですが、高速と街灯の少ない(もしくは全然ない)ところでは安心感がぜんぜん違います。
路肩まではっきりと照らし出してくれるので、路面の状況がよくわかります。
真っ暗闇を走ることも多そうなオフ車にはお勧めです。
→VZU_junさん。

あとは、ハッタリが効くのか、前の車がよける回数が増えたような…?
-----
[172] 久々のパイル
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/21(Sun) 14:18
■コンテスト
JARLニュースに載っていた泉州サバイバルハムクラブ主催のマラソンコンテストに参加してみました
YL優遇だったためか、CQだしたらパイルになってしまい、捌くのにてこずりました
パイルで呼ばれるのはちょっと嬉しいですね
でも、声が枯れてしまって終了まで出来なかったですよ
歳を感じてしまいますね・・(苦笑)

今日は多摩川コンテストあるけど、pceさんは知ってる??
短時間なので聞いてみるだけになりそうですけど・・
(コンテスト情報)http://www.cqcqcq.org/contestj/200411.htm

■バイク
HIDだと明るいよね
うちのバイクたちは、自分で車検行ったけれど、光量不足で何度もブースを行ったり来たり・・
うちもランプ変えたら明るくなるかしら??
(レンズにキズが多い上に古くて曇っているから無理?)
-----
[171] バイク、バス、コンテスト(クラブの掲示板らしい取り合わせ)
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/11/20(Sat) 23:40
◇バイク
付きましたか!どんな感じですか?
やっぱり見え方とか違うんですか?>写真を待っています!

◇バス
はまりんの友達さんの推察どおりI車です。
# K急電車からRバス本社屋上の広告看板の見えるI車です。

90年代の非ノンステップバスは結構よく鳴ってます。
あと、運転手さんによっては都知事もビックリするほど(?)
黒煙モクモクで走らせてます。(後ろの車かわいそう…)

◇コンテスト
無線クラブの掲示板なのに、久しぶりの無線ネタ…。
コンテストのシーズンですね(もう秋じゃない…)。
最近パイルになるような運用してないなぁ。
センターコンテストのややパイル状態の連続が懐かしいです。
-----
[170] やっとバイクを取りにいけました。
Name:みやはら 
Date:2004/11/20(Sat) 17:24
この間、HID取り付けに出したバイクをやっと取りにいけました。

本当は火曜日に出来上がっていたんだけど、残業残業で全然取りにいけず。
新型のHIDユニットの大きさは3cm角ぐらいの大きさですごく小さいです。
これならオフ車にも取り付けられますね。たぶん。
明るさは…確実に明るくなったとは思いますが、昼間だったのでわかりませ
んでした。
-----
[169] コンテスト
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/18(Thu) 09:32
子供さんと一緒だと、バス、パトカー、トラックあたりの列にいたのかしら?
リグあったら話できましたね(笑)
当方は、幕張の帰り、千葉コンテストに出ていました
その時の様子は後程だしますね f(^^;
-----
[168] 最近、車ネタが多いですね・・・?
Name:はまりんの友達  [ E-mail ]
Date:2004/11/17(Wed) 11:03
えっ!VZUさんも日曜日にいらしていたのですか!?
それなら、リグを持って行けば良かったなあ(笑)
当局は、同期(と、子供)と一緒に、朝から行って来ました。
確かに、M社のブースにあった「休憩所」や「パーラー」風のものは、変な感じがしましたね。

TTXさん、バイクにもHIDですか!?
二輪もいいけど、そろそろ四輪を買いませんか?
雨の日や、これからの冬の時期、楽ですよ〜!(笑)

PCEさん、ギヤ鳴りしていたのは、I社のバスでしたか?
-----
[167] バイク
Name:VZU_jun 
Date:2004/11/15(Mon) 09:42
そうそう、バイクってどんどん欲しくなってくるみたいですね
今、うちのバイク用ガレージには3台のバイクと自転車2台
置場に困りますよ(ーxー)
3台のうち、一番稼働しているのがスクーター
遅いけど楽みたいね
他は山走り用だからというのもありますが…
-----
[166] どんどん進化を続けてますね…
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/11/14(Sun) 21:20
今度はHIDですか。(青白いライトのことでいいんですよね?)
取り付けが完了したら画像公開してくださいね。
-----
[165] バイクにHID導入
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/14(Sun) 21:05
注文していたバイク用HIDが入荷したので、バイクをHID取り付けに出しました。

帰りは代車の源チャリ。久しぶりの源チャリ。
軽〜いけどやっぱり非力。全開しないとまともに走りません。

でもやっぱり一台ほしいなぁ。
-----
[164] イベント
Name:VZU_jun 
Date:2004/11/14(Sun) 11:12
モーターショーに行ったのは最終日の日曜日です
11時から16時位までいましたよ
M社のブースは車の代わりにベンチ、それにオーナー向けに果物屋パーラーがあったのが異様でしたね
同列のM(F)社の展示があった分救われていた気がします
-----
[163] 本物のはまりん号
Name:7L4PCE@ほぼ100%回復 
Date:2004/11/13(Sat) 00:56
◆はまりんの友達さま

毎日、○車の路線バスに乗って通勤していますが、
非常扉前の椅子の金具が外れてるバスをよく見かけます。
今日の帰りに乗ったバスは、キアボックスがおかしいのか、
2速から3速、3速から4速でガリガリいってました。

元も大事ですが、それ以上にメンテナンスを
ちゃんとやってるかってことが重要なんだと思います。

◇本物のはまりん号

本物のはまりん号は新潟に行ってたんですか?
-----
[162] モーターショー
Name:はまりんの友達  [ E-mail ]
Date:2004/11/12(Fri) 01:22
皆さんこんばんは
当局のAir-H" phoneは、K社のものです。TTXさんには申し訳ありませんが、J社はオペラ搭載ではないもので…

VZUさんは、いつモーターショーに行かれたのでしょうか?
当局は最終日の日曜日に行ってきました。
今年は、例年通りI社ブースではコマーシャル話、T社やN社でもワゴン(次期ハマリん号)話で時間が掛り、閉場時間を過ぎてまで観てきました。
(余談ですが、本物の「はまりん号」は先日、一週間の新潟出張から戻って来ました!)
何かと世間を騒がせているM(F)社のブースは、前回よりもシンプルで、トラックやDPFの展示はあったものの、バスの展示は一台もありませんでした。
周りからの風当たりを気にしてのことなのでしょうか?
しかし個人的には、業界以外の世間一般からは冷たい目で見られても、F車ファンの多い業界人からの根強い支持を受け、ここは王者に再起して欲しいと思いました。

ところで、今月と来月のラグチューデーは、いつあるのでしょうか?
-----
[161] マイクロウェーブ展?!
Name:みやはらin職場 
Date:2004/11/11(Thu) 13:00
◆VZU_junさん

>>マイクロウェーブ展が行われています。
>>名刺を2枚持ってどうぞ!?
>名刺ない人は??

実はなくても大丈夫です。
その場合は名札に名前とか会社名とかを書き込んで胸に着けます
名刺があるときは名刺を台紙に張って以下同文。
-----
[160] 東京モーターショー!
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/11/11(Thu) 01:12
みなさん、こんにちは。

◆VZU_junさん

モーターショーですか。今年は商用車ですが、しっかり行かれたんですね。
日野レンジャーがあったり、ランドクルーザーがあったり。すごい迫力ですね。
ロータリーエンジンのパトカーは…。やっぱり早いんでしょうね…。

◆みやさらさん

マイクロウェーブ展ですか。
う〜ん、うちの仕事にはあんまり関係がないですね。
# 毎日のように「この信号○ps遅れてるよ!」なんて
# 会話をしている仕事ですから。

そうそう、私の風邪はほぼ回復しました。
みなさん、病気や怪我にはくれぐれも注意しましょう。
-----
[159] モーターショー写真
Name:VZU_jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/11(Thu) 00:26
モーターショーでの写真をyahoophotoにあげました

アルバム:
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/jg1vzu

モーターショー写真:
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/jg1vzu/lst2?.tok=bcYzbuBB6zabegG6&.dir=/2004%c5%ec%b5%fe%a5%e2%a1%bc%a5%bf%a1%bc%a5%b7%a5%e7%a1%bc&.src=ph

にて公開しています!よろしくどうぞ!

>マイクロウェーブ展が行われています。
>名刺を2枚持ってどうぞ!?
名刺ない人は??
-----
[158] マイクロウェーブ展
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/10(Wed) 23:26
モーターショーですか。行きたかったですぅ…。
今年は商用車でしたっけ?

