総会議事録
平成18年3月11日(土)にセンターにて紅葉ヶ丘無前クラブ(JA1ZQA)の総会が行われました。
参加者は、途中数人が入れ替わり、計13名が参加しました。
なお、不参加の方々からの委任状は10通でした。

1.H17年度会計報告
都合により、会計報告からのスタートとなりました。
主な用途は、FDにおける場所代、JARL会費や電波利用料、物品購入です。

2.H17年度活動報告
今年度は、RDとボランティア参加、無線運用を主体に活動しました。
夏のFDでは、いろいろ場所を検討したにもかかわらず、予約が取れず、昨年同様伊勢原での運用となりました。また、久々にセンターにて全市全郡に合わせた無線運用も実現しました。
他にも実験的にオンネット、オンエア−ミーティングを毎週土曜夜に実施しており、会員間の交流が図られています。
また、会員間の親睦を図るツアーも企画されました。

3.H18年度活動予定

3−1.RD・クラブ活動
(1)RDについて
場所や日程について議論がありました。
大半が社会人となったことから、土日の夕方からも検討します。

(2)オンネット・オンエア ミーティング
あまり知られていないとのことなので、機会毎に紹介し、参加者を増やすように勤めることとなりました。

(3)さろんZQA
H17年の反省をふまえ、執筆・編集を分担し負担減を図ります。
H18年は年4回の発行を目指します。

(4)その他のクラブ活動
科学展示イベントへの参加として5月の子供の日、11月の科学の祭典への参加を検討することとなりました。

3−2.無線運用
(1)FD運用
伊勢原は交通の便が悪いとの声があったことから、他の候補地について、順次予約を試みることとなりました。

(2)全市全郡
昨年実施したセンター屋上での運用が、会員、センター側双方に好評だったことから、今年もセンター屋上での運用を目指します。

(3)その他
FD、全市全郡以外のコンテストや移動運用参加への要望がありました。

3−3.ボランティア
科学部よりクラブにボランティアへの参加要望がありました。
科学活動に興味のある方は、ぜひ、ボランティアへの参加をお願いします。

3−4.無線設備の整備
今年度初旬まで、センター改修に伴う退去のため、無線設備を他に移動していました。
今後、機器、場所を含め設備の整備、変更申請を適宜行っていきます。

4.18年度予算(案)
今年度も、会費は0円となりました。
今後は、出費を抑える方法について検討することとなりました。

5.役員
来年度役員は現行どおりとなりました。