そういえば、今日から金曜までパシフィコ横浜で
マイクロウェーブ展が行われています。結構無線
心がくすぐられます。
興味のある方は名刺を2枚持ってどうぞ!?
-----
[157] モーターショー
Name:VZU_Jun  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/11/10(Wed) 22:56
こないだモーターショーいっていきました
HPに速報コメント出してます!
ついでにHFで千葉コンテスト参加してきました
モーターショー後だったので、大して出来ませんでしたが・・
-----
[156] かきこみは大丈夫ですか?
Name:7L4PCE@掲示板管理担当 
Date:2004/11/06(Sat) 13:32
Air-H"phone(J社端末)でも正常に動いているようでよかったです。
はまりんの友達さん、大丈夫でしょうか?
-----
[155] J社端末では・・・
Name:みやはら@胃炎で寝込んでます  [ E-mail ]
Date:2004/11/02(Tue) 11:56
J社の端末では問題なくカキコできますね。
-----
[154] Air H" phoneから試験書き込み
Name:みやはら@胃炎で寝込んでます  [ E-mail ]
Date:2004/11/02(Tue) 11:52
Air H" phoneからの書き込みが不調とのことなので、Air H" phoneから試験書き込みしてみます。

はまりんの友達さんのAir H" phoneはJ社?、それともK社?
-----
[153] 突然真っ白に…
Name:7L4PCE@70%回復 
Date:2004/11/01(Mon) 21:04
プチロボ参加の皆様お疲れ様でした。

◆はまりんの友達 さん

いらしゃいませ!(お久しぶりです)
ようやく主力メンバーが掲示板にそろってきましたね。

掲示板が不安定な件ですが、パソコンで見ている限り
途中で途切れてしまうことは滅多にありません。
投稿画面に行くときに「見つかりません」画面になることは
ありますが、たいてい更新(Re-load)をクリックすれば正常に
戻ります(投稿画面に行くことができます)。

Air-H"phoneのことは詳しくないので、
埼玉組のみなさん補足をお願いいたします。

それでは、お友達のはまりん君にヨロシク。
-----
[152] Air−H”phone
Name:はまりんの友達  [ E-mail ]
Date:2004/11/01(Mon) 12:47
皆さん、こんにちは!
秋山です

久しぶりに書き込みます。
先月、Air-H"phoneに機種変更し、早速、掲示板に書き込もうとしたのですが、パソコンの設定をする暇が無かったため、Air-H"phoneから書き込もうとしたのですが、書いている最中に突然白紙になってしまい、ようやく今日書き込むことができました。
掲示板の安定度が悪いようですね?
ttx局かpce局、なんとかしてください!
-----
[151] プチロボ工作会お疲れ様でした
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/10/31(Sun) 23:23
プチロボ工作会に参加してくださった皆様お疲れ様でした。
(今回は参加できなくて申し訳ないっす)

いつもどおり盛況だったようですね。
以前参加したときにプチロボを借りて操縦してみたけど、
結構難しい!ただまっすぐ走らせるならまだしも、あの
枠の中では全然思い通りに動かなかったと記憶しており
ます。
-----
[150] プチロボ
Name:VZU_jun 
Date:2004/10/30(Sat) 17:38
今日のプチロボ、30人位の小中学生がきていました
ボランティアは山浦さん、荒川君が来ていました
午前中製作、午後レースで結構盛り上がったかも
4分の制限では操作しきらずコース途中で終わってしまう子がいたのがかわいそうでした
一回は走りきるまでのタイム測ってあげても良かったかも…
時間制限あるのでしかたないでしょうか?
-----
[149] New PC
Name:7L4PCE in Kawasaki   
Date:2004/10/16(Sat) 23:18
今頃ですが…。
最近掲示板が不安定になっております。すみません。
今日、ホームページのスペースを借りているところから
メールがありまして、今回の件(動作不安定)で
有料広告レス機能の有効期限を2ヶ月延長するようです。

また、ちょっと遅くなりましたが、
我が家のPCが新しくなりました。ようやくWin98卒業です。
自由に使いこなすまでには、まだまだ時間がかかりそうですが
少しだけ快適になった気がします。

さろんZQAもやっと発行できます。
原稿を書いてくださる方(特に連載コラム等担当の方)は
よろしくお願いいたします。

以上、まだキータッチ(&配列)に慣れないPCEでした。
-----
[148] 台風の傷跡
Name:VZU_JUN  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/10/12(Tue) 00:38
HP不安定ですね
うまく入ると良いのですが
神奈川も台風ですごかったですょ
大船駅周辺は冠水して船でた程です
土砂崩れなどもあり、亡くなった方もいらっしゃるそうで、自然の驚異を思い知らされます
これでも、覚えているかぎり中学校の時にあった豪雨の時より冠水した地区が少なかった気がします
-----
[147] 泰山木
Name:ほ 
Date:2004/10/11(Mon) 12:59
 おとといの夕方、青少年センター駐車場脇(旗竿の外側)に聳えていた泰山木が根こそぎ通路側に倒れたのだそうです。その場所には30分程前まで工事関係者の車がとめてあり、危ないところだったとか。
 泰山木の隣、角の銀杏も倒れるのではないかと、心配している方もいて今の内に切ってしまおうという話も出ています。
-----
[146] 風が強くなってきました
Name:みやはらin職場 
Date:2004/10/09(Sat) 17:33
台風が接近してますねぇ。

埼玉でも17時ごろから風が強くなってきました。
神奈川はどんなもんでしょうか?
-----
[145] 今回はたぶん参加できません
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/10/08(Fri) 22:35
最近掲示板が不安定ですよね。なんで?

最近仕事が忙しくなっていて、ここ半年ほど全く週末の予定が立てられない異常な状態が続いています。
申し訳ないのですが「プチロボ工作会」と「電子工作 音センサーロボの製作」ですが、みやはらは一応不参加ということでお願いいたします。
(参加できるかどうかが判明するのも早くて2日前とかそんな感じなので)

この状態は年内いっぱいは少なくとも続くと思います。
-----
[144] ボランティアのお願い
Name:ほ 
Date:2004/10/08(Fri) 13:25
 おとといから、何度か書き込もうとして入れなかったのですが、ようやく入れました。

 いつも勝手なお願いで申し訳ないのですが。
 青少年センターの科学人材課では、次のような小中学生向けの電子工作の事業を計画して入れ、指導に皆様のお手をお借りしたいとのことです。ご協力をお願いします。

「プチロボ」工作・競技会
10月30日(土)9:00(打ち合わせ開始)〜16:30頃

「電子工作 音センサーロボの製作」
11月27日(土)9:15〜12:30頃

来て頂ける方は、本間までご連絡ください。この掲示板で宣言してくださっても結構です。どうかよろしく
-----
[143] キリ番3000
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/10/02(Sat) 20:38
ホームページのアクセスカウントが3000ちょうどになっていました。
久しぶりにキリ番です。
-----
[142] あ〜珠洲だ!
Name:7L4PCE in Kawasaki   
Date:2004/09/26(Sun) 21:10
なるほど、珠洲駅の近くだから「すず」ですね。考えてみたらそのまんまですね…。

◆ みやはら さん

川越に着いたようで、お帰りなさい。
栗があふれているのはいいですね。
もうすっかり秋。移動運用のシーズンですね。
-----
[141] トンネルの「いろは」
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/09/26(Sun) 17:17
ただいま川越に帰りました。

昨日はおぶせの風ユースホステルに泊まりました。
新栗のシーズンに入っているので、栗関係のものがあふれていました。

あとは鬼無里村の「いろは堂」で今の時期限定の「舞茸おやき」を食べてきました。
使っている舞茸は天然ものとのこと。香りが強い!!

☆7L4PCEさま
>◇ トンネルの「いろは」
>ところで「ん」のあとの「すず」は、どういう意味なのでしょうか?

うーん、そのすぐあとが珠洲駅だからでしょうか?
-----
[140] いろはにほへと…
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/09/26(Sun) 00:03
◆ ほ さま

言葉足らずですね、お役に立てそうになく、すみません。
定期的に「更新」をしてみてください。
書き込みが見えてないこともあるかもしれませんので。

◇ トンネルの「いろは」

色は匂へど散りぬるを…ういの奥山今日越えて…

う〜ん、断片的にしか出てこない…。
ところで「ん」のあとの「すず」は、どういう意味なのでしょうか?
-----
[139] ありがとう
Name:ほ 
Date:2004/09/24(Fri) 16:53
PCEさま
説明ありがとうございました。わからんちんでごめんなさい。今度からそうします。

みやはら さま
実は、最後の「すず」も見ました。「ん」の後にもう一つトンネルがあったので興味を持って見ていたのでした。

最近、私の書き込みに変換ミスが多いことに気づきました。後から読んで恥ずかしい思いをしています。
-----
[138] 書き込んだ内容が見られない…
Name:7L4PCE (掲示板管理担当) 
Date:2004/09/24(Fri) 16:08
◆ ほ さま

> ところで、書き込みをしてから表示されるまでにかかる時間が長くなった気がします。
> おとといの朝に書き込んで、その場では表示されましたが、夕方、変える前に開いてみたら出ていませんでした。

これに対する回答ですが、
まず、この掲示板では、一部の掲示板等で見られるような、
書き込みした内容を審査して表示している『わけではない』ので、
書き込みがあると、すぐに(数秒で)その内容が掲示板のページに
反映され、新しい内容に書き換わります。

# 上書き保存されるイメージです。

ただ、この掲示板では、一般的な掲示板と違い、
表示させる画面(JA1ZQA 掲示板と書かれているページ)は
cgiで生成されたページ(普通のwebサイトと同じ形式のページ)
なので、そのようなことが起こったのではないかと思います。

# 一般的な掲示板ならば、毎回表示するたびに
# 最新の情報にアクセスをかけるので、
# 「書き込まれた内容がない!」なんてことはないのですが、
# これですとPHS(AirH"PHONE)やi-modeで見るときに
# 支障が出るかも知れなかったので、今の方式にしました。

たぶん、ほ さんの環境では、
「一度開いたページは『更新』をしない限り蓄えているものを表示する」
という設定になっているのではないかと推測します。
表示するたびに毎回更新(サーバにアクセスをして情報を受信する)
をしていたら、ほかの人のパソコンが重くなってしまうからでしょう。

面倒でも、書き込みをしたら「JA1ZQA 掲示板 ゲストブック」の
ページを『更新(Reload)』するようにしてください。
-----
[137] トンネルの"いろは"
Name:みやはら@のと鉄道  [ E-mail ]
Date:2004/09/24(Fri) 16:00
のと鉄道能登線のトンネル脇にある「いろは・・・」
は珠洲の手前で「ん」となりますが、実は一つ余ります。

その最後のトンネルには「すず」とついてます。
-----
[136] ただいま乗車中
Name:みやはら@のと鉄道 
Date:2004/09/24(Fri) 10:22
ただいま、のと鉄道に乗車中です。
九十九湾小木から乗って、ただいま穴水にいます。

ほ さま、トンネルの入り口に確かに「いろは・・・」の文字がありました。
何かの本で見た記憶がありますが、けっこう分かりやすい所にありますね。
-----
[135] 壁の絵
Name:ほ 
Date:2004/09/24(Fri) 09:30
 桜木町駅から紅葉坂までの壁画、先週から「再生計画」とやらで一旦全部白く塗られ、今、新しい絵がいくつか描かれています。これまでのとは雰囲気の違う日本画風の絵もあります。
 
 ところで、書き込みをしてから表示されるまでにかかる時間が長くなった気がします。おとといの朝に書き込んで、その場では表示されましたが、夕方、変える前に開いてみたら出ていませんでした。
-----
[134] 旅行のシーズン
Name:7L4PCE in Kawasaki   
Date:2004/09/23(Thu) 22:37
みなさん、こんばんは。

能登に、会津に…。みなさんいろいろお出かけですね。
かくいう私も、先週末 長野の千曲市ほうまで友人と行ってきました。
前日に思い立って、楽天で調べて…だったので、とてもあわただし
かったのですが楽しんできました。
-----
[133] 大盛りの美学in七尾
Name:みやはらin七尾 
Date:2004/09/23(Thu) 11:54
思いがけず休みが取れたので、能登まで来てしまいました。

今、七尾の「能登食彩市場」で、お昼の磯焼きを食べてます。

のと鉄道は明日乗ります。
-----
[132] 木賊温泉
Name:VZU_jun 
Date:2004/09/22(Wed) 20:06
北陸いいですね〜
こちらも連休に南会津の木賊温泉に行ってきました
旦那(ISV)のオフロードバイク関連のオフ会です(木賊軍団というそうです)
彼は日中バイクで友人達と山に出かけしてしまうので、その間HF中心に聞いていました
肝心の工具を忘れSWRが高いままだった為か、呼んでも取ってもらえなく、聞くだけになってしまいましたけど(;;)
山間部とはいえ、7MHで大阪から那覇まで聞こえていました
中国、韓国もフェージングしながら聞こえてましたね
そのうちリベンジしにどこかキャンプがてら運用しに行こうかと考えています
-----
[131] のと
Name:ほ 
Date:2004/09/22(Wed) 09:22
 この連休、北陸に行きました。みやはらくんの書き込みを見たので、のと鉄道にも乗ってみました。和倉温泉から2両編成の列車に乗って、のんびりしていたら、なんと穴水で切り離しとか慌てて前の車両に移りました。1両でほぼ満席、見たところ乗客の半分くらいは鉄道マニアのようでした。小さなトンネルが多く、ふと気がつくとトンネル入り口にひらかなが1字書いてあります。どうやら「いろは・・」がふってあるようです。
-----
[130] あぁ、のと鉄道が去ってゆく…
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/09/16(Thu) 22:57
鉄道ネタで思い出しましたが、来年の3月でのと鉄道の穴水−蛸島
間が廃止になるんですよね。

あの辺りには2回行ったことがあるのに乗ったことがなかったので、
今度の連休にでも乗りに行ってこようと思ったら仕事が急に忙しく
なって休日出勤が確定(; ;)。このあとも忙しいので「やっとの思
いで行けたのは廃止の翌日でした」というオチが見えてしまう今日
この頃。
-----
[129] なるほど
Name:ほ 
Date:2004/09/15(Wed) 09:06
 そうですね。でも、「優先席付近では携帯の電源を切る」というのは個人のモラルの問題と言い切ってしまっていいのかどうか。もともと心臓ペースメーカーなどの誤動作を防ぐための注意だったと思います。あまり守られていないようなのですが。
-----
[128] 地震・雷・火事・台風 が怖いこの頃
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/09/10(Fri) 23:29
今日も京浜東北線は止まってましたね…。
そして今日も地震が…。(今日は日高地方でしたが)

◇市営地下鉄

市営地下鉄はあまり乗らないのですが、車内で流れていたのニュースが確か神奈川新聞ニュースで驚いた気がします。名古屋に行ったときは、地下鉄の駅で中日新聞ニュースを見ました。

携帯が使えるのは、携帯会社のサービスですから…、それに緊急時にi-modeの安否確認サイトとかにアクセスしたりするので、使える分には良いと思います。あくまで、個人のモラルの問題ですから。
-----
[127] 立て続けに
Name:ほ 
Date:2004/09/10(Fri) 16:22
 今日も市営地下鉄で来ました。このところ事故が多いですね。
 市営地下鉄は全車優先席となっているけれど、携帯の注意はどうなってるのかなと何となく思っていました。今朝はその表示を見ましたが、「車内では携帯電話の電源をお切りください」とあったので、そうしたのですが、その時に見ると圏外にはなっていませんでした。わざわざ設備をしておいて使うなとは・・・?
-----
[126] 振替乗車
Name:ほ 
Date:2004/09/08(Wed) 09:09
 今朝、横浜線で新横浜に近づく頃車内アナウンスがありました。京浜東北線もダイヤが乱れているので振替乗車をしているとのこと。では、地下鉄で行ってみるか、ということで、振替乗車票を貰って降りてゆきました。どの改札も混雑はなく、とてもスムーズに通れました。地下鉄に振り返る人が少なかったのでしょうか。  ところで市営地下鉄の全車優先席っていうのは効果があるんでしょうかねエ。

 10月14日に部分日食があるので、と、ある小学校に電話をしたら丁度その日が始業式なんだそうです。秋休みといっても、3連休の前後に一日二日くっつけただんけなんでしょうね。おまけに始業式の日もその後授業があるんだとか。こどもたちはどう感じているのでしょうか。
-----
[125] 関西方面で
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/09/06(Mon) 00:27
先ほど、また揺れましたね。
うちでも、ゆっくりとした大きな横揺れが相当長く続きました。
関西地方の皆さんは大丈夫でしょうか??

◆ほ さま
今年から横浜市内の公立学校は二期制で、秋休みを挟むんですよね。
たしか先週の月曜日の朝のラジオでそんなことを言ってました。
学期終わりの短縮授業の時期が大好きだった私のような児童・生徒にとっては、
「秋休みがあるから」と言われてもあまり嬉しくないでしょうね。
いつの間にか広がったゆとり無し教育はどこまで行くのでしょうか…。
-----
[124] 関西方面で強い地震
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/09/05(Sun) 22:35
今、伊勢原から帰ってきました。

19時ごろに地震がありましたけど、関西方面で震度5弱とか。
伊勢原では震度3ぐらいだったでしょうか?横揺れが長かったですね。

関西在住のi君、大丈夫でした?
-----
[123] 今日から2学期・・・じゃなかったのね
Name:ほ 
Date:2004/09/01(Wed) 15:39
 TVでは「今日から2学期」なんていってるけど、横浜のこどもたちは昨日から学校へ行っているようですよ。なんでも、横浜市立の学校は(確認してないけど多分全部)、今年度から2学期制になったので、秋休みを作るために夏休みを減らしたのだとか。7月の短縮授業が無かったり、終業式・始業式もなしで、いきなり授業なんてこの暑いのに子供達も先生も大変でしょうね。
-----
[122] JARL NEWSもきました
Name:ほ 
Date:2004/09/01(Wed) 09:24
JN9-10月号が届いています。開封させて貰いましたよ。再配分のJAコール、もうすぐ終わりそうですね。
-----
[121] QSLカード
Name:ほ 
Date:2004/08/31(Tue) 09:40
 QSLカードが届いています。キャンプのときのでしょうか。お預かりしていますので、おついでの折にでも取りにおいで下さい。その前に開封してもいいですか?
-----
[120] 夏のキャンプ報告
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/08/22(Sun) 01:55
先ほど夏のキャンプの報告をアップしました。

速報版に対抗して作ったら結構な量に…。
面倒なので会員専用版は作りませんでしたがいいですか?
-----
[119] FD写真
Name:VZU_JUN  [ HOMEPAGE ]
Date:2004/08/18(Wed) 14:38
松本君からもらった一部の写真でHP作っておきました

もっと写真あったと思うのですが、ダウンロード上手くいかなくて・・
(ごめんね、松本君)

とりあえず、速報写真をどうぞ

http://homepage3.nifty.com/Boss/2004FDphoto/zqa_index.htm
-----
[118] 掛け算ミス
Name:VZU_JUN 
Date:2004/08/18(Wed) 09:20
掛け算を2回してしまっていたので、2倍になっていました。どおりで高いスコアだったわけで・・Z-LOGでのやり方が判らず、エクセルに移してやっていたので・・

すいません、期待させてしまって


-----
[117] ハヤトチリ
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/08/16(Mon) 00:12
540点ですか、そうですよね。(ちょっと納得)
スコアの見方が分からなくておかしな書き込みをしました(115)。
27局20マルチですか、そりゃそうですよね…。
それでも、あの状況で20マルチ稼いだのは大きいですね。
-----
[116] コンテスト得点
Name:みやはらinかわごえ  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/08/15(Sun) 22:58
FDの結果を出力するときに点数が出ましたので
最終結果をお送りいたします。

7MHz  18局16マルチ
21MHz  2局1マルチ
50MHz  6局2マルチ
430MHz 1局1マルチ
合計27局×20マルチ=540点

でした。
Z-LOGっていたせり付くせりですね。

☆本日私のパソコンのウィルスチェックを行いましたが、異常なしでした。☆
-----
[115] スパムメールにご注意ください。
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/08/15(Sun) 20:33
◆VZUさん

ログの集計ありがとうございます!
14580点ですか!(驚き)
もしかして入賞?


◆◇◆ 重要!スパムメールにご注意ください ◆◇◆

最近、JA1ZQAのクラブメールアドレスやクラブ員のメールアドレスより、
大量のスパムメールが送信されています。(私のところにも来ましたし…)
知っている人からのメールでも、不用意に開いたりしないようにしましょう。

そして、インターネットにつなぐ際には必ずウィルスチェックなどを
しましょう。…自分のパソコンは自分で守るしかないようですから。
-----
[114] さまりー
Name:VZU_JUN 
Date:2004/08/15(Sun) 17:56
会長宛てに送りました(^^::
よろしくです
-----
[113] Re: ログ書き
Name:みやはらin伊勢原に里帰り中  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/08/12(Thu) 21:02
ログ作成お疲れ様です。(すみません、押し付けてしまって…)

交信局数の割には結構高得点ですね。
マルチが稼げているからでしょうか?
-----
[112] ログ書き・・
Name:VZU_JUN 
Date:2004/08/12(Thu) 19:27
ログ書きに時間かかってすいません・・スコアはこんな感じ・・
"<SCORE BAND=7MHz> 18,18,16</SCORE>"
"<SCORE BAND=21MHz> 2,2,1</SCORE>"
"<SCORE BAND=50MHz> 6,6,2</SCORE>"
"<SCORE BAND=430MHz> 1,1,1</SCORE>"
"<SCORE BAND=TOTAL>27,27,20</SCORE>"
"<FDCOEFF>1</FDCOEFF>"      
"<TOTALSCORE>14580</TOTALSCORE>"
ということで、14580でした。。

ところで、今サマリー書いているけど下記の部分わからないので教えて下さい
"<LICENSECLASS>局免許者の無線従事者資格</LICENSECLASS>
"<POWER>コンテスト中使用した最大空中線電力(W)</POWER>
"<POWERTYPE>定格出力or実測出力</POWERTYPE>
"<POWERSUPPLY>使用電源</POWERSUPPLY>
"<EQUIPMENT>使用した設備</EQUIPMENT>
そういや誰が局免代表だっけ??(すんません覚え悪くて  ^^;;;)
変更終わったんだよね??
ある程度書き終わったら、会長のところにサマリー&ログ送ります。
-----
[111] 夏のキャンプお疲れ様でした。
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/08/10(Tue) 22:23
皆様、夏のキャンプお疲れ様でした。
今年も無線には不向き、バーベキューにはもってこいの
伊勢原でしたが、皆様いかがだったでしょうか?

VZUさん、ログ管理のほうお願いいたしますm(_ _)m。
今日も夏休みだというのに21時まで仕事してました(; ;)。
-----
[110] 夏のキャンプ お疲れ様でした。
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/08/09(Mon) 22:16
皆様お疲れ様でした。
虫除けスプレーを持っていかなかったのでたくさん蚊に喰われました。
とってもかゆいです。ログの管理のほうはVZUさん、お願いします。

◆すずきさま
こんにちは、ようこそいらっしゃいませ。
3時間で2400点おめでとうございます。

ところでZQAは何点だったのでしょうか…。
-----
[109] お疲れさまでした
Name:すずきけん  [ E-mail ]
Date:2004/08/08(Sun) 23:53
JL1WCN 550044 の鈴木と申します。
皆さん今年はいかがでしたか?
今回はFT-817+ホイップアンテナ(ATX)で
4月に引っ越してきた神奈川区の自宅近くより個人局で
参加しました。
(ひょっとしたら県総合研修センター敷地内だったかも)
朝3時間程の運用で2400点でした。
ZQAとQSO出来なかったのが残念。
またいつかお目にかかれたらと思います。
お疲れさまでした。
-----
[108] お疲れさま
Name:VZU_JUN 
Date:2004/08/08(Sun) 17:16
FDお疲れさまでした
三時位に荒川君に送り届けてもらいました
つながった局はこっちでまとめておきます
皆様お疲れさまでした〜
-----
[107] 買い物
Name:VZU_JUN 
Date:2004/08/07(Sat) 15:20
Sテイで買い物、まもなく終わります
思ったより遅くなっていますかね
宮原君ところに着くのがおそくなりそうです
-----
[106] 場所
Name:VZU_JUN 
Date:2004/08/07(Sat) 13:42
2.28に変わりました
車班はまもなく海老名のDエイ、Sテイにて買い物になります
-----
[105] 連絡
Name:VZU_JUN 
Date:2004/08/07(Sat) 13:27
2.26に移りました

-----
[104] 無線
Name:VZU 
Date:2004/08/07(Sat) 12:46
2.24にてアナウンスしてます〜
みていたらメインと一緒に聞いてください
-----
[103] 夏のキャンプ 前日
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/08/06(Fri) 23:05
2004年8月6日22時現在 8名の参加申し込みを頂いております。
-----
[102] 夏のキャンプ参加申し込み状況
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/08/05(Thu) 22:52
2004年8月5日22時現在 7名の参加申し込みを頂いております。

夏のキャンプはバーベキュー中心です。
場所は去年と同じところですので、飛び入りの参加でも構いません!
-----
[101] 夏のキャンプ参加申し込み状況
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/08/01(Sun) 21:37
2004年8月1日21時現在 5名の参加申し込みを頂いております。
-----
[100] ラグチューデー開催!
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/07/25(Sun) 22:26
本日夕方川崎駅近くで7月のRDが開催されました。
夏のキャンプの打ち合わせが議題の中心で、
クラブの連絡体制(掲示板の是非)の話などがありました。


★☆★☆★ 夏のキャンプ参加申し込み状況 ★☆★☆★

2004年7月25日10:17:52現在 4名の参加申し込みを頂いております。

夏のキャンプの参加表明は実施要項
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~jl1ttx/fd2004/index.html
を熟読の上、メールまたは投稿フォームよりお願いします。
-----
[99] ラグチューデーの日時が変更されました。
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/07/23(Fri) 22:57
諸般(会長たち)の事情によりラグチューデーの日時が変更されました。
詳しくはホームページ表紙を参照願います。
-----
[98] 夏キャンプのお知らせを掲載しました
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/07/15(Thu) 00:00
連続書き込みです。
夏のキャンプの実施要綱を記載しました。

皆様の参加をお待ちいたしております。
-----
[97] 2500HIT!?
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/07/14(Wed) 23:51
FDのお知らせをアップして確認のためにページを見たら
カウンターが2500HITになっていました。もうこんななんですね。

でも、自分でキリ番を出してしまうのも…
-----
[96] 本日ラグチューデーです。
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/06/20(Sun) 10:54
今日は、6月のラグチューデーです。
時間・場所は先日さろんでお知らせしたとおりです。
今回は、8月の移動運用(FDキャンプ)について決めますので、
奮ってご参加ください。
-----
[95] 西武・電車フェスタ2004
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/06/16(Wed) 23:20
先日行った「西武・電車フェスタ2004」で買ったものを私のホームページの写真館に乗せてみました。
当日はカメラを忘れてしまったので会場等の写真はないです(^ ^;)
くだらないですが久しぶりに自分のページを更新しましたので見てやってください。
-----
[94] 天体ショー
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/06/12(Sat) 00:29
今年最大の天体ショーは、残念でしたね。
といっても時間が時間だけに天気が良くても観測は無理でしたけどね。
今年もペンテルタットルすい星の流星群は一応来るらしいけど…どうしようかな。
無線と関係ない話題になりかけました…。

水曜日頃から続いていた見にくい状況ですが、
ようやく元に戻りました。ご迷惑をお掛けしました。
-----
[93] お詫び
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/06/09(Wed) 20:01
バナーレスの継続を忘れていたようで、
バナーレスサービスが終了してしまったようです。
どうやら、一度期限が切れると継続はできないようなので、
新規契約になり、数日間はこのまま…らしい。
でも、お知らせメールくらい来てもいいのに…。

明日銀行振込で申し込みますので、数日間は見難い掲示板になります。
う〜ん、本当に見難い…。
-----
[92] 掲示板閲覧再確認
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/06/08(Tue) 23:16
今日の金星の太陽面通過は見られませんでした…。三鷹では天文部が観望会をやっていましたが果たして見られたのだろうか?

さて、この掲示板に広告が出るようになってしまったようで、AirH"での動作が不安になったので動作確認してみました。
結果はパソコンのときと同様に広告は出ますが、動作に影響はない模様です。
携帯端末なのを検出して広告スペースが小さくなっていました。
-----
[91] 金星
Name:ほんま 
Date:2004/06/08(Tue) 16:12
 今日は、新聞やTVで報道されたように、日本では130年ぶりという金星の太陽面経過(通過)の日です。センターでも観測会を行っています。心配したお天気ですが、雲の晴れ間から時々見えるという状態です。それでも少しは見られたのが奇跡的とでもいいましょうか。お客さんは数人、職員も見せて貰いました。次は8年後だそうです。
-----
[90] おっかいものっ
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/06/06(Sun) 21:08
「西武・電車フェスタ2004 in 武蔵丘車両検修場」でいくつか買い物もしました。使用済みの架線なんてのも売ってました。

中でも一番無駄と思ったのが東急8000型の行先表示機(1万円。終了間際だったからもっと値切れたかも)。
そういえば東急桜木町はもうないんですねなんてブースの人と話しているうちに買ってしまいました。
現物は結構大きい!そして重い!!しまっとくのももったいないのでとりあえず「急行 桜木町」表示にして部屋に飾ってあります。
-----
[89] すーぱーべるず
Name:みやはらin西武線  [ E-mail ]
Date:2004/06/06(Sun) 15:35
当然のごとく「レオレンジャー」の格好で出てきました。

敵役「グモラー」のイメージカラーって湘南色だったのね。

カメラを忘れてしまったのが残念ですが、無駄な買い物をいくつかしたので、気が向いたらアップします。
-----
[88] SUPER BELL'Z
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/06/06(Sun) 13:15
「西武・電車フェスタ2004 in 武蔵丘車両検修場」ですね。
SUPER BELL'Z のオフィシャルサイトにも書いてありましたね。
今はどんな様子ですか?
-----
[87] 西武電車フェスタ
Name:みやはらin武蔵丘車両検修場  [ E-mail ]
Date:2004/06/06(Sun) 11:44
西武電車フェスタに来てます。

ただいまスーパーベルズ ミニライブ待ちです。
-----
[86] さろんZQA 第7号発行しました!
Name:7L4PCE in Kawasaki 
Date:2004/06/04(Fri) 23:59
さろんZQA第7号を会員の皆様にお送りしました。
会員登録をしているのにもかかわらず、まだメールの届いてない方はご一報ください。
-----
[85] プチロボ
Name:ほんま 
Date:2004/05/25(Tue) 09:10
 去る22日(土)プチロボの製作、競技があり、クラブの3人の方に協力して頂きました。去年と参加者の様子が少し違って大変なところもあったようでした。ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。
-----
[84] ウィルスには気をつけましょう
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/05/19(Wed) 22:27
最近私のところにウィルスメールがよく来ます。

来るウィルスの種類は毎回「WORM_NETSKY.Z」で同じなのでたぶん犯人は同一人物だと思うんだけど、発信アドレスが毎回違う上に知らないアドレスばっかでどこからか見当がつかない・・・。

皆さんもウィルスには気をつけませう。知らないうちにウィルスをばら撒いてるかもしれませんよ〜。
-----
[83] こどもの日、ありがとうございました
Name:ほんま 
Date:2004/05/08(Sat) 09:26
 「こどもサイエンスフェスティバル」、ご協力ありがとうございました。私の方は受付や買い物、科学部職員担当のあちこちのブースに入るなど、何か半端な役割でしたが、主催者側としてはそんなものでしょうか。
 お天気は、そうですね、恵まれたといえるのでしょうか。
-----
[82] こどもの日の様子
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/05/07(Fri) 23:56
こどもの日の様子を活動記録に掲載しました。
見てやってください。
-----
[81] スピーカー 良く鳴っていました
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/05/06(Thu) 23:11
予想以上の大盛況でした。
中途半端な雨だったので近場へお出かけって
家族連れが多かったような気がします。

紙コップはとても良かったとおもいます。
調整次第では結構大きな音も出ていたようです。
-----
[80] 大盛況だったようですね
Name:JN7VEV もり 
Date:2004/05/06(Thu) 14:42
昨日は参加できず申し訳ございませんでした。

天気の割には大盛況だったようですね。
マイクの出来は如何でしたか?紙コップの効果はありましたか?
-----
[79] 本日はお疲れさまでした。
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/05/05(Wed) 23:00
本日こどもサイエンスフェスティバルに参加してくださったみなさまお疲れさまでした。
おかげで無事終了することができました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
-----
[78] しつこいですが
Name:ほんま 
Date:2004/05/01(Sat) 16:43
 楠の木の作業が終わったようです。切ったのは枝ではなく幹の上部、二股になっているすぐ上なので、枝はすっかり無くなってしまい、切り口には薬品が塗られたようです。切った物を傍で見るとかなりの太さです。前のように枝を茂らせるようになるには何十年かかるのでしょう。とても見届けることはできそうにありません。
-----
[77] 楠の木
Name:ほんま 
Date:2004/05/01(Sat) 10:44
 去年、葉が枯れて枝を切った楠の木、下の方からは細い枝が出て、こんもりと葉も茂ってきたのですが、上の方はさっぱりで樹皮が剥けてきてしまいました。樹木医と相談して更に切ることになったそうで、今、クレーンの上でチェーンソーがうなっています。
-----
[76] 紙コップ届きました
Name:ほんま 
Date:2004/04/30(Fri) 14:43
 今、紙コップ275ml(8個入り×12)が届きました。コイルと同じ箱に入れてあります。明日の準備に間に合ってよかったこと。
 印刷は、明日にしましょう。一緒に確認して。
-----
[75] コップ
Name:VZU_jun 
Date:2004/04/30(Fri) 11:59
上のコップ用だから、そこ幅が下のものより大きいものを使用しないと入らないのでは?
試して入らないなら交換してもらったほうがよいかも・・(間に合えばですが)。
時間的に交換できないなら、もとのプラスチックコップで作業してみます。
案内の紙は、使用する部分の2つの絵のみを拡大して配るのが良いと思います

-----
[74] 紙コップ
Name:ほんま 
Date:2004/04/28(Wed) 14:34
 今、頼んでいた品物が届いたのですが、紙コップが小さいと思い、容量を確かめると注文したのは275mlなのに届いたのは205ml。業者が数字を間違えたようです。経理の人に連絡してもらっていますが、交換が間に合うかどうか不安です。小さくても大丈夫かしら?
-----
[73] 資料の用意
Name:VZU_JUN 
Date:2004/04/27(Tue) 08:10
資料は、余計な作業の手順が入っているので、差し替えないと、作業してもらう際、混乱すると思います
どうするかは5/1に連絡します
なお、他のGWは墓参りと見舞いで不在です
-----
[72] 紙コップ
Name:JN7VEV もり  [ E-mail ]
Date:2004/04/23(Fri) 17:25
そうですね。
紙コップで良い結果が出るとイイですね。
とりあえず、プラのコップと同じサイズの紙コップを発注してあるそうです。ただ、当日に届くか???だそうです…(汗
-----
[71] Re:仕込み
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/04/21(Wed) 22:27
>みやはら様>本日、子供の日の仕込み(コイル巻)してきました。
>一応、30+@用意できました。

ありがとうございます。あとは紙コップでの実験ですか?
私はゴールデンウィーク中は4月30日(職場が停電します)を除いて全く動けなさそう…何とか当日に動けるように日程設定しましたが、さて行けるかな?
不安だ…
-----
[70] 仕込み
Name:JN7VEV もり  [ E-mail ]
Date:2004/04/21(Wed) 20:50
みやはら様>本日、子供の日の仕込み(コイル巻)してきました。
一応、30+@用意できました。
今日は、ほんまさんも出勤されており先日のRDの話等もしてきました。
残念ながら、紙コップはまだ届いておらず実験はできませんでした。

/VZU_jun様>説明書の話もほんまさんとしました。
とりあえず、ホワイトボードに掲示する為の右半分をA3位に拡大した物準備しておいて頂けるようです。
配布用に文章等を差し替えた物を用意するなら、連絡下さいとの事でした。

5/1(土)ならほんまさんも出勤されているようなので追加で準備するようならその日ですね。

-----
[69] 連休中は…
Name:みやはら 
Date:2004/04/16(Fri) 12:26
ゴールデンウィーク中の休日出勤が確定してしまいました!
今やってる仕事の日程表を見てびっくり、ゴールデンウィーク出勤を前提として予定が組まれていました。

どこにも出かけられないのはしょうがないとして、5月5日動けるかなぁ??
-----
[68] RDおつかれさま
Name:/VZU_jun 
Date:2004/04/11(Sun) 17:31
今日のRD、お疲れ様でした
簡単なマイク作りとはいえ、実際音が出るまでまだまだ工夫が必要のようですね
マイク組み立ては簡単にさせて、音がどうして出るのかや、良い音を出すにはどうするかを考える事が大事に思えます
まだ準備にかかりそうですが、がんばりましょう
-----
[67] 明日の持ち物
Name:みやはらinいせはら  [ E-mail ]
Date:2004/04/10(Sat) 21:43
私はとりあえず

・カッター
・ニッパー
・ラジオペンチ
・ハンダゴテ
・ハンダ

を持って行きます。
あとは何がいるでしょうか?
-----
[66] 日曜日
Name:/VZU_jun 
Date:2004/04/09(Fri) 21:45
日曜日昼からRDにと思ってましたが、午前中町内会の総会とあたってしまいまして、遅れます
旦那さんが出席するもので…許してね
午後に向かいます
準備会になるでしょうから、必要な工具について教えてください
-----
[65] 最近書き込みないですねぇ
Name:みやはらin川越 
Date:2004/04/08(Thu) 23:09
仕事が一段落して久しぶりにすっきりした気分のみやはらin川越です。

最近書き込みないですねぇ。
みなさん生きてますか?
-----
[64] 退職式
Name:ほんま 
Date:2004/04/01(Thu) 08:57
 昨日は午前中にドームシアターで退職式というのがありました。一人一人が壇上で知事から辞令を受け取りました(小学校の卒業式と同じかな?)。ドームはセンターの舞台芸術部なので、事務室で挨拶、紅葉ヶ丘に戻ってまた挨拶。そして机の移動など。

 今日は、10時半頃から改めて辞令を受け、宣誓書を出すことになっています。

 これからも、どうかよろしくお願いします。

 実は、昨日ご挨拶の書き込みをしようとしたのですが、書いている途中で画面が消えて元に戻ってしまうということが何度かありやめてしまいました。何か触ってはいけないキーに触れたのかもしれませんが、まだこのPCには扱い慣れません。
-----
[63] 3月〜4月
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/03/31(Wed) 23:51
年度末と言うことでいろんなものが変わりますが、
私も、今日で「学生」でなくなりました。(あと10分弱?!)
明日からは新社会人として気持ちを切り替えていきたいと思います。


ほんまさん、長い間本当にありがとうございました。
これからも、センターにはちょくちょく行くと思いますが…。
-----
[62] 最後
Name:/VZU_jun 
Date:2004/03/31(Wed) 23:13
今日、11年勤めた所を辞めました
いろいろありましたので、これから休養しながら、自分にできることを探さなくては(*^-^*)
日々探求。ですかね
-----
[61] ひやしあめ
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/03/31(Wed) 21:05
仕事帰りにヨーカドーに寄ったらイベント広場で駄菓子を売ってました。

その中に関西の味(?)、「ひやしあめ」を発見。早速買ってみました。
とりあえず冷やして飲んでみたら名前の通りなんか飴のような味。
生姜が利いていて意外に後味さっぱり。結構いい感じです。
-----
[60] 一応明日が最後なんですね
Name:みやはらin川越  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/03/30(Tue) 20:59
明日でほんまさんは定年退職されるんですね。
本当に長い間お疲れさまでした。
そして改めてこれからもよろしくお願いいたします。
-----
[59] ZQAページにもスタイルシート導入
Name:みやはらin川越市  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/03/29(Mon) 23:20
お気づきの方もいるかと思いますが、ZQAホームページにスタイルシーとなるものを導入してみました。書式を統一するのが楽でいいです。

手を加えるところから順次導入しているので場所によって違いますが、ページの雰囲気が少し変わりました(?)。
-----
[58]
Name:ほんま 
Date:2004/03/17(Wed) 13:19
 昼休み、うららかな日差しに誘われてそこらを一回りしてきました。かもん山公園ではちらほらと咲き始めた桜もありました。センターの山桜はもう少しのようです。連翹の黄と木瓜の赤が目に付きました。
 センターの象徴的存在だった楠の木は惨めな姿をさらしています。昨年の春、葉が枯れ、樹木医の診断に従って枝を切って布を巻いたり、根元の舗装をはがして土を入れたりして、新しい芽が出るのを待っていました。幹の太いところから細い枝が出て葉が茂ってきたのですが、その時点で包帯(?)を取ったのがいけなかったのでしょうか。高い枝には一向に芽が出る気配がありません。そればかりか樹皮がめくれてきてしまっています。上のほうは枯れてしまったのかもしれませんね。
 それにしても、楠はあれほど大騒ぎをしたのに、舞台裏手にあった銀杏など数本の木は知らない間に切られて跡形もありません。工事の都合で仕方なかったようですが悲しいことです。
-----
[57] 架空請求にご注意
Name:JJ1KZI at仕事場 
Date:2004/03/16(Tue) 20:44
 世間を騒がせている架空請求(詐欺)ですが、ついにうちにも来ました。
 「コ川法律事務所」からの封書で、アダルトサイトなんたらかたらで、3日以内に連絡しろとの内容。

 調べてみたら下記URLが見つかりました。
 参考にしてください。 

  http://www5f.biglobe.ne.jp/~henachoko/saiken_sagi/
-----
[56] ありがとうございました
Name:ほんま 
Date:2004/03/16(Tue) 12:31
 今月末、私は定年退職します。37年間、アマチュア無線クラブとともに過ごしてきました。皆様長い間ありがとうございました。また、一昨日は、総会の後私のための会を開いていただき、ありがとうございました。とてもしい時間でした。皆さんにこんなにしていただいて私は幸せ者です。
 その席でも報告しましたが、定年退職の後、引き続き再任用職員として科学情報課(現在の所属です。)に勤務することになりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
-----
[55] 自分用ホームページ改訂
Name:みやはらin川越市  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/03/16(Tue) 00:53
やっと自分のホームページの改訂が一段落したので、アップしてみました。見てやってください。
ZQAホームページ改訂でスタイルシートを使うための練習も兼ねているので、基本構造はZQAホームページそっくりです。

旅行記とかはまだ増えてませんが、これで内容をいじりやすくなりました。
-----
[54] ただいま帰宅しました。
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/03/14(Sun) 22:08
本日はお疲れさまでした。
来年度も宜しくお願いします。
-----
[53] お疲れ様でした
Name:みやはらin桜木町  [ E-mail ]
Date:2004/03/14(Sun) 19:47
何とか総会が終わりましたね。
みなさまお疲れ様でした。
-----
[52] 北海道はでっかいどう
Name:/VZU_jun 
Date:2004/03/09(Tue) 10:40
友人結婚式参加&プチ旅行で旭川行ってきました
盆地だからただっぴろーぃ!
周りを山に囲まれてると言われても、その山がはるかかなたなので実感無し
川幅も広い(雪で水は見えなかったけど)
平地だぁ〜って感じ
北海道の結婚式はちょっと変わってて定額式
関東の二次会みたいな受付
寒いので、ドレスも雪の女王みたいなローブ上から着てたよ
参加するこちらも、モコモコに着膨れして、会場に出入しては脱ぎ着を繰り返し…
観光する余裕ほとんど無しでした(>_<)
でも、国士無双の酒造は見学できた〜(^^)v
/VZU_jun
-----
[51] ハマリんツアー中
Name:みやはらin大館  [ E-mail ]
Date:2004/03/06(Sat) 23:53
ハマリんツアー中です。本日の宿泊地は秋田県大館市です。

今日は竜飛岬に行きました。天候が大荒れで大変でした。あとはストーブ列車に乗りました。
-----
[50] tvk??
Name:みやはらin川越 
Date:2004/03/04(Thu) 00:13
自分のホームページ書き換え中です。
やっぱり、いつまでもDIONのホームページ作成サービスで作ったページでは…

49番目の書き込みでリンクされているホームページを見ました。

なにやら内容の大幅な改編がありそうで…サクサクは残るんだろうか??結構人気があるみたいだけど。
-----
[49] tvk??
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/03/03(Wed) 22:02
> TVKでたまにやっている街道ものの番組

でも、いつやっているのかよくわかりません。
そういえば、今日の朝の新聞に「TVKテレビがtvkになる」って載っていました。

http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw040303112.html
-----
[48] TVK
Name:/VZU_jun 
Date:2004/02/29(Sun) 22:26
神奈川テレビでそんな番組あったなんて知りませんでした(^-^;
そういえば、駅で売ってる「私のかまくら」という冊子が気になります
鎌倉近辺から横浜あたりまでの神奈川県下に置いてあるようですが?
誰かどんな内容か教えてください
とても気になります(^-^;
-----
[47] T.V.Kanagawa
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/02/25(Wed) 17:09
TVK… TVKでたまにやっている街道ものの番組は面白いですね。
江戸時代と現在の交通の様子を対比など、結構見ごたえのある番組でした。
(東海道と東名高速とか…、昔の旅支度,装備の話とか)
-----
[46] テレビ神奈川その後
Name:みやはらin職場 
Date:2004/02/25(Wed) 12:24
何で埼玉でTVKが見られるのか…?
調べなおしたら、アパートまで来ていたのが有線放送でした。

結局、川越ケーブルテレビ、放送大学、テレビ埼玉は見られることを確認しましたが、MX-TVと千葉テレビはなぜか見つかりませんでした。

-----
[45] 海岸局
Name:JJ1KZI at仕事場 
Date:2004/02/19(Thu) 21:16
 連続です。(失礼)

海岸局の呼出符号は目的別や所管官庁別に整理されて割当されていますが、(下の書き込みなどがそうです)例外があります。

日本における無線通信の黎明期、銚子に無線電報取扱局が設置された頃からしばらく続きましたが、その無線局の所在地から呼出符号を割り当てていたことがありました。
 たとえば銚子の場合はJChoShiの意味で「JCS」、北海道の根室にあった落石無線局はJOC(「おちいし」または「おっちし」のどちらで読んでも地名から名付たけことは理解してもらえると思います)
 あと、最後まで残っていたNTT長崎無線電報サービスセンタの
呼出符号は「JOS」です。(ちなみにJNAは海保の局です。またJN*のシリーズは海保が使っています。)
 これはJOSの所在地が長崎県内でも長崎市ではなく諫早市の大瀬崎にあったからです。(だからJOS)
 なお、JOで始まる呼出符号は現在では放送局に割り当てられています。(「ラジオたんぱ」は同種の放送局が今後二度と出てこないだろうとのことで「最後の放送局」という意味合いを込めて「JOZ」の呼出符号を与えられたと聞いたことがあります。)

 いまはもうなくなってしまった海岸局の話ですが、昔はこんな決め方ができたほどの時代だったのですね。
-----
[44] そうなんですよね
Name:JJ1KZI at仕事場 
Date:2004/02/19(Thu) 20:39
 昔から3総通はそういう配慮がありました。
 しかもたいてい試験地の近くに「JF*」の呼出符号を持つ無線局があったりしますので・・。(横須賀の近くにもJFCがある・・)

 でも今は無きJFAの近くで試験はやりませんでしたね。
 やっても銚子か勝浦だったりしますので。
 まあ、東京で受けなさいということだったのですね(hi)
-----
[43] こくし
Name:ほんま 
Date:2004/02/17(Tue) 14:08
 日本無線協会から16年度の国家試験の案内書が届きました。(今頃!)4月期の1アマは4日(日)、2アマは11日(日)申請締め切りは、は2月20日(金)(今週の金曜日!)。8月期は1アマが7日(土)、2アマは8日(日)(FDとドンピシャ)
 そのほか、1総通から特技まで各資格の試験案内が揃っています。試験地「横須賀」というのがありますが、これは3総通だけ。某県立高校のためにあるのでしょう。
-----
[42] クラブ総会のお知らせ
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/02/17(Tue) 12:11
先日のRDで話し合われたクラブ総会の詳細を書いておきます。
「クラブホームページ>ZQAの小部屋>活動記録>平成16年」も参照。

クラブ総会では、来年度どんな活動を行いたいか などについて話し合う予定です。

  開催日 :2004年 3月14日(日曜日)
  集合時間:午前 9時50分
      (開会は午前10時を予定しています)
  場 所 :神奈川県立青少年センター 分館(A会議室)

    活動報告
    来年度のクラブ行事について
       FDコンテスト(8月7日〜8日)参加
       全市全郡コンテスト(10月9日〜10日)参加?
       そのほか 移動運用, お食事会
       RDの開催日時・場所
    クラブ役員の名称・役割分担について
    役員改選
    リグの購入・譲渡について
-----
[41] ラグチューデー 進行中
Name:7L4PCE in 横浜市西区紅葉ケ丘9-1 
Date:2004/02/15(Sun) 13:50
現在参加者は副会長をはじめ6名です。(13時50分現在)

討議内容は「クラブ総会の準備」などなどです。
詳細は後ほど報告と言うことで...
-----
[40] てれびかながわ
Name:みやはらin川越市  [ E-mail ]
Date:2004/02/14(Sat) 21:24
>ちなみにうちのテレビだと、神奈川県内なのにTVKにはノイズがのります。

埼玉のはどこで受信してるか分かりませんが、伊勢原だと湘南平からの中継波ですね。
以前は実家のもノイズが乗っていましたが、アンテナ系を修正したら良くなりました。
実家のアンテナ工事をした電気屋の工事って結構いい加減で、細い同軸で長々と引き回したり、平衡型ケーブルを支柱(鉄製)に縛りつけたり…。
アンテナを屋根の端に寄せて同軸を最短引き回しにしたら良くなりました。

でも、今度実家の真南に8階建てのマンションが…受信障害が起こる〜っ。
(当然共同受信線が来るそうですが)
-----
[39] T.V.Kanagawa (←元町中華街駅にあった案内図の英語表記)
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/02/14(Sat) 01:02
ということは、(埼玉県内なのに)高校野球の神奈川県大会とか、
横浜ベイスターズの試合とか、サクサクとか、ぶらり風気分が見られるんですか…。
そんなにTVKって出力強かったでしたっけ?

ちなみにうちのテレビだと、神奈川県内なのにTVKにはノイズがのります。
-----
[38] テレビ神奈川
Name:みやはらin川越市  [ E-mail ]
Date:2004/02/14(Sat) 00:12
何となくTV(UHF帯)を見ていて気が付いた。
あ、これテレビ埼玉じゃなくてTVKだ。

今住んでいるアパートは埼玉県なのに何故かテレビ埼玉が映らずにテレビ神奈川が見られることが判明しました。
なぜ??有線放送だとしても変な設定〜。
-----
[37] バス停の名前の変更って多いですよね。
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/02/11(Wed) 08:56
うちの近くのバス停の名前も、最近随分変わっています。
と言っても工業地帯の路線なので、大きな工場が無くなったり、
名前が変わったり…というのが理由の変更だったりしますが。
ちょっと前までは「日本鋼管」ゆきだったバスが「JFE」ゆきに
なってたりすると、このバスは一体どこへ?って思います。

日本大通県庁前…。
なんか近代的な名前で良いと思いますよ。
-----
[36] バス停も変わったのね
Name:ほんま 
Date:2004/02/05(Thu) 15:45
 昨夕、自治会館から桜木町までバスに乗りました。すると、聞き慣れない停留所がありました。「本町5丁目」が「馬車道駅」に、県庁前が「日本大通県庁前」だったかな、よく覚えていないのですが、これもみなとみらい線がらみですよね。
-----
[35] その後の桜木町駅
Name:ほんま 
Date:2004/02/04(Wed) 09:08
 みんなよくやるねえ。30日、31日、一日はみなとみらい線がらみの話題満載でしたね。私?わたしは行列に恐れをなして記念切符を買わなかったのを後悔している半端者です。1日は横浜からの帰り菊名まで東横線に乗ってみました。横浜であれだけ深く潜ったらどこで地上に出るのかが、興味の対象でした。東白楽の直ぐ手前でしたね。
 ところで、その後の東横桜木町駅、ちょっと不思議な光景です。シャッターが降りているのは当然として、そのシャッターを背にして二人のガードマンが立ち、さらにその前は柵で囲まれています。あの警備の人たちは何を見張っているのでしょう。構内には照明が点いているようですが、何か作業をしているような気配は感じられません。
-----
[34] MM線開業前日の風景
Name:みやはらin川越市  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2004/02/03(Tue) 00:11
FD会場下見の帰り、東急東横線反町→横浜間を乗ってきました。
そのときの写真を私のホームページ(写真館)に追加しましたので
見てやってください。
-----
[33] MM線に乗ってきました
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/02/01(Sun) 22:53
今日は横浜に行く用事があったので、日本大通り〜横浜間を乗ってきました。
ダイヤが乱れていたらしく、各停も急行も特急もすべての駅に止まっていました。
それにしても、東横線の車両で「各停」の文字を見ることになるとは…。

真新しい横浜駅も、新しい通路が出来てとても便利に生まれ変わっていました。
とくに新しいJRの北口はきれいですね。
-----
[32] みなとみらい線開通前日
Name:みやはらin伊勢原 
Date:2004/02/01(Sun) 00:09
FD会場下見の帰り、東急東横線反町→横浜間を乗ってきました。
まだ時刻表等に覆いがかかっていて未開通の雰囲気を醸し出していました。
列車の行き先は(当然ですが)おそらくこの先滅多に見られない「横浜行」。これを狙って多くの"鉄"が写真を撮っていました。

しかし、東急の地下区間は深いところにありますねぇ。
-----
[31] 東急東横線(横浜〜桜木町)最終営業日
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/01/31(Sat) 03:01
今日で、東急東横線(横浜〜桜木町)が廃線ということなので、
中学時代の友人と渋谷から桜木町まで記念に乗ってきました。
予想はしていましたが、桜木町駅の人の多さには驚きました。
それ以上に、高島町駅界隈の人の多さには驚きました。
人の密度は桜木町駅よりも、ずっと高かったような気がします。

一応写真(の一部)を載せておきます。
http://www43.tok2.com/home/pce/picture/16pict/tokyu_toyoko_lastday.html
このページはとても重たくなっています。

祭りのあとの静けさではありませんが、
改めて東横線の桜木町駅がなくなってしまい、さみしい限りです。
それにしても、センターの本館の閉館、桜木町・高島町駅廃止…
と随分身近なところが劇的に変わっているようです。
-----
[30] 今朝のこと
Name:ほんま 
Date:2004/01/30(Fri) 09:00
 今日は東横線桜木町駅の最終日です。やはり、駅の雰囲気がいつもとはちょっと違っていました。「みなとみらい線」の時刻表を配っている一方では臨時の入場券売り場があり、そこに長い列ができていました。その場所はコーヒーショップがあったところで一月ほど前に閉店していました。 そういえば、昨夕横浜駅で京浜急行からJRに乗り換えたのですが北口の様子がすっかり変わっているのでまごついてしまいました。
 今朝の話に戻ります。ガード下の歩道を紅葉坂まで歩いてきて信号待ちをしていたら何やらぶつかった音と者が落ちた音がしました。見ると、工事用の車の黄色い回転警告灯がガードにぶつかって落ちたのでした。運転者は気づかなかったのかそのまま行ってしまったようでした。
-----
[29] リニアモーターカー試乗会
Name:みやはらin川越市  [ E-mail ]
Date:2004/01/29(Thu) 22:47
連続書き込みです。

今、リニアモーターカー試乗会の受付をやっています。
早速申し込み!
-----
[28] この掲示板は何人ぐらいの方が見てるのでしょうか?
Name:みやはらin川越市  [ E-mail ]
Date:2004/01/28(Wed) 22:46
先日、私が通っていた高校の同窓会のホームページを見つけて、その掲示板を見ていたら、書いている面々が結構少ない。書き込みは多いのに…。
掲示板ってそんなもんなんですかね?(某巨大掲示板サイトとかは別)
ここの掲示板は何人ぐらいの方が見ているのでしょうか??
何か書き込んでくれるとうれしいです。

ほんま様
携帯電話の電波の伝わり方ですか。この辺は私の専門領域といえば専門領域ですね。
水の中につっこむのであれば、淡水と塩水で比較するとおもしろいかも。淡水はただの誘電体ですが、塩水は導体。多分差がでると思う。
そういえば、「日本に於ける酸性雨と中国の大気汚染の相関関係」を見いだしたのもの中学生の自由研究が発端だったと記憶しています。
-----
[27] 科学作文
Name:ほんま 
Date:2004/01/27(Tue) 12:29
 日曜日は科学作文の表彰式でした。小・中・高校生と働く青少年が対象ですが、働く人の応募は何年もありません。
 入賞作品の中にこんなのがありました。中1の女の子の作品で「携帯電話の電波の伝わり方」というものです。1軒の家の中で繋がるところと繋がらないところがあることから、いろいろと条件を変えて電波の性質を探ったものです。なまじ変な予備知識が無いだけに面白い発想をしていました。携帯電話を密封してシャワーをかけたり、水の中に入れたり、空き缶の中に入れてふたに穴をあけたり隙間を作ってみたりなどして、他の電話からその携帯電話に電話し、鳴るかどうかで判断していました。
 その関連で思い出したのですが、昨年の学生科学賞では、中学生の作品に常識を覆させられるものがあって感心しました。それは、乾電池を保存するとき、−極同士を繋ぎ、+側は絶縁性のクッション材で押さえるというものです。これにより自然放電が抑えられ、長期間の保存が可能になるということです。自然放電を速く進めるため食塩水につけたり、等価回路まで描いて考察したすばらしいものでした。
 常識を覆させられると言えば昨日の新聞にも驚かされました。これは高校生の発見で、鉄の球を磁石によって中空で静止させ得るということです。推論も書いてありましたがまだ、確定したものではないようです。
 このような中高生がもっともっと増えて欲しいですね。その一端をお手伝いさせていただければ。
-----
[26] お詫びです。
Name:掲示板の管理担当 
Date:2004/01/16(Fri) 22:09
こんにちは、7L4PCE(掲示板の管理担当)です。

14日水曜日の夕方から、16日の早朝まで
この掲示板は閲覧できない状態にありました。
申し訳ありませんでした。
-----
[25] あけましておめでとうございます
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2004/01/01(Thu) 23:59
新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
-----
[24] あけましてあめでとうございます
Name:みやはらinいせはら  [ E-mail ]
Date:2004/01/01(Thu) 00:01
あけましてあめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
-----
[23] よいお年を
Name:ほんま 
Date:2003/12/27(Sat) 11:50
 激動の1年も終わろうとしています。今日は仕事納めです。昨日で終わった方も、年末ギリギリまで仕事という方もいらっしゃることでしょう。センターは明日から1月5日までお休みです。
 一昨日は、科学情報課全員で東芝科学館に行き、サイエンスショーをしてきました。来年もあちこち出掛けることになるでしょう。
 皆様、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
-----
[22] 雨が降ってきましたね
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2003/12/27(Sat) 00:29
AirH"用ページを(パソコンから)確認しました。
PHSからも試みたのですが、やはりAirH"Phoneではないため無理でした。
-----
[21] AirH"ページに活動報告追加
Name:みやはら(副会長)  [ E-mail ]
Date:2003/12/22(Mon) 23:34
ここの掲示板ではタグが使えないそうで。了解しました。

さて、AirH"用ページに活動報告を追加してみました。
今の所パソコン用ページの内容そのままですが、気が
向いたらそのうち写真付きにしてみたいなと思います。
-----
[20] 掲示板では…。
Name:7L4PCE (この掲示板の管理人) 
Date:2003/12/22(Mon) 02:14
タグが使えません…。書き忘れていました。すみません。
19番書き込みは修正させていただきました。
-----
[19] 12月のラグチューデー
Name:みやはら(副会長)  [ E-mail ]
Date:2003/12/21(Sun) 21:27
結局ラグチューデーは中止にしてしまいましたね。
やっぱり年末に確実に人を集めるのは無理だったということで…。

今度ひまな日にバイクで回ってみよっかな?
-----
[18] 次回の参加人数は?
Name:みやはらinかみふくおか 
Date:2003/12/15(Mon) 17:27
ラグチューデー延期はいいんだけど、交通機関はどうするの?

XDWさん出られますか?それでほとんど決まるんだけど…。

XDWさんが動けないようなら、来年はじめまで延期してしまうか、
それとも適当に(近くの人に)割り振って見てきてもらって検討す
るとか考えた方がいいと思います。
でも、横浜近辺に住んでる方って何人いるんでしたっけ?


ほっとくとまた伊勢原予約しちゃうぞ〜〜〜。
-----
[17] 12月のラグチューデー(RD) 延期のお知らせ
Name:7L4PCE (この掲示板の管理人) 
Date:2003/12/13(Sat) 12:00
13日に予定されていたRDは、延期となりました。
-----
[16] 12月のラグチューデー(RD)のお知らせ
Name:7L4PCE (この掲示板の管理人) 
Date:2003/12/05(Fri) 17:29
2003年12月13日(土曜日)にFD2004の候補地の下見に行きます。

当日悪天候の場合は後日に順延となります。
その際は掲示板に書き込んだ上、メールか電話でご連絡を致します。
連絡の都合もございますので、RDに参加される方は、
あらかじめご連絡をお願いします。
-----
[15] Suica定期券をやめてみました。
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2003/12/04(Thu) 18:44
ホログラム定期券が持ちたくなったので
Suica定期券ではなく磁気定期券を買いました。
角度によって模様が変化するので、何度眺めても飽きませんね。
友人からは暇だな〜と笑われましたが、なんか得した感じです。
定期券だけは「JRC」と書いてあるものになりました。

私のページに写真を貼っておきました> 
http://www43.tok2.com/home/pce/picture/15pict/pict1544.html
-----
[14] ようこそ
Name:JJ1KZI 
Date:2003/12/03(Wed) 18:18
 JO1XDWさんようこそ。
 これからもいろいろ書き込みよろしくお願いいたします。
-----
[13] いらっしゃいませ。
Name:7L4PCE (この掲示板の管理人) 
Date:2003/12/01(Mon) 23:25
JO1XDWさん、こんにちは!
掲示板への書き込みありがとうございます。

活動予定の変更など、詳細の決定などがあったときにも
書き込みをしていきますので、これからもご活用ください。
会員の皆さんの近況なども、お待ちしております。
-----
[12] ようこそ!
Name:みやはらinかみふくおか  [ E-mail ]
Date:2003/12/01(Mon) 21:44
秋山君ようやっと初書き込みですね。

活動記録のFD報告なんかも見てやってください。
-----
[11] 初書き込み!!
Name:JO1XDW 秋山 鍛  [ E-mail ] [ HOMEPAGE ]
Date:2003/12/01(Mon) 20:31
皆様、こんばんは!!
やっとパソコンを購入しました!
実は二台目なんですけどね・・・
まだ、使い方や設定がよくわからないので、宮原さんや浅妻君に
教わりながら、ようやく今日、初書き込みすることができました!
PCからPHSへの転送設定は既に済んでいますので、このアドレスに
メールしていただいてもPHSに転送されます。
また、当分の間、返信はPHSからいたします。

まずは、ご挨拶まで・・・
-----
[10] エアーH"にアニメーション?!
Name:みやはら@川越市  [ E-mail ]
Date:2003/12/01(Mon) 00:09
連続書き込みで失礼します。
JRCのAirH"Phoneを持ってるので試してみました。

壁紙にするとアニメーションが止まってしまいましたが、アニメーションGIF形式に対応しています。画像ファイル閲覧時には動画になってました。
試していませんが、着信画像では動画が使えるかもしれないです。
-----
[9] 会員専用区パスワード
Name:みやはら@川越市  [ E-mail ]
Date:2003/12/01(Mon) 00:06
11月度のラグチューデーの決定により会員専用区のパスワードを変更いたしました。
分かる範囲でお知らせしてありますが、クラブ会員の方で会員専用区に入れない方がおりましたら私までご連絡お願いいたします。
-----
[8] エアーH"にアニメーション?!
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2003/11/30(Sun) 01:11
エッヂの画面にアニメーションって使えるんですか?!
知らなかったです。(興味津々)

話は変わりますが、今日駅前の本屋で東京モーターショーの会場で
売っていたカタログを売っていました。ちょっと立ち読みをしてきました。
ドライブガイドなどもあって楽しめそうな内容でした。
買っておけば良かったかな〜とちょっと後悔。でも重たいし…。
-----
[7] エァーH゙
Name:/VZU_jun 
Date:2003/11/28(Fri) 23:15
友人がエッジの日本無線の携帯を購入検討中

アニメーションに火山が噴火するのが欲しいそうです〜(*^-^*)

誰か作ってくれないかな?
-----
[6] マイクロウェーブ展
Name:みやはら@川越市  [ E-mail ]
Date:2003/11/27(Thu) 23:23
仕事という名目でマイクロウェーブ展に行ってきました。

展示の方は何か規模が小さくなっていました。
でも、講演を聴いていたので展示会場は回りきれず・・・。
講演(といっても基礎講座)では地上波ディジタル放送に用いられるOFDM変調の話を聞いたりしておもしろかったです。
あれってマルチパス伝搬には強いけど、実はフェージングに弱かったのね・・・。
-----
[5] たまには書き込み
Name:みやはら@川越市  [ E-mail ]
Date:2003/11/26(Wed) 00:15
そういえば、小田急が新型のロマンスカーを出すそうで。

連接車で車体傾斜装置、台車転舵制御付き。
10000形の入れ替えらしいですが、久々に熱い車種を出してくれそうです。
-----
[4] バスって面白いかも。
Name:7L4PCE in 川崎区 
Date:2003/11/21(Fri) 20:26
え〜、無線とは関係ありませんが、こんなページを見つけました。
すごいデータ量です…。
   http://www.asahi-net.or.jp/~xg5y-mnjy/index.html
すごい路線ばかりです…。
   http://www62.tok2.com/home/yamatetsu/
-----
[3] はまりん号・・・
Name:VZUことJUN 
Date:2003/11/20(Thu) 23:15
はまりん号の本家本元見つけました〜(^^;

こんなのいかがでしょう(笑)
★はまりん号運行状況〜
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/hrin_time/hrinbb00.html

一日8往復位らしい・・・

さて、それはさておき、そろそろ12月も近づくと冬のバーゲンも近いかな?
誰かそこら辺の情報知りませんか?
固定アンテナでを買い換えたいと思っています。
-----
[2] みなさま、お疲れさまでした。
Name:7L4PCE (この掲示板の管理人) 
Date:2003/11/17(Mon) 00:20
RDに参加された皆様、お疲れさまでした。
もうそろそろ各局さんとも、家には着きましたでしょうか?

日付的には昨日となりましたが、品川にてRDを開催いたしました。
詳細につきましては、「ZQAの小部屋」の活動記録等をご覧下さい。
-----
[1] 掲示板新設しました。
Name:みやはら@川越市  [ E-mail ]
Date:2003/11/17(Mon) 00:00
掲示板を新設いたしました。
みなさん楽しく使ってやってください。
-----
[前ページ]
Sun Board
管理用
HP全体
掲示板